昨日は話の流れで、心ならずもスポーツ走行を行った富士スピードウェイ。
しかし、走ったら走ったで、今度は消化不良となってしまいました。
「こうなったら2日連続で走っちゃる!」
幸い11/6のカレンダーを見ると、NS枠が2つ(8:00~、9:20~)あります。
幸い会社も休み。
これは行くしかないでしょう!
とは言え、8:00の枠はちょっと朝早くて辛い。(5時頃、家を出なくてはいけない)
なので、
「9:20 一本でいいや」
などと考えて床に就いたのですが…
夜中の3時に目が覚めてしまいましたよ。
しかも、その後もなかなか寝付けない。
「ええーぃ、めんどくさい! もう出発しちゃえ!」
と4時頃には家を出てしまいました。
月曜未明の4時となれば、世の中はまだ一週間が始まっていません。
道路はトラックがわずかに走るのみで、ガラガラです。
6時頃には富士SWの西ゲート前に到着してしまいました。(汗)
(ゲート開門までの1時間、暇だった…)
7時になってようやく入場…さすがは平日、参加車両少なっ!
「サーキットへ行こう!」があった昨日とは違い、知った顔は無し…とその時。
「おはようございます」
あれっ、I さん!
空いている平日を狙っての参加だそうです。
確かに、昨日はコース上も混雑していましたからねー。
そう、混雑でクリアラップが取れずに消化不良だった所為で、私も今日こうしてやって来たわけで。
一本目の NS4 A枠。
出走台数は22台だったようですが、コースインのタイミングが良かったのか、コース上はもっと少なかった印象で、容易にクリアが取れました。
とは言え、昨日の20秒台から3秒短縮したものの、まだ17秒台。
コースが空いていても、ヘタクソは改善せず。
今までサーキット走行はインプレッサで行っていた事もあって、四駆の走りのクセが抜けません。
コーナリング速度を落として、出口でトラクションにものを言わせ…って、今は四駆じゃないんだよ!
ミドシップ車の走り方を勉強しないとなぁ。
二本目に入る前に、I さんの車にアクシデント発生。
大事をとって I さんはここで撤退。
私も一本だけでやめようかなー、と言ったら I さんに
「こんなにコースが空いている時に、走らないなんて勿体ない!」
と言われて、ヤッパリ走る事にしました。
二本目、NS4 B枠。
走り込んでいると思われる86(BRZ?)の後ろについて走り方の勉強。
FRとMRじゃラインが違うかもしれないけど、とりあえず真似てみる。
デジスパイスのスマホアプリは、ヘアピン辺りで1.3秒マイナスを示しているじゃないですか!
「これは15秒台はいけそう」
と思ったものの、後半のテクニカルセクションで痛恨のシフトミス!
コントロールライン通過時はコンマ1秒のプラス…残念。
今度こそ! と臨んだ周で、アクシデント発生。
コカコーラコーナーの先でヴィッツが横転していて赤旗。
約10分後に再開したものの、コースコンディションが変わってしまいました。
強風でコース上に飛ばされたビニール袋が舞い込む。
ホームストレートにも容赦なく横風が…。
230km/hでハンドルが取られそうになる恐怖。
ビビリミッターが発動して走行を中止。
最後は残念でしたが、そこそこ走り方がわかってきました。
もともとは、袖森フェスティバルで走る準備の為に体験走行をしようとしただけなのに、どっぷりと富士SWの走りに嵌ってしまいました。
でも、それだったらロードスターじゃなくて、クーペのエキシージを買うべきだった…っていうか、走るんだったらポルシェでいいよね!
今度はポルシェで富士SWを走ろう!
Posted at 2017/11/06 20:41:59 | |
トラックバック(0) |
エキシージ | 日記