本日 4月12日から10月9日まで、アイルトン・セナの生涯を回顧する特別展「アイルトン・セナ:the man and the legend」が開催されます。
この特別展を観に行きたいという方、場所はイタリアはサンタアガタ・ボロネーゼのランボルギーニ・ミュージアムになります。(笑)
何故ランボルギーニがアイルトン・セナ? と思った方、いらっしゃいませんか?
意外と知られていないと思いますが、セナはランボルギーニ・エンジンを搭載したF1をドライブした事があるんです。
但し、どのシーズンの記録を見ても、セナがランボルギーニ・エンジンを積んだマシンでレースに出場した記録はありません。
セナがドライブしたというマシンは、93年シーズンを戦ったMP4/8にランボルギーニ・エンジンを搭載したハイブリッドマシンなのですよ。
その年は、前年から強かったウィリアムズ・ルノーに対して、セナが乗るマクラーレンは、92年まで共に戦っていたホンダの撤退により、非力なフォードV8、それもベネトンに搭載されるワークス・フォード・エンジンではなく、さらに非力なカスタマー仕様のエンジンでの戦いを強いられました。
それでも、セナの神がかり的なドライビングによって、そのシーズンを2位で終えるのですが。
ロン・デニスが、このまま非力なフォード・エンジンのまま戦いを続ける事を良しとする筈もなく、モアパワーを求めて、当時クライスラー傘下だったランボルギーニにエンジン供給を持ち掛け、そして実際にMP4/8にランボルギーニ・エンジンを搭載したマシンを制作し、エストリルでセナにドライビングさせるまで至ったのでした。
セナは93年が終了する前にこのマシンですぐに出走したがったそうです。
しかし、ロン・デニスは93年シーズンをフォードV8で終える事を決断し、翌年はプジョーとエンジン供給契約を結んだ為、マクラーレン・ランボルギーニが日の目を見ることもありませんでした。
(ちなみに、セナは非力なフォードV8で、93年最終戦オーストラリアGPでポール・トゥ・ウィンを果たしました)
そういうわけで、今回の特別展は、アイルトン・セナが93年にエストリルでランボルギーニ・エンジンを搭載したマクラーレンのテスト走行を行なったことを記念して、セナがレース人生でハンドルを握った全てのシングルシーターの展示と、写真展が同時に開催されるのです。
展示車両は、セナの衝撃的なF1デビューを飾ったトールマン、初勝利に輝いたブラックのJPSロータス、数々の成功をもたらしたマクラーレン、最後の車となったウィリアムズ。
加えて、セナの乗ったカート、英国とヨーロッパで勝利を収めたフォーミュラ・フォード2台、F3の舞台を席巻したラルトも展示される。
展示セクションの最初にはマウロ・フォルギエリ設計のランボF1が置かれている。その隣には、1993年のエストリルのテスト走行で使用した、白いマクラーレンとランボルギーニV12エンジンが展示される。
ランボルギーニとは然程縁が深くないセナ、そのセナ没後20年以上経った今、特別展を開催するというのですから、セナの偉大さがわかりますね。
出来たら観に行きたいですが、さすがにイタリアまでは…。
Posted at 2017/04/12 01:26:25 | |
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