• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月02日

名ドクターのおかげでスッキリ!!

名ドクターのおかげでスッキリ!! 86戻ってきました!!(^ ^)v










でも、治ったかというと治っていません。

ですが、自ら86乗りの素晴らしいメカニックさんに出会えたおかげで現象の要因がわかりました。
(^ ^)v



今回の自分の現象は下記の複合要因が重なったタイミングで発生しているそうです。

①クラッチ断&アクセルOFFによるフューエルカット
②エアコンの電磁クラッチON
③電動ファンON

上記の条件が重なることでエンジンへの負荷が増大し、コンピュータの想定以下の回転数にドロップして、アイドルアップ制御が追い付かず振動がでているそうです。

メカニックの方が再現方法を見つけて現象再現時のデータを取りTOYOTAに送るそうです。


で、結論からするとECUの制御ロジックに何らかの問題があるだろうとのことです。
ですから、現状では治すことはできません。


まあ、これは想定していたことで今回預けたことで条件がわかり、自分の気持ちがスッキリしました。
また、この現象を回避する方法もわかりましたのでよかったです!!


それは








エアコンを使わないこと!!











なんて、わざわざGTを買ったのにそんなことできません!!(>_<)









ですから現象発生率を下げる方法を教えてもらいました!(^ ^)/




この現象は上記②のタイミングにヒットすると発生しやすくなります。この電磁クラッチON/OFFのタイミングが頻繁になると発生頻度が上がることになります。
これを回避するためには
オートエアコンの設定温度を23℃とか29℃というように26℃~27℃近辺で使わないことだそうです。

実際に帰りに23℃に設定(Dでは29℃になっていましたが、暑がりのへなちょこ君は23℃まで下げちゃいました)してやってみましたが、回転数が異常に低下して振動がでる今回の現象がでなくなりました。(^ ^)v




気が付いた方もいるかもしれませんが、この現象になる可能性は下記の条件になります。
MTであること
オートエアコンであること
③エアコンをAUTOで26℃ぐらいにして使用していること


つまり、GT以上のMTでしかでないだろうということです。



いや~一日かけてみていただいたメカニックの方ありがとうござます。m(_ _)m
引取り時にそのメカニックの方を現象の報告5分、86談義に115分と長い間話し込んでしまいました。(^ ^;)
本当に頼もしいメカニックさんで、ディーラーの見方がちょっと変わりました。

今回取ったデータが86の進化に活かせてもらえればありがたいことです。(^ ^)v


ECUのバージョンアップがあったら治るかもしれませんが、それまで気長に付き合っていきます。
(^ ^)v

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/08/02 23:18:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/02 23:28:26
こんばんは。

私もMTですので、車が来たら気を付けることにします。

貴重な情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2012/08/03 00:10:43
こんばんは。

納車される頃には対策されたECUが乗っているといいですね。(^ ^;)
2012/08/02 23:50:58
とらさんも細かいところによく目がいきますね。さすがです。
自分も26℃で設定してたので、もっと下げとくようにしますね!
コメントへの返答
2012/08/03 00:13:31
こんばんは。

温度設定はメカニックさんに教えてもらいました。(^ ^;)

若干燃費と体にはよくないことかもしれませんが。(^ ^;)
2012/08/02 23:59:03
こんばんわ、はじめまして
私のエアコン無しもラクショーでその現象でてますよ♪♪
電動ファンが回れば、電圧ドロップしてなってるみたいですが・・・・ファンは1つしかありませんが(涙
コメントへの返答
2012/08/03 00:19:16
初めまして。

RCでもでているってことですか?
奥が深いですね。(- -;)

そこまで行くと手の打ちようが・・・
2012/08/03 00:19:57
こんばんわ。

なるほど!
ひとまず原因が分かってよかったですね。
エンジントラブルではないことが分かって安心しました。

私の場合、バタバタな車を乗り継いできて、
エアコン作動時のアイドリング不良を何度か経験したので、
少し心配していました。(AA63、FD3S、S15で経験)
自称プライベートチューナーなので、どこのチューナーにも見てもらえずでした。
コメントへの返答
2012/08/03 00:27:36
こんばんは。


ほんとエンジントラブルになっていなくてよかったです。
お友達の眞琥さんはかなり深刻なトラブルそうで心配ですが。(- -;)

ALTEZZAの時はわからんで終わっていたので今回の対応はうれしかったです。
(^ ^)
2012/08/03 01:37:03
今回のエアコン負荷のアイドルアップ制御問題

トヨタと富士重工との認識の違いが生んだ問題かと。

トヨタでは、エンジン負荷に対する目標回転数があるようですが

富士重工にはその概念がないようです。

なので、電ファンやコンプレッサーON 時の負荷変動に対応出来なくて

回転数の制御にふらつきが生じるようですよ。


エンジン制御プログラムの改善が入ると思いますよ。

なお、これ以外にもエアコン制御に関してプログラムミスがあるのですが

いまだに対応策の回答がありません。

早急な対応を期待したいです。
コメントへの返答
2012/08/03 07:39:34
おはようございます。

よくご存知ですね。
メカニックの方もエンジン負荷の制御についてはそのようなことを言っていました。σ(^_^;)

エンジンが止まりそうになる方とか、気になる事があったらディーラーに相談してデータを蓄積すれば86は進化して行くでしょう。(^_^)
2012/08/03 04:25:49
凄く参考になりました。

実は、設定温度24.5℃で乗り続けています(笑)

今度、挑戦してみます(爆)
コメントへの返答
2012/08/03 07:41:29
おはようございます。

挑戦しなくてもいいですよ。σ(^_^;)
エンジンにダメージがあったらもったいないですからね。σ(^_^;)

2012/08/03 06:42:08
メカニックの方・・・

グッジョブ!
コメントへの返答
2012/08/03 07:42:29
おはようございます。

本当にグッジョブ!でした。d(^_^o)
2012/08/03 08:25:21
何でも原因不明はいやなもんですから、スッキリしてよかったですね(^_^)/

私は25.5~26℃で使用してます。FSWに行くのに冷房はかかせません。
コメントへの返答
2012/08/03 08:28:25
おはようございます。

冷房は欠かせませんね。σ(^_^;)
暑さ対策して富士に望みましょう!
2012/08/03 12:45:50
なるほど。

ってことはMTだが
Gの私はとりあえず大丈夫ってこと?

現在の32ちゃんですが
設定温度18℃にしても
熱風が出てきますww
この車で5日FSW行ったら死にます。
コメントへの返答
2012/08/03 21:12:31
こんばんは。

メカニックさんはGではでないと言っていたけど、RCでもでるという人がいますね。

まあ、アイドルアップ制御は他のクルマでもありますからね。異常振動はでないということですよね。σ(^_^;)

もうすぐ涼しくなるので辛抱ですよ。
d(^_^o)
2012/08/03 19:46:35
こんばんは!

どうりでボクのクルマは大丈夫なわけですよ・・・
設定温度Loになってますから笑
コメントへの返答
2012/08/03 21:14:11
こんばんは。

Loは最強です。σ(^_^;)
身体には注意が必要かもしれませんね。σ(^_^;)
2012/08/03 22:05:43
早期に問題が解決してよかったですね。
出たばかりの車だといろいろ問題も出てくるということですね。うちのディーラーで聞いたのですが、
スバルのエンジンはトヨタのエンジンに比べてオーバーレブに弱いらしく、うちのディーラーの試験車両も一台強いエンブレでエンジンがだめになっているらしいです。
まあ普通は8000回転以上のエンブレなんてかけないですから大丈夫だと思いますけどね。
コメントへの返答
2012/08/04 00:18:14
こんばんは。
眞琥さんの方はどうでしょうか?
まあ、いろいろあると思いますが、インプレッサやランエボでも初期型はいろいろあったので仕方ないことですね。

こういう時にロガー機能は役に立つと思いますが、噂はどうなったのでしょうかね。σ(^_^;)
2012/08/04 01:14:20
こんばんは。
自分の86の場合はメカニカル的に故障しているらしくほとんど診断カプラーからのログデータでは異常が出なかったみたいで苦労してたようです。
どっちにしても今日直ったかどうかの連絡が来るはずなのでわかり次第ブログにアップします。
コメントへの返答
2012/08/04 14:45:56
こんにちは。

メカニカルな故障は交換すればいいでしょうね。ダメージが他になくて何よりです。
治ったらまた、楽しく乗ってくださいね。d(^_^o)
2012/08/06 10:54:02
こんにちは。
原因が分かって良かったですね(^_^)
良いメカニックに出会えて良かった良かった(^_^)
やっぱり・・・何だかんだ・・・クルマってのは複雑ですね^_^;
色々と神経質にならないといけませんね。
自分の家のクルマもECUの故障で大変な事になった経験があります。
高速道路で・・・
コメントへの返答
2012/08/06 11:42:30
こんにちは。

ほんと原因がわかると安心しますね。
高速道路でECUトラブルって命にかかわりますね。(~_~;)
メカニックさんも含めてクルマ作りは命を預かる大事な仕事ですからみなさん大変ですよね。σ(^_^;)
2012/08/08 20:40:50
はじめまして。

うちの86さんも同じ症状です。

が、診断結果が違うみたい。

コメントへの返答
2012/08/08 23:27:45
こんばんは。

ブログ拝見させていただきました。
アイドリングの不調は同じようですが、ストールしたりする部分ではやっぱり違いそうですよね。
他の人もみやみやびさんのような診断をされた方がいらっしゃたと思います。
バルブタイミングはエンジンにダメージを与えかねないので原因がわかってよかったですね。

自分のはその手前の症状だったのかもしれませんね。何分治ってはいないのですが、回避方法をとることでアイドリング時のアイドルアップはありますが、ノッキングのようなエンジンの異常振動はでなくなっています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SUPER GT Lexus LC500&RC-F完全制覇!」
何シテル?   05/04 17:12
とら86です。 昔はサーキットで走行会とかに参加してましたが、しばらくはおとなしくしてます。 せっかくの86だからいつかは復帰したいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントメンバーボルト&リアサスペンションボルト・ナットセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 22:27:39
86のエアロ塗装完成☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 07:46:16

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 AB型86 (トヨタ 86)
2012/5/23日納車されました!! 86GTの6MTで色はライトニングレッドです。 ...
トヨタ アルテッツァ テツ男 (トヨタ アルテッツァ)
みんなパワー不足だというけれど、低回転でのトルク不足が不満でした。 しかし、いい車で楽し ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族のためのミニバンです。σ(^_^;)
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族のためのクルマ2

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.