アバルト124スパイダーに試乗してきました。
御存知の方も多いと思いますが、アバルト(フィアット)を扱うディーラーは、アルファ・ロメオも扱っている事が多いのです。
私がアルファ・ロメオ4Cを買ったディーラーもそのようなお店で、アバルト124スパイダーを扱っているのですよ。
もともとマツダ・ロードスターのコンポーネンツを使って兄弟車を作るという話は、アルファ・ロメオと行っていたものです。紆余曲折があって、アルファロメオが高級志向のブランド展開をする事になった為、フィアットブランドでロードスターの兄弟車を作る事になったのがフィアット124スパイダー。
そして、そのハイパフォーマンス仕様がアバルト124スパイダーという訳です。
124スパイダーは、マツダの1.5リッターNAエンジンから、フィアット製1.4リッター・ターボ・エンジンが搭載されます。アバルトは170ps、1,060kg(*1)の車重ですからパワーウェィトレシオは6.2kg/ps。
4Cほどでは無いにしても、結構走りが期待できそうな車です。
さて試乗です。
両サイドに『TEST DRIVE』という文字が貼られた試乗車に乗り込みます。
試乗車は6MT。
アバルト124スパイダーはイタリア車ですが、広島のマツダ工場で生産された車で、ウィンカーとワイパーの位置がロードスターのソレです。
助手席に乗るスタッフに「ウィンカーとワイパーの位置が逆ですので注意してください」と言われましたが、国産車(スバル)にも乗っているので心配無用ですよねー。
走り出して感じたのが
「遅っ!」
でした。
「ホントに170psあるの?」
って言うか、4Cが1.75リッターですから、4Cとの差は350ccしか違わないのに…。
それから、試乗コースに路面の凹凸がある場所が有って、かなり凹凸を拾う。
アバルトという事で足を硬くしているようです。
(マツダのロードスターはもっと乗り心地が良かった気がする)
4Cのようなパフォーマンスが有れば硬い脚でもわかりますが、このプアなパフォーマンスで脚だけ硬くしてもなぁ。
そんなマイナス面だけが目立った印象も、あるスイッチをONにすると一変しました。
SPORTモードをONにすると途端に走りが元気になったのです。
SPORTモードだと、MAXパワーが上がるというより低速トルクが太くなるという感じ。
どうも標準モードは、燃費を気にするあまり低速トルクが痩せてしまっている気がします。
SPORTモードで走りが良くなると、不思議とエキゾーストノートもいい音がしている感じがしました。
何でも、オプションのマフラー「レコードモンツァ」に換えるとさらにいい音になるそうです。
それでも4Cのような爆音にはならないでしょうけどね。(笑)
SPORTモードにしてからは、アバルト124スパイダーの走りを堪能しました。
4Cほど刺激的ではありませんが、ロードスターよりパワフルな車が欲しい人にはいい選択肢かもしれません。
試しに見積りを取ってみる事にしました。
数字が出てくる間、展示車(赤、6AT)を眺めていました。
実車は、カタログよりも明るい色をしていますね。
ただ残念なのは、赤いボディカラーを選ぶとシートは黒一色になって、黒/赤のシートが選べない事ですね。
もしも自分で買うとしたら、カタログにある、ホワイトのボディに赤いワンポイントを着けた奴かな。
それから、ボンネットとトランクリッドをマットブラックにする「ヘリテージルック」というオプションもあるようです。(ペイント:384,480円、ラッピング:231,120円)
ラッピングするなら、クレフでお願いした方が安く出来そうだなぁ。
などと考えているうちに、見積りが出来上がったようです。
お値段は、
451万円…高っ!
イタリアのオープンスポーツカーがこの値段で買えるのはバーゲンプライスかもしれません。
でも、言ってしまえば、中身はマツダのロードスターですからね。
そう考えると、唯一無二の車、アルファ・ロメオ4Cが○○○万円で買えたのは、こちらの方が間違いなくバーゲンプライスだと思いました。
*1 1,060kgというのは乾燥重量で、実際には1,130kgあります。(4Cより重かった)
Posted at 2016/12/03 21:20:40 | |
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