• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月14日

やっちゃった、日産

やっちゃった、日産 日産。
国産自動車メーカーの中でもファンの多いメーカー。
いやファンの多かったメーカーと言うべきかな。

60年代や70年代は、トップメーカーのトヨタと一歩も譲らない競争をしていた。
厳密な販売台数ではトヨタが上でも、技術の日産を愛するコアなファンは圧倒的に日産のほうが多かった。

80年代、冬の時代を迎える。
トヨタのハイソカーブームに太刀打ちできず、F1人気のホンダに猛追された。

90年代、901運動が花開く。
次々と魅力的な車が出てきた。

しかし、1999年3月、未曾有の経営危機の為、ルノーの傘下に入り更生を図ることになった。
ここから日産が変わり始めた。
個人的な意見だが、いい車作りから売れる車作りに変わった。
スポーツカー、スポーツセダンが姿を消し、軽自動車、コンパクトカー、ミニバンにシフトした。

営利企業なんだから売れる車を作らないといけないのはわかります。
しかし、「日産ファン」と言うのは長い車作りで獲得した大切な財産です。
ゴーン体制となった日産は、この「日産ファン」を大切にしてこなかった。


そして日産は「やっちゃえ、日産」のキャッチフレーズで新しい事を始めた。

自動運転である。
世界中の大手自動車メーカーが研究しているであろう技術。
いや自動車メーカーだけではなくGoogleなどのIT企業も自動運転技術を研究している。
今、
ただ、この自動運転技術って実は行政が認めていないだけで、既に実現可能な技術です。
Googleなどは許可を貰って堂々と公道を走らせています。
それを、決められたテストコースで「どうだ自動運転だぞ」といわれてもねぇ。それくらいの技術なら今どきの高専生だって作れると思いますよ。それだけに矢沢の自慢げな顔が逆に悲しい。

さて、日産ファンの話に戻りましょう。日産ファンはつまり車好きですよ。自分で運転しない車を買いますかね? 高い金出して自分専用タクシーを買うだけじゃない? 維持費を含めて考えれば、必要な時にタクシー使った方がよっぽど安上がりです。
トヨタは間逆で「FUN TO DRIVE, AGAIN」のキャッチフレーズで、運転する楽しみを大切にしようとしています。
このままだと、トヨタと争う事は無く、Googleとの争いに負けてなんて事になりかねない。

やっちゃっていいんですか? 日産さん。



これだけならまだ許せた。
許せないのはこれです。

リーフ vs 180SXの加速競争でリーフが勝つというヤツ。
日産にしてみればリーフの加速の良さをアピールしたかったんでしょうが、相手が悪かった。
AE86と並び、今でも走り屋に人気の日産車 180SXですよ。
その180SXを貶めてしまった。
このCM、視聴者はリーフが速いと思ってくれますかね?
昔の日産のスポーツカーは、エコカーよりも遅かったんだって思われませんかね?

「やっちゃえ、日産」 じゃなくて 「日産車をやっちゃえ」 になってませんかね?


さて、CMのタネ明かしをすると、電気モーターって発進時に最大トルクを発生させます。
だから、スタートダッシュは電気自動車って速いんですよね。おそらくCMは100mにも満たない距離だったんじゃないですかね。180SXの名誉の為に言っておけば、0-400m加速なら180SXの圧勝だと思います。


日産さん、頼むからこれから売る車だけじゃなく、今までの日産を支えてきたユーザーさんを大事にしてください。でないと、数年後に「やっちゃったな」って後悔しますよ。
ブログ一覧 | 日産 | 日記
Posted at 2015/10/14 21:02:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カニカマ
パパンダさん

残念な日
38-30さん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@HulaHawaii さん 
イタリア経由でランボでも積んでたんですかね?」
何シテル?   03/28 19:04
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 45 6 7 89
10 11 12 1314 15 16
1718 1920 21 22 23
24 25 26 27282930
31      

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation