• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satoshi_vanishのブログ一覧

2008年03月01日 イイね!

前車のシルビアの話題

この間、緑号を牽引してもらって帰ってる時、K-LOWから電話が入り、ハンズフリーで通話
『なんか緑のが牽引されてるの見たけど壊した?』
「……あぁ壊したよ。」
という会話から始まったんですが、先日前車のオレンジ号を乗ったらしく、えらくほめちぎってました。
そしてあの車で勝てなかった俺は、結果的にけなされました(T_T)

K-LOWの理想に近い仕上がりらしく、いろいろ聞かれました。悔しいから適当にこたえましたが(嘘)

俺もいつも周りには言ってましたが、沖縄では十分上位に入れる仕様にはなってたと思います!ただ、ドライバーの腕が足りないだけだったんです(悲)

ま、最後は散々な目にあい手放したわけですが、全く後悔してないと言うと嘘になるかも知れません。。が、今は緑号で全力を尽くし前進したいと思います。
だから…早く直したいです(T T)

他のサイトでK-LOWがオレンジ号を運転してる動画を見たんですが、かなりキレてました(^^;
やっぱうまいのね…ヤツは。。
Posted at 2008/03/01 18:37:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2007年08月24日 イイね!

いよいよ明日は・・・

いよいよ明日は・・・ドナドナの日です・・。

今日、ある程度の荷物の整理と、かなり軽いw掃除をしました。。

画像、ナンバーの加工してませんが、次のオーナーさんの名変事に変わるのでまあいいかなと・・。

6年ちょい乗って、いろいろと苦労もありましたが(特に最近)別れるのは少し寂しくもあります(T T)
本土のサーキットでドリフトだけじゃなくグリップでも遊んだりして、いろんな思い出があります。沖縄に戻ってきたばかりの時はストリートも少々遊んだりもしました・・。

今年のトラブル多発事件が起こらなければ、オールペン、ワイドフェンダー化その他色々計画はあったんですけどねー・・。まぁ、仕方ないです。。
次のオーナーさんにその辺りは託します(笑)

ずっとシルビア系に乗ってきて、今は100チェになりましたが、宝くじが当たったらまたシルビアに乗りたいと思っています(笑)

たくさんの思い出をありがとう!でも泣く事はあり得ませんね・・。
最後に走った走行会で、本気で嫌いにさせてくれましたから!まぁ彼に罪はありませんけど・・
Posted at 2007/08/24 20:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2007年07月28日 イイね!

まさかの再ブローと原因考察

今日は復活後の初走りでしたが、タイトルの通りブローしてしまいました。。
はじめはヘッドが鳴りだしたので「NVCSが壊れた!?」と思い、走るのをやめて帰る事にしたんですが、その帰路でメタルの音もなりはじめ、とうとうエンジンストップとなりました(T_T)

ここで原因を考えてみたんですが、どうもオイルの潤滑不良っぽい…。。
オイルポンプが原因とは考えにくいので、オイルクーラーとそのラインがあやしい…。
前のエンジンは棚落ちとメタル損傷によるブローでしたが、棚落ちはリセッティング前のノッキングによるもので、メタルは今回と同じく潤滑不良によるものと推測されます。

今更ですが油圧、油温計て大事ですね…。。

シルビアはもう直す資金がありませんので、現状販売する予定です。。
次期オーナー様へ:載せ換え後、オイルクーラーは外すか交換した方が良さそうです。。

三十路前最後のバックス杯、まじで出たかったです(T_T)
Posted at 2007/07/28 16:17:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2007年07月25日 イイね!

シルビア復活!

シルビア復活!実は昨日納車でした!
でもお店からの帰りで気になる異音が…
それ以外はとても調子良くもとに戻った感じがしてたんですが。。

今までの経験上、排気漏れしてるような気が…
エンジンルームをあけて音の発生元を探ると、どうも排気側があやしい…
またエキマニ割れ!?

てなわけで、今日また見て貰いに行きました!
原因は割れではなく、エキマニ自体が反ってました。。
なので、ガスケットを2枚重ねにし、液体ガスケットをたっぷり塗布してもとに戻すとすっかり異音が消えてました!

今日は俺以外にもつよしとつよしの弟も助けてもらいました。

これで俺も出走準備が整いました(^O^)
Posted at 2007/07/25 22:18:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2007年07月23日 イイね!

シルビア続報。。

昨日、実はタービンに1mm程スラスト方向(タービンの軸をX軸とすると、X方向がスラストY方向がラジアル方向となります、たぶん。)にガタがある事を知り非常にショックでしたが、次のオーナー候補の方は知ってる人なのでちゃんと報告しました。。

あまり知らない人なら黙って売るところですが、やはり知ってる人にはそんな悪い事はできませんよね?(^^;

一応、ブーストはまだ普通にかかる状態だったので、予算の関係上タービンはそのまま組んでもらう事にしました。。
組んでもうすぐまる5年、走る時はブースト1.2k以上かけてたのでよく持ってると思います。音が嫌なのでブローオフも殺してますし(^^;

ついさっき、ショップの方からメールが届きました↓

----------------------------------------
こんばんは、今日はメタルガスケット組み付けをしました。
ブローした方のエンジンもガスケットを取るため開けたので報告です。
まず4番ピストンは棚落ちピストン溶け有り。それと、2番コンロットメタル打ち。
タービンもスラスト側にガタ有るし?
メタルガスケット3番と2番の間が浸入しかかっていました。
まだ貫通までは行きませんのでダメージは有りません。
 新しいエンジンの方は、メタルガスケットをモリブデンコートし再利用し組立て、カムを組む時にNI側のカムが異常に減って居るのに気付き、カムの給油パイプ等噴射テストなどし取り付けました。出が悪い所も有りましたがもう大丈夫です。
 カムはIN120度(固定)EX115度に調整しました。 エンジンマウントは元のエンジンについていた方が硬い様なので
交換して取り付けました。明日にはエンジンを載せるつもりですが、その前に電動ファンとラジエターなど載せる前に点検出来るところは点検します。

燃料フィルターはオリィス無しででした。
----------------------------------------

この様にきちんと作業の進み具合、問題の箇所等を教えてくれます。。
聞いても無いのに報告して頂けるのはとてもありがたいです・・。

しかも明日にはエンジン載りそうですね!素晴らしいっ!
Posted at 2007/07/23 22:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

「86&BRZマイナーチェンジ! http://cvw.jp/b/140899/38251104/
何シテル?   07/20 17:16
ドリフトを19から始めたにも関わらず、なかなか結果を残すことができず・・。ついには三十路までに大会入賞しないと、強制引退という条件を妻につき付けられてしまった。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DRFT STYLE FD3S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/10 17:02:09
 
TSUYOSHI TEZUKA OFFICIAL WEB SITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/07 21:00:37
 
よんちん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/05 16:00:35
 

お友達

沖縄在住で(県外も可♪)車好き、ドリフト好きの方、お友達になって下さい!
78 人のお友達がいます
ベア35ベア35 * いもっち@Takaいもっち@Taka
た~つ~た~つ~ nao mixnao mix
シン‐5【R】シン‐5【R】 かりーふかりーふ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
FRスポーツ最高! 【エンジン系】 T518Zタービンキット(+300パッケージ) HP ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
6月27日納車!
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
GT3037仕様のドリ車です! 今までの愛車には無い豪華装備で、移動中も超快適♪オグ○ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
詳しい内容はメインホムペ:めいんめにゅー→チーム紹介→さとし をご覧下さいませm(_ _ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.