車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月08日 イイね!




ゲツヨービ

今ムーラサン

アザーッス











フロンート

タイーヤ

カエターヨ















マエーモ

ウシローモ

アコレード















走行21726キロ





部品代 ¥8200

工賃 ¥7800

消費税 ¥1280

合計 ¥17280



Posted at 2016/11/08 13:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2016年10月18日 イイね!



フロントガラス、直してきました。




車検までそのままにしようかと思ってましたが、

3ちゃんさんのコメントでヒビが広がるコトを教えてもらい、

急いで直すコトに。

(ガラス交換の値段を調べると僕の想像の3倍!!!)





『フロントガラス 修理 大阪』で検索して一番トップに出てきた、

カーリペアサービスさんにお世話になりました。












1時間半ぐらいで終わるということなので、

作業見学の許可をもらい、近くで見せてもらってましたが・・・





二日酔いからくる睡魔に襲われまして(笑)、待合室でヨダレ垂らして爆睡してしまいました・・・



なので、いきなり完成!











外から見たら絶対にわからない仕上がりです。

中から見るとちょっとホコリが付いてるかな?ぐらい。





あの集中力と技術はすごい!


¥16200が安く感じました。



Posted at 2016/10/18 12:27:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガリュー | 日記
2016年10月03日 イイね!



高速道路で飛び石の攻撃にあいました。





「ビシッッッッッ!!!」っと凄い音がしましたが、

意外に2センチくらいしか割れてません。










まだ落ち込むほどのショックは受けてませんが、

バリチェロとマッサの気持ちがわかりました(2009年 ハンガリーGP)




修理代は覚悟してます。




多分、車検までそのままかも・・・



Posted at 2016/10/03 20:32:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガリュー | 日記
2016年08月29日 イイね!



最近、放ったらかしのガリュー・・・



オイルとエレメント交換してきました。










バイクもひと段落したので、



次はガリューのオイル漏れの修理をします。






Posted at 2016/08/29 11:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガリュー | 日記
2016年08月26日 イイね!



8月16日、消耗品の交換と車検をお願いしにMWI(モーターワークス イマムラ)に行ってきました。






スリップサインが出てるリアタイヤ、スプロケ、チェーン交換です。






やっぱり今村さんの仕事っぷり、好きだわ〜。

ずーっと見てられるわ〜。

それに、なんやかんやで今村さんのドSっぷりにも慣れてきたわ〜(笑)






ということで今回も写真を載せれるだけ載せていこうと思います。






まずはいつものようにサクッと分解。











ホイールの振れ取りをしてもらいます。














タイヤはブリジストンのアコレードにしました。











タイヤとスプロケを付けて・・・


再度振れ取り。











リアブレーキもまた調整してもらいます。










520のチェーンと15X44のスプロケ

(なるべくノーマルのギヤ比に拘りました)
















なぜ520のチェーンにするのか?


なぜ428の強化チェーンじゃダメなのか?


色々と今村さんから質問されましたが全く答えるコトが出来ませんでしたよ〜(笑)


まぁ、そんなこんな喋りながら〜〜




完成!












しかしこの後・・・


仕上げにホイールのグリースを入れた今村さんの顔色が変わります・・・






今村さん「何か嫌なグリースの出かたやな、ハブクラッチにOリング入れてたか?」


僕 「Oリングって何ですか?知りません・・・」






過去の伝票を調べると、やはり入ってませんでした。





「ガタが無いからダマされた・・・納得いかん! 」と今村さんの職人魂に火がつきます。





なんとここまで完璧に仕上げたリアを再度バラしていきます。

(時刻は夕方の6時すぎ・・・なんかゴメンなさい)











ハブクラッチのOリングはXTには入っててSRになってからコストダウンで省かれたパーツらしいです。











Oリングを入れてからのグリースの出かたが、素人目でも全然違いました。










これでハブクラッチが壊れにくくなるみたいです。






しかしながら今村さんの仕事へのこだわり、心意気に感謝です。


震えるほどうれしゅうございました。






そして2度目の完成!












でも悲しいコトに車検があるので乗って帰れないのです・・・












残念ですが、この日は代車のカブを借りて帰りました。















そして昨日、仕事をサボって引き取りに行ってきました。





預けてる間に、いつも「壊れてるゾ!」と指摘されてたセンタースタンドの修理もしてもらいました。


ガソリンタンクもピカピカになってました。

(ありがとうございました)






今回は、車検と構造変更(1J7のハンドルに交換したので)もしてもらってます。






新しいチェーンにスプロケ、アコレードのレトロなパターン、

とても気に入っております、うれしいです。




ホイールの振れ取りのおかげでしょうか?新しいタイヤのおかげでしょうか?

お尻に伝わる振動が超スムーズです、うれしいです。











どうしましょ・・・代車で借りたカブより乗りやすいです。





いよいよ本家のカブよりカブです(笑)







走行距離 21058キロ




部品代 ¥28780

工賃 ¥20800

車検代行 ¥15000

構造変更 ¥9000

消費税 ¥5886

自賠責保険 ¥14010

重量税 ¥4600

印紙代 ¥2000


合計¥100076



ちょこっと(¥76)まけてもらってジャスト10万円・・・これから死ぬ気で働きます。







Posted at 2016/08/26 17:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
プロフィール
『弱く見られる』をテーマに生きております。 ねこ背の角度は人一倍こだわります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ガリューくん、ミツオカ本社でフルレストア! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 18:25:18
正統派5ナンバー・セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 21:25:15
部品交換のタイミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 17:52:33
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
ガリューⅠに乗ってます。 そこらへんを走りまくってるタクシー(日産クルー)に、天下の ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
縁あって、お客様から譲っていただきました。 シンプルで永く使えて味がでるもの 僕のプ ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
昭和を感じるデザインが最高です。 燃費が良いし、壊れない、安心の塊。 春から秋にかけ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
メキシコビートルに乗っています。 初めは1302か1303のおデブビートルを探していた ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.