• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

エキシージの修理について

エキシージの修理について ぶつけてしまったエキシージ。
その修理に関して動きがありました。

保険での修理がパーツ(カウル)交換になるのか、それとも修復になるのか、なかなか明確にならなかった為、動くに動けない日々が続きましたが、ようやく目途が立ちました。
保険会社から高価なカウル交換に関してOKが貰える事になったのです。

さて、カウルの交換となれば、およそ180万円と言われる純正品を使用するか、それとも OUTERPLUSの軽量リアカウルにするかが選べます。

色々な方からご意見を伺いまして、OUTERPLUSのカウルを選んで、浮いた金額で別のパーツを付ける事を決断致しました。

と、ここで問題になるのが、アフターパーツによる改造を正規ディーラーが受け付けてくれるか? という事です。それとなくディーラーの担当セールスに話してみた時は、「何故アフターパーツにするの?」的な反応でした。

ならば! と、アフターパーツでの修理を受け入れてくれるショップにお願いする事にしました。
という事で、ディーラーでの修理ではなく、他のショップで修理する事をディーラーに電話で伝えたところ、態度が一変。

「ウチでも対応可能です」

と言うじゃないですか!
いやいや、もう決めちゃったから。
先方とも話を進めているし。

「ちょっと待っていただけますか、相談してみますので」

相談って?
ものの数分で折り返しの電話があり

「既に準備を始めていて、この段階で他に移ると言われても困るそうです」

いや、まだオタクに修理依頼も出していないし、勝手に準備を始めて困ると言われてもね。

「どのようなパーツを入れようとしていますか? ウチでは出来ないような事でしょうか?」

どうやら、会社側からプレッシャーを掛けられている模様。
そこで、ショップで予定している大体の内容を告げてみた。

待つ事、約10分。

「大丈夫です、ウチでも出来ます」

まー、それでも、もう先方のショップと話を進めちゃってるからね。
そのショップは、入れるパーツの供給先と取り引きがあるので、やりやすいし。

「…ですが…」

なかなか粘るな。

「タケラッタ(←本名)さんの言いたいことは分かります。 ですが、私も会社員ですので、会社の言う事には従わざるを得なくて…」

ゴメンよぉ、辛い役回りをさせちゃって。

「もう一度相談させてください」

うん、頑張って。

待つ事、約20分。

「…あの、私からは角の立たない言い方を致しますが、会社からはかなり厳しい口調で言われています…。タケラッタ(←本名)さんの言いたい事も、私は理解できるのですが…、ウチでやらせてくださいませんか?」

うわ、会社との板挟みかぁ。
俺もサラリーマンだし、その辛さは分かるよ。
でも、先方はもう納期や値段も提示してくれていて、後はGOを掛けるだけなんだよね。
ごめんね。

「…困ったな、どうしよう」

この後、暫く担当と話しましたが、本当に困っている模様。

もしここで彼が強く出てきていれば、法律上問題の無い事など事実を並べて押し切ったでしょう。
しかし、こちらの言い分をきっちと聞いてくれた上で会社との板挟みに苦しむ担当の姿(電話越しですが)に、人の良いタケラッタは情にほだされてしまいました。

結局、ショップで予定していた作業を、ディーラーにて行う事になりました。

ショップの担当さん、ごめんなさい。
ブログ一覧 | エキシージ | 日記
Posted at 2017/12/09 20:39:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お帰り、エキシージ
タケラッタさん

業務委託契約と個人情報
Alfa PEUGEOTさん

後期型フォグプロジェクト🔨
JET.channelさん

エキシージ まだぁ?
タケラッタさん

OUTERPLUS ロータス V6 ...
タケラッタさん

ロケットのリヤカウルが直りました ...
hiro1839さん

この記事へのコメント

2017/12/09 23:00:09
迷ったってことは、ディーラー担当者の営業力が高かったってことですかねー☆
タケさんも板挟みで…(^o^;)
保険使うと言っても高い金額ですし、迷われてもしょーがないっす。
何にせよ、方向が決まって良かったです。
♪ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2017/12/09 23:12:10
そうか、困っているように見せて、人の良い私に付け込む作戦だったのか! (←違)
どちらも信頼できるだけに任せる分には問題無し、どちらを取るかではなく、どちらを断るか、でした。(汗)
出来上がりが楽しみです。
2017/12/09 23:14:19
やはり保険が満額で下りるなら会社は利益を欲しますね…

当初はカウルの修理対応位で見込んでたのではないでしょうか

まぁ利益を追求する為の集団なんで分かりやすい展開ですねw

しかし仰る様に窓口の営業氏が大変な状態だったのでしょう

そこで助け船を出されたのも中々簡単ではないですよね。。
意向を呑むと〜今度はショップとの立位置が…(^◇^;)

何にしても良い方向で修理が動き出したのは喜ばしいですね♪

これからディーラーとの付き合いも〜
なかなかに有利な関係となりそうですし d( ̄  ̄)
コメントへの返答
2017/12/09 23:33:53
会社側の意向もわからんではないですが。(-_-;ウーン

> 当初はカウルの修理対応位で見込んでた
そのようです。
年内には仕上げるつもりだったと言っていましたから。
(その早さは魅力でしたが)

担当、大変だったと思います。
こちらの意向を汲みつつ、会社の言う事も聞かねばならず…。

もともと、浮いた金額で別のパーツを付ける事を提案してくれたのが くだんのショップでした。
なので、ショップの担当には感謝の意を伝えつつ丁重にお断りの連絡を入れました。

ディーラーで入れるので、アフターパーツ取り付けても今後の対応が変わらないのはいいですね。
2017/12/10 08:44:42
タケさんはヒトが良いんですか。

ワタクンスはよく『オヒトが惡い』と言われます…(*´Д`*)💦
コメントへの返答
2017/12/10 21:26:37
> 『オヒトが惡い』と言われます
オネエチャンにですか?(笑)
2017/12/10 19:11:35
同情します or お察しします。
実は私も似たような体験をしています。
状況が似ていますものね。

詳細は、今度会った時にゆっくりお話しします。
コメントへの返答
2017/12/10 21:38:41
どちらともうまくやっていきたいのですがね。
ホント、困ってしまいます。

どうなったのか、教えてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日も富士スピードウェイなう。」
何シテル?   02/18 08:15
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50
【SUBARU】過走行車・改造車OK! 委託販売はじめます【下取りより高く!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 05:45:38

ファン

221 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.