• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらすけさのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

岡山旅行

今回は、母親の里帰りに付き添うを目的に、母親の田舎である岡山に行ってきました。
今年の3月父親が他界し、母親も高齢のため、この先何が急に起こるかわかりません。
恐らく母親自身も20年近くは里帰りはしていないはず。
兄弟もみな当然高齢になっているため、ほっとけば誰かの葬式で会うみたいな事になりかねないと思ったら
今年しかないと思って、このお盆休みに母親を連れて帰ることができました。
子供のころ、親戚巡りの記憶しかなく、岡山って観光地って倉敷ぐらいかなとか、ご当地グルメって何?
みたいなイメージでしたが、改めて調べてみると色々ありました。
っということで、今回巡ったところを日記がてら記録します。

羽田から岡山空港まで1時間ちょっと。
あっという間に到着して、2泊3日の旅程の初日から観光しました。
まずは、吉備津神社。
岡山空港から車で30分程度で行けました。
レンタカーはトヨタのウイッシュクラスを予約してましたが、配車の関係でノアにグレードアップ。
料金変わらずラッキーでした。

こんな感じで立派な神社です。
桃太郎のモデルとなった吉備津彦命が祀られているようです。
ここの回廊をネットの画像でみて興味あったのですが長い廊下良い感じでした。

旅の安全を祈りつつ、次の目的地となる鬼ノ城へ。
7世紀後半に築かれたとされる古代山城です。

こんな感じで、山の上に復元されています。

有名?な西門です。

高台の大パノラマで山の上からの眺めは最高でした。
で初日の晩は、親戚が久しぶりに一同に集まりました。
子供の頃、相手をしてくれていた母親の妹達も、おばぁちゃんになっていました。
従兄弟もそれぞれ家族ができていて、時間の経過を感じました。
しかも車好きな従兄弟がいることが判明。
車談義で盛り上がりました。
従兄弟の子供の中三男子。
整備士を目指すとか、将来頼もしい感じで応援ばかり言ってしまいました。
で2日目は観光はぜす、母親の実家のお墓参り。
昼食に連れて行ってもらった地元有名ラーメン店の富士屋さん。

とんこつしょうゆ味のスープはかなりうまくて病みつきになりそうでした。
チャーシューも味がしっかりしていて、当然ながら口のなかでほろほろと崩れ消えていきました。

やはり地元の人につれていってもらえると良いですね。
さてさて、親戚と解散して、夜に出向いたのは岡山の後楽園。
幻想庭園なるイベントをやっていました。

こんな感じで、庭園のそこかしこがライトアップされていて綺麗でした。

ライトアップされた岡山城も遠くに見えます。
庭園の一部では屋台も出店してアルコール頂きながら夏の夜を楽しめます。
で岡山城方面に庭園を抜けるとライトアップされた岡山城が間近に迫ります。

お堀周辺に、地元飲食関係のお見せが出店されていて、お堀にそってスタンディングバー状態。

カップルなどなどまったりお酒を楽しんでおりました〜
で最終日は、定番の倉敷です。
ここでは、町並みも楽しめますが、フルーツ王国と言われる岡山ではパフェを売りにしてるようで

こちらも、有名な岡山桃子さんでパフェを食しました。

こちらが、ぶどうパフェ。
で嫁が頼んだのは、桃パフェ!!

どちらも、フルーツ盛りだくさんで美味しゅう御座いました♪

でこんな倉敷らしい町並みを楽しみつつ
ちょっとした人だかりを覗くとコロッケの看板が

一口ぱくり。

味もしっかりしていて、甘い物のあとに最高でした。
帰りの飛行機は夜の8時発。
レンタカーの返却時間が6時なので、まだちょいと時間があります。
本当は、ジーンズの町児島によろうと思いましたが、とても手の出せるような値段のものが置いてあるわけでは
ないというのが、倉敷ジーンズストリートでわかったので、児島産では無いもので我慢する事に。
で結局行ったのは、鷲羽山展望台。

ここからは、瀬戸大橋や、瀬戸内海が見渡せます。
曇り空でしたので絶景とまでは行きませんでしたが、気持ちの良い景色が広がっていました。
ここでタイムアップ。
レンタカー返却の時間も迫ってきたので、高速を使って最終目的地となる晩ご飯のお店かばくろさんに向かいます。

ここで食すは、豚蒲焼き重です。

ウナギの蒲焼きの味ににてますが、恐らく豚肉に合わせて調合されたものだと思いますが、美味かった。
2枚乗せごはん大盛りを頂き速攻完食でした。
高齢な母親にとっては、かなり弾丸ツアーだっかもですが、無事昨晩帰宅できました。
母親の良い思い出になってくれれば良いなと思います。
Posted at 2017/08/15 12:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年08月11日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】

Q1. 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?
回答:バルブだけではなく、後付けフォグランプや後付けラゲッジルームランプキットなど出して欲しいです。

Q2. もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。
回答:プジョー308gtには他グレードで装着されているフォグが無かったり、ラゲッジルームランプが片側のみで暗かったりするので増設できるように、バルブ以外にもフォグランプキットや車内灯キットなどがあればいいなと思います。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/11 00:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月06日 イイね!

夏はやっぱり車弄りと洗車⁈

夏はやっぱり車弄りと洗車⁈子守な今日は、実家で車弄りと洗車でした。
パーツレビューでも載せた通り、前車308でもLED化はやりましたが
耐久性に難ありで、結局最後はポジション球を残し、ヒィラメントバルブ
に戻してしまいました。
そんな事もあって今度の車は、元からほとんどがLED化されているので
そのままにしておこうかとも思いましたが、フロントがLED化されてい
るのになんでという思いもあってとうとう弄っちゃいました。
噂通りハイフラにもならずキレのある点滅に変わり満足です。
ナット2つでとまってるだけでしたが、作業性はあんまり良くありませんでした。

それと今日のお題はもう1つ。
天井ガラスとフロントガラスの雨染み取りとボディの水垢取り。
本来夏にやるべき作業じゃないですが、我慢ならず実行しちゃいました。
作業に必死過ぎて画像無しです😓
天井とフロントガラスの両方をガラコでコーティングするつもりでしたが、
フロントコートしたところで液剤が終了。
ボディコート剤で天井はやってしまおうとも思いましたがやめました。
ボディ用のコート剤が雨でフロントガラスに流れてきてワイパービビりで
イライラするのは勘弁てことで今日はガマンです😭
早くガラコ調達せねばです。
どっかで特売してないかなぁ😀
最後にゲリラ豪雨というオチもつきましたが、コロッコロの水弾きで
やっぱ洗車しといて良かった😀

Posted at 2017/08/06 23:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2017年06月30日 イイね!

行くぜFSW‼︎

行くぜFSW‼︎いよいよ明日は富士スピードウェイで1年ぶりのエコカーカップです。
初出場の昨年はガス欠リタイアと手痛い洗礼を受けましたが
今年は、まずはの完走目指し気合も充分。
さあ、安全運転で頑張りますよ。
Posted at 2017/06/30 19:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

かすり傷をケア

先週のフレフレから早くも1週間が過ぎました。
フレフレのネタでは今更感満載ですよね
って事で、こんな事ネタにするなって言われるかもと思いながらもアップしちゃいます😄
本日は下の息子が金曜日から発熱しててお出かけ出来ないので😭
気になっていた軽いキズのケアをすべく1時間ほど自由時間をもらって補修しました。
でキズってのがこれ↓

多分どっかのスーパーとかで駐車してる時にやられた感じですかね。
バックの金具とか何かで擦った感じの線キズです。
でこいつをどうにかするのに、こいつらに頑張ってもらいましたよ。

コンパウンドでやるのも良いのですが、この車塗装が弱くて薄いイメージです。
なのでいきなりキズ消し用の粗め細目をやる事にちょっと抵抗ありまして
まずはのオートグリムのペイントリノベータでキズ消しチャレンジ

取り敢えず目立たなくはなりましたが、結構深いキズでした。
これ以上は深追いせず同じくオートグリムのスーパーレジンポリッシュでキズのごまかし
その上で西ケミのPG1Rー改(容器が違いますが)でコートしてフィニッシュです。

キズは使っていれば仕方ないですが嫌ですね。
今のところ洗車傷もさほどついて無いのでどこまでそれを維持できるかなぁ
Posted at 2017/06/11 22:38:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 308 | 日記

プロフィール

「岡山旅行 http://cvw.jp/b/140820/40247149/
何シテル?   08/15 12:39
小さい頃から乗り物が大好き。 中でも車は別格です。 といっても走り屋とかチューニングとかではなく 小いじりが大好きです。 要は貧乏人?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

暑い夏の休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 20:13:44
ぼちぼちとね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 12:55:26
来易いな、下田! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 21:11:57

お友達

ライオン好きの方はもちろんの事
そうじゃない方も是非是非お友達になってくださいね。
お誘いを心からお待ちしておりまーす♪
96 人のお友達がいます
ターマック@ターマック@ * Hero129Hero129 *
Shぃの・CarShぃの・Car ヨシノボリヨシノボリ
960@xy960@xy toumashiro45toumashiro45

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
プジョーもこれで3台目 この車も大事に乗りたいと思います。
その他 その他 その他 その他
なんちゃってロードバイクだとかロードバイク風チャリだとかちまたでは言われてる激安チャリで ...
マツダ カペラカーゴ マツダ カペラカーゴ
かなり好きでした。 シートはしっかりしてるし、長距離もこなせる。 リアのデザインが当時と ...
日産 テラノ 日産 テラノ
前車カーゴでスキーに行っていましたが 上り坂で登れないことが多々有りました。 そんな時、 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.