• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

曇り時々豪雨、のち晴れ

曇り時々豪雨、のち晴れ えー、週交代でS206とspec.Cを乗り換えている為、今週末はS206でお出掛けです。

まず気になっていたのがオドメーター。もう少しで3,000kmだったので、いつ数字が出てもいいようにカメラを助手席において発進。
そこで気が付いたのが、燃費計の数字がチャカチャカ激しく変わる事でした。いつもはトリップ・メーターにしているので平均燃費を表示しているのに、オドメーターにしたら計算が狂うのか?なんて思っていました。仕事柄「バグか?」なんて考えながら…。
でも違いました。アクセルを踏むと数字が小さくなり、エンブレを使うとMAXになる。

あ、瞬間燃費だ。

初めのGRBに乗ってからもう5年になるってのに、今頃になって知りました。(汗)

それで感じたのですが、ちょっとした加速でもガクッと燃費は落ちますね。
巡航時は大体10km/Lなのですが、加速時は5km/L前後に、0発進時などは1~2km/Lにまで落ちます。
逆に、アクセルを離した途端に20~30km/Lになり、坂道でエンブレを使った時には50km/Lに達します。(瞬間燃費の最高値は50km/Lのようですね)

そんな5年目の新発見などの後、めでたく3,000kmとなりました。





さて、どこに向かったかと言うと、山中湖です。
なんだ、またかと言われそうですが、その「また」です。(笑)
いやね、毎回写り込んでいるキャンピングカーがまたいるんじゃないかと思って…。
まあ、自分でも「そう毎回いるわけないだろう」と思いながら行ったんですけど。
しかし、今週もいました!




ひょっとして、この車で山中湖に住んでいるんじゃないの?


この頃から雲行きが怪しくなっていましたが、山中湖周辺を走っているうちに土砂降りとなりました。御殿場辺りにまで足を延ばそうと思っていたのですが、早々に退散いたしました。

さて、道志みちを走りながら、ちょっと道を外れて寄った所があります。VARISさんです。
まるっきり、先週と同じ行動です。(笑)
とある理由で、フロント・アンダー・スポイラーだけ先に付けようかと思って…。
形が同じならFRPでもいいかな~と思い、その事を告げると「でもFRPなら塗装で2万円ほど掛かりますからカーボンとあまり違いが無くなりますよ」と言われました。そっかー、買うならやっぱりカーボンかな~。でも、即答はしません。この後、確認したい事があったので。

さて、地元に戻ってみると、すっかり空は晴れてお日様が燦々です。
江ノ島付近では渋滞に嵌り、のんびりカモメなんか撮ったりしてました。

今日の締めは、本日から営業を再開したディーラーへ。
実は、spec.Cにフロント・アンダー・スポイラーを付けられないかを確認したくて。
え? 純正のスポイラーが付かない筈無いだろうって?
只のスポイラーではなく、S206用のスポイラーです!
調べてもらいましたが、spec.Cのフロント・バンパーだけ品番が違うので、単純に付けられるとは断言出来ないとの事。なぜにspec.Cだけ区別されるの?
色々なところに聞いてもらった結果、ライト・ウォッシャーの穴が有るか無いかの違いだけで、spec.Cにも無事付けられる事が分かりました。
後は値段です。何せ限定300台にしか付いてない特別製です。ディーラー・オプションのスポイラーの何倍なんて値段だったら…。提示された金額は39.000円…へ? ディーラー・オプションのスポイラーより安いじゃん!
決めました、買います!(VARISさん、ゴメンナサイ)

あ、ちなみにS206用のスポイラーは、S206の車検証が無いと買えませんので。
ブログ一覧 | S206 | 日記
Posted at 2012/08/18 22:34:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拡散お願いします
anzu0519さん

イベント:コバルトライン食い倒れツ ...
そうしゅんパパさん

teamG's 関西オフ in舞洲
koni045-30Gsさん

何をしても消えないチェックランプ・ ...
BWIさん

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

さあーどうする……❓❓❓
3kさん

この記事へのコメント

2012/08/18 22:41:17
こんばんは。
例の件,今回はご都合が合わなかったようですが
またいずれ・・・ですね(^^♪
私のNBRも,先日3000kmを迎えました。
この数ヶ月,R205の出番がイロイロあったので
あまり乗っていませんが,たまに遠出するには
206の方が向いているので,暑さが和らいだら
ちょくちょく乗って行こうと思います。
それにしても,車検証がないと購入できない
というのも,ややこしい話ですね・・・
コメントへの返答
2012/08/18 23:21:12
こんばんは。
また機会がある時は是非♪
遠出は確かにS206の方が快適ですね。
私の場合はR205ではなくスペCとの比較ですが。
逆に、車検証さえあれば別の車に付けられると言うのも面白い所です。(笑)
2012/08/18 23:01:43
オドメーター時に瞬間燃費が表示されるようになったのは、B型以降のモデルからですよね。

A型時は確かオドメーターでもトリップAの平均燃費が表示されていたように記憶してます。

昔からコンプリートカーのパーツ購入時には「車検証必須」と言われてきましたが、S206のFスポイラーも同じなんですね。

(R205のリアアンダーは当初何方でも購入OKだったのは少々謎ですが・・・)

実は私もS206以外の車両にこのFスポイラー装着可能か確認したところ、「装着自体は可能だが全長が変わるため車検アウトの可能性大」と告げられました。

S206は元々このFスポイラー装着を前提とした全長で登録しているのでOKだそうです。

「そもそも社外品エアロとかどうなんだ?」となりそうですが、もしお気になられましたら一度確認してみてください!
コメントへの返答
2012/08/18 23:32:00
こんばんは。
なるほど、私の乗っていたA型は違ったんですね。良かった、5年間も間抜けじゃなくて。(ただし、9ヶ月ほど間抜けな事は免れないですが)

車検の話は特に無かったです。
でも確かに車検証の全長より長くなりますね。
S206を買う時に、他のGVBと全長が違う事を気にしましたから。何しろ、今のガレージのシャッターが下ろせるかどうかギリギリの所でしたから。
車検が通らないなら、車検時は外すしかないですね。ま、それもディーラーに任せます。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エキシージ、サーキット走行後の洗車 http://cvw.jp/b/1408953/40735089/
何シテル?   11/19 21:32
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50
【SUBARU】過走行車・改造車OK! 委託販売はじめます【下取りより高く!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 05:45:38

ファン

208 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
スバル インプレッサ WRX STI パンダ・インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
初代からインプレッサSTIに乗り続けてきた私ですが、STIのコンプリートカーは初めてです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.