• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dapyanのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

1~2ヶ月間のことを、まとめて

ご無沙汰しています。
前回の中途半端なままとなっている投稿の結末を含め、最近までのことを、まとめて報告します。

GW突入前の 4/28~5/1、新潟出張へ行っておりました。
行きの新幹線は 2 階建ての 1 階席(⇒前回のブログ)で、帰りはちゃんと 2 階席を取りました。
2 階席のほうが見晴らしが良いし、数年後には無くなってしまいますからね。(笑) (⇒JR東の発表)

後日、この分の振り替え休暇を 2 度に分けて取りました。

1 度目は 5/12(金)-13(土)、大井川鐵道・寸又峡温泉へ

今回のトピックは、長島ダムの放水路が 2 ヶ所同時に出ていたことと


SLブライダルトレイン(⇒パンフレット)に遭遇したこと


2 度目は 6/9(金)-10(土)、伊豆・下田温泉へ

行きは大室山に立ち寄り

この日は奮発して露天風呂付きの部屋に泊まり

帰りは浄蓮の滝に立ち寄りました。

レガのほうは、というと

4/22(土) リコール作業(インフレータ、ウォーターポンプ、ストラット)と同時に、タイベル交換を依頼。
ちなみにストラットの件はナット交換だけで済みました。
タイベルは、走行 60,000km ちょいなので散財しちゃった感もありますが…(汗)


6/11(日) オイル交換。ワタシはフツーのオイルをマメに換えています。


ディーラーからは、カタログをいくつか頂いていて


拘っていることの一つに、高速巡航でのエンジン回転数というのがあり


今まで、100km/h 走行にて 2000rpm を下回るクルマを買ったことがありません。
その点においては、CVT(AT) も良いかな~と考えるときもあります。(ヂーゼルの MT もアリかな。)
Posted at 2017/06/12 23:42:04 | コメント(1) | 日記
2017年04月28日 イイね!

出張~

出張~しばし関東を離れます。

ツウな方々なら、何に乗っているかお分かりですね。
(笑)
Posted at 2017/04/28 10:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月16日 イイね!

セブンイレブン、その後

セブンイレブン、その後今日通りかかったら、建家が 90°回転していました。

先日のとき と、ほぼ同じ角度でカメラを向けています。

写真右側の、電柱に沿うように通っている道がクルマの通行量が多いので、さらなる集客力を狙ったのでしょうか。
あるいは出入りの容易さを考えて変更したのでしょうか。

何れにしろ、工事費は掛かっていますね~
ここ最近、身近な行動範囲のなかで閉店してしまったセブンイレブンを 2件知っているので、ここもそうならないことを祈ります。
Posted at 2017/04/16 18:14:42 | コメント(1) | 日記
2017年04月11日 イイね!

インプ G4 を試乗したときのはなし

 
かなり前の話になりますが、新型インプ G4 をディーラーで試乗させて頂きました。

トルコン+ CVT の、出足は素早い感覚がありましたが、自分にはやはり上り坂でのトルクが欲しい。

「インプに 1.6 のターボを載せてくれたらなぁ~」と営業さんに言ったら

「レヴォーグが売れなくなります」との返事。

そこでワタシは思いました。
レヴォーグの 1.6 にお乗りの方、あるいはご成約された方には爆弾発言(?)になりますが

1.6 のターボは、インプに下ろす。
レヴォーグは 2.0 のみ

という、棲み分けにしてくれたら良いのになぁ~と。 ダメですかね。
Posted at 2017/04/11 08:19:25 | コメント(2) | クルマ全般 | 日記
2017年04月05日 イイね!

家電品をニコイチで直す

家電品をニコイチで直す我が家に、「DVDプレーヤー一体型S-VHSビデオ」という機種があるのですが(panasonic NV-VP50S)、DVD側が壊れているんです。

ディスクを認識しません。
ふたを開けてみたところでは、フォーカスを合わせる動作はしているがスピンドルモーターが回らないといった具合です。

もう 15 年前の機種なので、メーカー修理も出来ないであろうと放置していました。が、最近になって何かしてみようと思い立ち、あれこれと物色をし、ハードオフ店舗にて一世代新しい類似機種のジャンク品を購入してきました。

「電源入らず」で税別 \800 也 。ヤフオクを見ていると電源基板が突然壊れて動かなくなったというのを多く見かけるので、DVD ドライブは生きているのではと一か八かの勝負です。

思惑通りに DVD ドライブ部はそっくり換装でき、電源を入れてボタンを押したら、ひとまずトレイオープンはしてくれました。

次にディスクを入れてトレイクローズ。今までは「NO DISC」表示のままでしたが、な、何とディスクが回って「PLAY」の文字が出るではありませんか。(ぉおっ!)
テレビを繋げたら、音と映像が出ましたよ。ヤッタァー!!\(^^@)/
Posted at 2017/04/05 22:40:23 | コメント(0) | ヲタク? | 日記

プロフィール

HN は「だぴゃん」と読んで下さい。 いい歳をした、赤いレガシィのMT乗りです。(笑) これまでの所有車も全てMTでした。 おしゃべりは得意でない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Strawberry Jam 
カテゴリ:赤い「レガシィ/レヴォーグ」のオーナーズクラブ
2012/10/21 12:34:22
 

お友達

正直なところ…(^_^;

ブログは偶にしか上げません。
お友達ブログを読みに行くようにはしていますが、コメントを残してくることは希です。

こんなワタシでもよろしければどうぞ。(^^)
48 人のお友達がいます
ari_papaari_papa * チェロ.チェロ.
ろきろき もーちゃん@千葉もーちゃん@千葉
雷帝雷帝 ソーラ・レイソーラ・レイ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011/12 に SUGDAS で見付けたのをきっかけに、現在の愛車となりました。 s ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
C型からは廃色になってしまったガーネットレッドのB4、コイツも含め乗り継いできた車はすべ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初めてのスバル、初めてのターボ車。 ヒューヒューと良く鳴く、IHIのタービンがお気に入り ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めての新車。 VR-4 を買う予算はなかったので、NA です。 「アクティブ ECS」 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.