• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@まるーじゅ@のブログ一覧

2012年05月22日 イイね!

再びエリア86とかグルマンカンタとかFT86試乗とかFTとか

エリア86にリベンジ。
というかまたお目当てはグルマンカンタのサンドイッチだったのですが。

まず12時すぎにエリア86とグルマンカンタの店同士の間にあるトイレを借りて
出たところで赤矢印のチラシを発見。



よく見ると
5.19土 20日 21月 AREA86試乗会開催



21月って今日じゃん。

前見たオネチャンが今日もいたので「あとで試乗できますか?」と聞いたところ大丈夫なようで。

「サンドイッチ食べてから後で試乗します」と伝え隣へ。

メニューと価格

ロールケーキ

ショーケース


今日は前と違う「パン:チャパタ 具:エビアボガド ソース:プレーンマヨネーズ ドリンク:アイスコーヒー」(ドリンクセット700円)を頼んで、店外のオープンテラスで食べてみました。オープンテラスは喫煙OKで灰皿も借りました

チャパタは小麦の味を最大限に出した硬いパン。アボガドは大好物!うまかった!
そして
意外にアイスコーヒーうま!
アイスコーヒーだけでもここに来たいと思いました。

まったりと昼食を愉しんだあとはちょっと用事を片付けに一旦離れ

その後86試乗!

MTとATを選べるようでしたがもちろんMTで!

隣のトヨペットDの若めの背広さんが同乗。
「では運転席にどうぞ」で乗り込みドラポジ調整。低さが売りみたいですがそこまで低さは感じませんでした。
みん友こぺてりあ君のコペンの助手席に乗りなれてるからかな?

さて、乗ったのはいいけどイグニッションキーは・・・?くれないの?
スバル乗りに対するいやがらせ!?
と思ったら流行(?)のキーレスアクセス&プッシュスタートか・・・
キョロキョロしちゃいましたww

車は・・・特にスポーツカーはキー回したくなりません?俺ももうオールドタイプか・・・

「ブレーキとクラッチを踏んでボタン押してください」と指示されてエンジンスタート。
ボタンはエアコンなどのボタンと同じあたり。家電か!(まあいい・・・)

「バックに入れるときはココ(シフトレバーの下のリング)を持ち上げながら入れてくださいね」とのこと。
そういや6速MTに乗るのは初めてだな。MT自体久々だけど。(前乗ってたスカイラインの後は会社の2トントラックを数回・同僚のコペンを一回くらい)

バイクでも車でもMTはまず半クラッチの位置を確認するのが最初の任務ですよね。
今回の86は半クラッチまでのあそびが少なく感じました。ちょっと踏むともうクラッチ切れる。
クラッチの踏み応えは最初すごく軽いですね。軽い部分で切れるというか。
まあ慣れるときにならないレベルでしょう。

天気もよく試乗日和!Dマンの指示で試乗ルートへGo!

走りなれた道がコースでした。
函館の繁華街あたりなので気持ちよく空いてるコースではありませんでしたし、コーナーとかがあったりもしないのでちょっと物足りなかったな。

わかる人用に書くと、AREA86から大通りに出て、アルペン前を通り、ホテルテトラ前経由で赤川線に出て、田屋入り口を曲がり、八幡通りに出て、宮前町を左に曲がり、AREA86でゴール。
まあほぼスクエアなコースですね。左折と直線のみ。


試乗の感想

ほかの人のインプレで見てた、足元(ペダル間)の窮屈さは自分はそんなに感じませんでした。
サウンドクリエイターは可もなく不可もなく。あっても邪魔じゃないけど。まあそもそもそんなに回せてないしなんとも。5000回転まで回してない気がする。
260キロメーターは驚きました!イランだろ!とw
あと後部座席もイランだろ!運転席から見て唖然。なに置き場ですか?って感じ。
自分のドラポジで後部座席の足の隙間が10センチ未満・・・成人のスペースではないですね。

今回の感想としては(街チョイ乗りだけでの感想ですが)NAノンターボのスカイラインやシルビアとパワーも装備もそこまで大差なく感じました。

たしか6年前にBP2.0Rを試乗したときのほうがグイっときて気持ちよく走れて感動があったと思います。(AWDでしたが)

でも別のDとかBRZとかでまた違うシチュエーションで乗ってみたいですね。
一回だけじゃ動力性能はほとんど見えませんし。

試乗後にエンジンルームを見せてもらいました。


雑誌やみんカラ内では何回か見てるんですが、いままで気づかなかったんですが、純正で補強のタワーバー付いてるんですね。
あとバッテリーの位置がすごいところにあるなー。

エンジンの周りには思ったよりスペースがありますね。
もっと「狭いスペースにギッチギチに突っ込みました!」な感じなのかと思ってました
なにかしらは弄れそう。

今回乗ったのは86のGTのスターリングシルバーメタリック。
前回も今日も店の前に止まってるやつですね。
お値段は税込み279万円・・・北海道と沖縄は価格が異なるらしい。

ATの試乗車は店の中のGTリミテッドのTRD仕様だとのこと。

こんど試乗してみよう。

Dマンによれば現在函館全体では19台の86が売れててこのトヨペットでは10台だそう。
そして第一号の86はまだ届いてないとか。
つまりまだ函館には個人所有の86もBRZもいない!(はず)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後家に帰ると注文してたブツが運送会社に届いてることが発覚!

直ちに捕獲!そして装着!

F(フレキシブル)T(タワーバー)でした。

ここで休日はタイムアップ!
今日は効果は試せず!
Posted at 2012/05/22 01:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「[整備] #NinjaZX-9R チェーン清掃&チェーンルブ塗布 http://minkara.carview.co.jp/userid/1408807/car/2276307/4406482/note.aspx
何シテル?   09/01 16:05
16の夏からバイク乗りでしたが 2011年10月、所持していたすべてのバイクを手放し、愛車は2.0Rレガシィだけになってしまいまして、基本姿勢が二輪乗り⇒4輪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゆめたまかわいいよゆめたま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 18:47:15
RomRaiderによるMAFの測定と値の変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 03:03:59
RomRaiderによるロギング方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 03:03:23

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-9R シャア専用ユメタマ (カワサキ Ninja ZX-9R)
ユメタマ95
ホンダ CB-1 ホンダ CB-1
廃車から17年の月日を重ねて、満を持して二代目のCB-1です。初めのと同色同型。 初心に ...
スバル レガシィツーリングワゴン 白ブリ (スバル レガシィツーリングワゴン)
2台目となるBP前期C型(AT)です。前車と同色同型です。 いろいろ考えた結果、憧れの ...
ホンダ CB-1 ホンダ CB-1
16歳の夏から20歳の春までどこへ行くにも一緒でした。 17歳のときと19歳のときの合計 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation