• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

FSWでサーキットのリハビリ

FSWでサーキットのリハビリ 一昨日のブログにも書きましたが、2月にクラッシュしてからサーキットから離れていたため、サーキット走行のリハビリをすべく富士スピードウェイに行ってきました。

初めは NS枠を走るか、ツーリング枠を走るかで悩みました。
NS枠は、ラップタイム概ね2'00よりも遅いペースで走行する車両を対象としたスポーツ走行枠。
ツーリング枠は、ラップタイム概ね2'20よりも遅く、最高速180km/h以下で走行する車両を対象としたスポーツ走行枠。

サーキットに慣れるだけならツーリング枠で十分。
でも、折角富士を走るのだから、最高速180km/h以下ではつまらない。
そんな訳で、NS枠で走る事にしました。

NS枠の1本目は9:30から。
走行前の準備も含めて1時間前には着くように家を出たのですが…。
朝の通勤渋滞に巻き込まれてしまいました。
考えてみれば、今までFSWには土日以外に行った事は無かった。
楽勝で1時間前には着くと思っていたのですが、渋滞の所為で到着したのは9時過ぎ。
バタバタしながらも何とか準備を終え、1本目の走行へ。

コースに出て驚いたのが、皆さん速い事、速い事。
35GTRが何台いるんだってくらい抜かれまくりました。
他にも 991GT3だったり、991ターボSだったり、本来ならS枠(ラップタイム概ね2'10よりも速いペースで走行する車両)を走るような車たちがゴロゴロ。
さらに、86やヴィッツのレースカーも走っていて、コーナーでボクをいじめるんです。(汗)

まー、周りからすれば、「何だ、この遅いインプは?」と思われたかもしれません。
何しろ、1コーナーやAコーナーでは思いっきり手前でブレーキを踏むし、100Rなんかは安全マージンを取った超安全運転。そりゃ抜かれまくるってもんです。

さすがにNS枠で走っているのだからもう少しペースを上げねば。
そこで、ブレーキングを少しずつ奥にしていきます。(100Rのマージンはなかなか削れませんでした)

ところが!

タイヤのグリップが不足している感じが…って、前輪の空気圧が2.8を越えちゃってるし!
走行前にバタバタしていて、事前に空気圧を下げておくのを忘れてました。
30分の走行枠の半分も走っていない時点でピットイン。
4輪すべてを2.3にセットしなおし、残り10分ほど有ったので再度コースイン…はしませんでした。
1本目はバタバタしてたし、慌ててもいい事ないと思い、走行を終了させました。


2本目。
オイル処理か何かでスタート時間が遅れたらしいのですが、アナウンスを聞いていなかったので、入場口にスタッフが出てくる前に並んでいました。
お陰で、先頭でのコースインとなりました。
ピット出口の信号がグリーンになり、コースイン。
冷えたタイヤはタイヤ空気圧は低く、ゆっくりとタイヤを温め…って、他の車達はアウトラップから飛ばしていきます。(みんなタイヤウォーマーでも使ってんのか?)

アウトラップでタイヤを温めて、いざ走行開始!
って、またGTR(35)かいっ!
速い車を先に行かせて自分のペースで走る…が! コーナーでは86が異様に速い。
仕方ないので、インを開けて86を先に行かせる。

速い車を先に行かせたのでクリアラップが取れる筈。
メインストレートを全開、1コーナーのブレーキングポイントもだいぶ奥にして…って、86! ブレーキ踏むのが早いって!
危なく突っ込むかと思いました。
86のレースカーって、ブレーキ弄っちゃいけないんでしたっけ?

86を先行させると、1コーナーやシケインでのブレーキングでつまるので、クリアラップを取るにはその辺も考える必要アリ。
そんな訳で4周目にようやくクリアラップを取れました。
1本目で忘れていた、スマホのラップタイムアプリが叩き出したタイムは
2:14.896
うーむ、ベストの5秒落ちですな。
ベストタイムを出したのが冬なので、遅いのは暑さの所為?
いや、ビビリの所為でしょうな。(笑)

その時の動画がこれ。


今回はリハビリの為の走行ですからタイムは関係ないのですが、折角なのでもう少しタイムを削ってみようか…などと考えたのも束の間、タイヤ圧モニターが示す数値をみると、フロントが2.4と1.9。
え? 1.9ってどういう事?
そういえば、やたらタイヤが振動してる気も…。
もしかしてタイヤトラブル?
またしても30分の走行枠の半分強でピットイン。

タイヤを確認してみると…豪快にタイヤカスが着いてました。

誰か、ピレリのF1用タイヤでコースを走ったのか?

振動はこのタイヤカスの所為。
タイヤ圧は、内側タイヤに熱が入らなかっただけのようでした。

今回のリハビリ走行は午前中に2本走る予定だったのですが、なんとなく消化不良。
午後にもNS枠があります。
さてどうしようか?


つづく
ブログ一覧 | FSW | 日記
Posted at 2015/07/16 20:57:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

595RS-Rシェイクダウン♪ & ...
M.D A太郎さん

富士スピードウェイ3回目!
sato@MY13さん

FSW日記996編
Derarriさん

FISCO<41>
albireoSZさん

2016サーキット 22回目
くまち (くまちんく)さん

年末最後のFSWフリー走行行ってき ...
carbon_cowboyさん

この記事へのコメント

2015/07/16 21:44:49
サーキット復帰おめでとうございます。

20日、TC1000でお会いできるのを楽しみにしています。

一度GT2で、富士のストレートで最高速何キロ出るのか試してみるのはいかがですか?
コメントへの返答
2015/07/16 22:06:28
サーキット復帰は涼しくなってからと思っていたのですが、思いっきり暑い時期に復帰してしまいました。(汗)

富士のライセンスはGT2の為に取ったのですけど、いつになる事やら。(笑)
2015/07/16 23:01:03
タケラッラさん 今晩は!

サーキット復帰、待ってました!
今度、一緒に走りましょう!
(私は、来月から数ヶ月は走れないのですが)

サーキット走行時には、ハンス装着しましょう!

タイヤカス、これぐらいなら少ない方ですよ!
コメントへの返答
2015/07/16 23:05:59
こんばんは。

サーキット復帰しました。
まだリハビリ段階ですけどね。
いつかはポルシェで走りたいです。

ハンス、導入したいと思っていますがお金が…。
シーズンインまでに導入するつもりでしたが、シーズン前にサーキット復帰してしまいました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アルファ・ロメオというブランド http://cvw.jp/b/1408953/40589868/
何シテル?   10/17 21:34
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50
【SUBARU】過走行車・改造車OK! 委託販売はじめます【下取りより高く!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 05:45:38

ファン

203 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
スバル インプレッサ WRX STI パンダ・インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
初代からインプレッサSTIに乗り続けてきた私ですが、STIのコンプリートカーは初めてです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.