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げっとのブログ一覧

2005年11月29日 イイね!

【楽ちんボディカバー】

今日のさいたまは よく晴れてます
こんな朝は作業日和ですよねェ~

最近はスッカリ壊れなくなった げっと号ですので
めっきりボンネットを開ける回数が減ってしまって…

たまにボンネットを開けるとヘッドカバーが結露で真っ白デス。。((+_+))
(画像は過去の日記に出てるのでソレを参照ということで!)

とは言うものの、この結露も以前ほど凄くはアリマセン
前は珠のような汗をかいてましたが、いまは霧吹き程度です(^^)v

考えられる原因は2つあります
一つ目はアクア・クリスタルでのコーティングです

二つ目は買い換えたボディカバーのおかげでしょうか?

どちらもほぼ同時期に取り入れてるので相乗効果かも知れませんが
ボディカバーにはガワ(皮)の方の保護と幌の雨漏り対策で買ったので
もし、エンジンルームの結露にも効果があるならば嬉しい副作用ッス!

ワタクシ、長年マツダ純正のボディカバーを使ってきたのですが
1枚目画像のようにスケスケで露出の多い悲惨な状態でになってました



コレでも幌の部分はカバー出来ているので サーキットでの幌脱着で
割れ割れの雨樋のせいで すっぴんだとトランクルームが冠水する
げっと号でもカバーを掛けないよりはマシでした^^;

しかし! 今年の秋のオールペンを機に 心を入れ替えて
もう少しボディも労わってやろうかと考え、ネットで検索!!

ヤフオクで いい感じのボディカバーを購入しました(画像2枚目)



アメリカ製で布地は4層構造で100%防水の上、
通気性もありしかも裏起毛デス コレで購入金額は金10,900円也!

日本で同じような4層構造のロードスター専用品が
2万5千円以上するのも知ってましたし

入札前にアメリカの通販サイトを検索して 
アメリカでの売価も もちろんチェックしました (^。^)y-.。o○

アメリカでも80ドル前後で売っているので
それほど粗悪な品ではないと判断できますし
プラス数千円で日本で買えるなら精神衛生上もOK!!! かと。


さて使っての感想は…

マジでイイーっす!!


何がイイって 立体裁断&裾のギャザー(ゴム)で全てを覆いつくす
そのデカサと防水性のお陰で洗車の回数がマジで減りました!!

今月はワタクシにしては出動回数も結構多かったのですが
水洗い回数は月初の定例MTG前に1回洗っただけデス 

ブースターズMTの時でさえ 途中のコンビにで雑巾掛けでした。。^^;

何回か雨に降られましたが 純正カバーの様に雨が上がると
濡れたホコリでボディに カバーの模様がクッキリ! という事も無く

出動前に必ずしていた、カバーの汚れ落としのための洗車が無くなりました

最近めっきり手が掛からなくなって、お利口さんのげっと号ですので
この日記のネタが無くなる日も近そうデス。。 

この様に ワタクシに手間の掛からなくなった分、
余計な心配までさせてくれる このカバーですが

唯一の欠点は・・・


マジでデカイっす!!!

4層構造だけに分厚くて、キレイに折りたたんで
付属するの巾着袋に入れても薄手の毛布位の
大きさになるのでトランクに荷物を
積むのが解かっている日は、家までカバーを
置きに行かないと、トランクに荷物が積めません!!!





って、ワタクシは画像3枚目のように
適当に丸めて 実家の倉庫に ポイ! なんで
困ってませんけどねェ~ (^。^)y-.。o○

..2005/11/29 19:37
Posted at 2005/11/29 19:43:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヤフオク活用ネタ | 日記
2005年11月27日 イイね!

【ドトールMTG初参加で50台目ゲット!】

【ドトールMTG初参加で50台目ゲット!】昨夜、群馬県太田市郊外で行われた
むろっちさん主催のドトールMTGに参加させてもらいました

むろっちさんと言えばは ワタクシの中での
カーケア用品オブ・ザ・イヤー「アクア・クリスタル」を
紹介してくれた げっと号の大恩人で、

しかも今年の8月にWDP主催でやった「漢汁祭2005in彩の国」にも
参加して下さった

とても 奇特な 心優しい人です (^。^)y-.。o○


しかしワタクシ、仕事が土日休みではないため 昨日もお仕事!

仕事を終えてから家に帰って即効で着替えて出撃!

時間短縮のため、滅多に使わない東北道を岩槻ICから館林ICまで使いました

(WDPの定例MTGにも遠くから 高速を使って来て下さる方が
   大勢いるので 改めてそのありがたさが身に沁みました)


21時半過ぎに会場となるドトールについてビックリ!
敷地内はロードスターだらけ!! 溢れんばかりです!!!

何でもワタクシのげっと号が本日50台目のロードスターだそうで

先に来ていたにとろ。さんから ただの軍手 素敵な記念品を頂きました!(^^)!

地元以外のロードスターオーナーと交流を持つのは
やっぱ新鮮でいいっすね!

主催してくださった むろっちさん ありがとうございました m(__)m


それから、会場でお会いしたみなさん、コレからもヨロシクお願します!!
Posted at 2005/11/27 11:07:55 | コメント(5) | トラックバック(2) | 放談 | 日記
2005年11月25日 イイね!

【ハハコアイ】

今日のさいたまは 晴れ! イイお天気でした♪

最近は公私共に何かと忙しく 日記の更新をサボってますので
ネタが貯まる一方で困ってます。。

ってな訳でクラッチ編もソロソロ終わりにしようかと!



マズは日曜日にアストロで買ったフレアナットレンチで
オイルラインのナットを緩めます!! (画像1枚目)

グッと軽く力を入れるだけで 難なく緩んでしまいました^^;

ヤハリ専用工具は イイーっす!

安心感が違います!!


さて外した古いレリーズシリンダーのゴムブーツを
恐る恐る外してみると あらビックリ!

フルードは漏れてませんでした。。
って、いうかフルードの代わりにグリスまみれでした ((+_+))


オイル交換の時、ガレージ・ピークスの奈良社長が以前、

な「応急処置でグリスアップ、
     サービスでしといたから
        早目にOHした方がいいよ」





と言ってた通り カチカチの白いグリスと
まだ新しいモリブデングリスが ベトベトに。。。(画像2枚目)


そういやぁ~ な「↑」って言われてから

3年は経ってます。。。。


いやぁ~この3年間は タービン交換だぁ~ エキマニ溶接だぁ~ と
何かと大物のメンテが忙しくて ついつい… ^^;


って、言い訳デス。。 お恥ずかしい。。。

と一瞬ですが軽く反省しました(^。^)y-.。o○


さて、この後は、お約束の実家の庭で洗濯物を干している
ウチのカァちゃんを捕まえて フルードのエア抜きをして貰いました

さすがはワタクシの母、もう何年も手伝ってもらってるので
フルードのエア抜きは慣れたもで 親子だけに息もピッタリです(^^)v

しかし、ペダルを踏んで離してを繰り返してもらっていると

さっきまで鳴ってなかった キコ。キコ。。キコ。。。

とマニュアルミッション乗りなら一度は体験する
例のあの嫌~~な音が出はじめました・・・ orz


と、普段ならココで凹むのですが、
今回はジャッキアップもしてるし、右フロントタイヤも外れてます!!

OH!神さま なんとオアツラエ向きナイスなタイミング!!!


ってな訳で サクッ!と チト冷たい さいたまの大地に腹ばいになり



ミッションに刺さっているレリーズフォークのゴムブーツをずらして
呉工業CRC-556のノズルを突っ込んで 闇雲に噴射!(画像3枚目)


げ「カァちゃん!踏んで!!」

スコ。スコ。。スコ。。。(←無音)


いやァ~ 即効で、直っちゃいました (^^)v


あとはタイヤを着けて、げっと号をウマから降ろして

レリーズシリンダーOH

    メデタク終~了~~!!



げ「コレであと10年は戦える!!!」

って、自分でも冗談に思えないのが チト恐ろしーー!!! (ーー;)
Posted at 2005/11/25 20:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY補修 | 日記
2005年11月23日 イイね!

【危険地帯】

今日のさいたまは よく晴れてました そうあの日の様に・・・

《こっから回想シーン》

ってな訳で20日の日曜日に 話を無理やり戻します(^^ゞ


自転車用の空気入れでピストンも無事取り出せてましたので
サビサビのレリーズシリンダー内部を紙ヤスリで均します!

ココで注意しなきゃいけないのは、うっかりバフ掛けして鏡面に
してしまわないようにしましょ~~ ((+_+))

って、んな奴ぁ~いねぇって!!!


サビ落しもホドホドにしないと グリスのノリが悪くなりますから!(^^)v




ですので#400のヤスリでサラッと撫でてOK!!
あとはモリブデングリース(マルハ製)をシリンダー内部と
新品のピストンにタップリ塗って 組付けます
当然ですが スルッ!と簡単に入ります♪



そしてプッシュロッドとゴムブーツを取り付けます
コレでリビルトは完~了~~!!


次はげっと号の古いレリーズシリンダーを外してリビルト物と交換です


古い方を外すために右フロントフェンダー内に潜り込んで診たものの…

ブレーキラインが外れませ~~ん (T_T)


正確に言うとレリーズシリンダーとブレーキラインを留めている
フランジナットをワタクシが持っているスパナでは
舐めてしまいそうで チカラが入れられません。。

っていうか チト舐めました。。軽くヤバイ。。。(-_-;)


何時もヤル事が無茶苦茶なワタクシですが このナットを舐める事が
DIY整備で絶対やってはならない事の一つである事は知ってます。。

ナゼか? それは、コイツを舐めるとクラッチラインの
およそ3分の1程を交換しないとならない訳デス。。
 
通常はフレアナットレンチという肉厚のスパナとメガネの
合いのコみたいな専用工具を使うのですがそんな工具 
安物工具専門のワタクシが持ってるハズがアリマセン。。。^_^;

では、ナゼ作業を始めたかというと、
フレアナットレンチ風工具で何とかなるかと!

結果は・・・ 負けました。。


ニッキュッパ工具セットに入ってた10ミリの6角のメガネの縁を
サンダーで斬って 即席フレアナットレンチ!完~成~~!!

って、こんなモン ナットに掛けてチカラを入れた瞬間に
斬ったメガネの口が開いて 1秒で逝ってしまいました。。。

ってな訳で、この日の作業は 終~了~~!!


その日は、そのまま出勤して、会社で悶々としてましたが、
精神衛生上ヨロシクナイノデ ネットで検索した


アストロプロダクツ(杉戸町にあるが春日部店)に
仕事の途中に寄ってみました (^。^)y-.。o○



ココは危険です!


ワタクシ、恥ずかしながらこの手の工具屋さんには
生まれて初めて逝きました。。

フレアナットレンチだけを買うんだ! と心に決めて入店したものの
入店数分後には 余計なものを数点 手にしてました。。。 ^_^;

こんな危険な処が 近所にあったら
お金がいくらあっても 足らなくなること間違いナシ!!!

幸いなのは こんな危険な処が 家や会社から遠いってことですねぇ~

でも近日中に再来店しない自信が全くアリマセン(^^ゞ
Posted at 2005/11/23 23:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY補修 | 日記
2005年11月19日 イイね!

【芸人殺シ】

げっと殺すにゃ 
  刃物は要らねェ~
     ネタを先読み 
        書けばいい!!


ってな訳で、一晩右脳をフル活用して考えた結果
画像の様に自転車用の空気入れを使って


本日 08:26AMに さいたま市上空に
  ピストンミサイルは 無事発射しました !(^^)!



の昨日の日記の感想で「烏龍茶HIDEさん」に あっさりネタを
言い当てられてしまったので急いで日記を書いている次第です。。^^; 

もう少し 温めておきたかったのですが
今すぐ出さないと美味しくないっすもんねェ~ ((+_+))


さて作業の方はといいますと

用意するものは 空気入れと 金魚鉢ホースです




金魚鉢ホースは フルードのエア抜き用に常に在庫してあるので
ソレを切ってブリーダーバルブ(?)に繋ぎ ソレに空気入れを
繋ぐのですが そのままでは ぶった斬ったフルードのラインから
エアが漏れるので 適当なボルトに差し替えて・・・

差し、差し替えて、替え・・・あれ???

ネジのピッチが違って 手持ちのボルトが入りません。。。(T_T)


チト動揺しましたが、 直ぐに右脳を使って(シツコイって!)
フルードラインは金属製なので 先っぽをペンチで折り返して

ハンマーで思いっきり叩き潰して OK~!!! 


こうしてからエアを充填すること5踏で「ポン!」という音と共に

ピストンが飛び出しました!! (^^)v



やはりグリス切れが原因で サビが出て固着したようですねェ~


ピストンが飛び出た瞬間!

タイム ア~~ップ!!  出勤時間となりました(T_T)


この先のリビルトは明日以降に持ち越しデス




さて、空気入れを使うアイデア以外にも
クラッチフルードのラインに一度繋ぐという案は当然思いつきましたが、 

それだとフルードダダ漏れの中、車に潜っての作業という事になります

今朝のさいたまは 北風も強く とても寒かったので
朝から北風に飛び散るフルードを避けながらそんな辛そうな作業・・・

想像しただけでも 恐ろし~~ ((+_+))

烏龍茶HIDEさんに煽られて結果として、怒涛の3日連続UPとなりましたが
3日連続で日記を書くなんて いつ以来なのか 見当もつきません。。

ワタクシが3日も連続して日記を書いちゃったから
今夜さいたまは 雪が降るカモYO!? (^^)v

..2005/11/19 17:49
Posted at 2005/11/23 20:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY補修 | 日記

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