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木林分sbrのブログ一覧

2012年09月12日 イイね!

TT1に乗ってみました。

友人の所有するTT1に乗せてもらいました。

こちらの方が同じNAですが、加速が速いですね。
重量が軽いのか、ギア比が違うのか。

同じMTで、クラッチも新しいので繋ぎやすく、自前のサンバー号の
クラッチのへたりを感じました。

やっぱり欲しかったWRブルーのサンバー号。
でも担当さんは売ってくれる気配なかったので。。。
Posted at 2012/09/12 12:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW1_MT | 日記
2012年09月12日 イイね!

任意保険の更新

11月に満期を迎える任意保険の更新のお知らせが届きました。

インプレッサの保険は2年目の保険を適用させたので8等級(28%)引きの様です。

車両保険等いれて16万5千。

GP3の料率クラスは
車両 5 → 5
対人・自損 4 → 4
対物 4 → 4
傷害 4 → 4

だそうで、一般的でしょうか。

平成24年10月からまた改定されるようで
つまり値上がりですよね。

ディーラーで三井住友海上保険をお願いしてますが、
これ以上値上がると通販型の保険を検討せざるをえないのかと。

他社も扱っていれば、同じ内容で見積とって見たいけど
担当ディーラーでは三井住友海上のみみたいだし。

意外と同じ店舗型保険でも値段が変わったりするんですけどね。。


そろそろ、任意保険と自賠責保険の区分無くして無保険車減らす
様にしないとそろそろ維持出来なくなるんではないですか?保険屋さん!
Posted at 2012/09/12 10:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | GP3_MT | クルマ
2012年09月10日 イイね!

YAM_FB25とBR9_EJ25

同じ排気量のエンジン
同じトランスミッションのCVT
同じバージョンのアイサイト
同じ呼称のSI-DRIVE

なのに型式、仕様、出来が違ってます。

エクシーガの方がレガシィワゴンに比べて重量が大体大人1人分くらい重いので
加速感は不利かと思いますが、FBエンジンはi-モードで
軽やかに加速していきます。EJ25で加速力が欲しいときはSモードにしないと
ダメなのですが、FBエンジンでは基本的にi-モードでSI-DRIVEはいじりません。
アクセル踏むとズイッと加速してくれます。

良く分かってませんが、今の車は電子制御全盛ですから制御が効いているのか
軽量化されたCVTの能力が効いているのか、EJを遙かにしのぐFBエンジンなのか。

燃費比較はしたことありませんが、巡航時の燃費計の表示数値はさほど
変わらない感じなので燃費性能に関しては超熟成されたEJ25の貫禄が
残っているのでしょうか。
Posted at 2012/09/10 17:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | YAM_CVT | クルマ
2012年02月23日 イイね!

同僚との遭遇、と雨の日の車内

本日香取市の現場へインプレッサで移動。
本日1台目の同僚と香取市ですれ違い。
同じアイスシルバーのスポーツ。
グレードまではわかりませんでした。

そして2台目は松戸市ですれ違い。
こちらもアイスシルバーのスポーツ。
やっぱりシルバーが売れているんでしょうか。
今のところ他の色はディーラーでのみしか見てません。

そして、雨の日の運転で分かったのは、ワイパーの作動振動が
クラッチまでズンズン来ます。

多少の信号待ちはクラッチ踏みっぱなしで待つんですが、
ワイパー動くたびにズンズン来ます。

サンバーとはフォレスターもそうだったかなー。
あまりに振動が来るので停車中は必ず止めるようにしました。
一応聞いてみようかな、担当さんに。

それにしても郊外走行だと燃費計が簡単に16km/lになるとは
恐るべしFBエンジン。同じ道をエクシーガのEJで走ったときは
せいぜい13km/lだったのに。。
Posted at 2012/02/23 18:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | GP3_MT | 日記
2012年02月10日 イイね!

残念な所_1ヶ月使用後

納車されて1ヶ月

良いところがいっぱいありましたが、残念な所もありまして
良いところは勝手に宣伝してくれるので、残念な所はユーザー
にならないと分からないところでして。

・ボンネットがつっかえ棒に。。
エクシーガはダンパー式です。その時の開発者のかたのコメントが確か、
「積極的に点検してもらいたいからダンパー式にした」と聞いた記憶が。
逆に考えればつっかえ棒になったのはノーメンテOKという証?なのか。




・ハッチのとじる音がキャラバンと同じ感じ。
あまり開け閉めしたくない音です。別に閉まりやすいとかはいいんです。
同系統のA3とは明らかに違うし、せっかく頑張っているのに寂しいです。

・前方の見切りが難しい。
Aピラーも前に出てますし、仕方の無いことかもしれませんが、スバルの見切りの
良さが前方に関しては他のスバル車に比べて悪いです。三角窓は他車の三角窓
採用車に比べて見やすかった分残念かな。

・荷室のランプが横
前モデルも横なのか分かりませんが、横に付いていて役に立たない。オールウェザーマット
付けているので余計に役に立ちません。BRレガシィはちゃんと上に付いてました。
Posted at 2012/02/10 19:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | GP3_MT | 日記

プロフィール

SUBARUはBGレガシィから始まりGPインプレッサまで来ました。 その他TW1サンバー、YAMエクシーガ が自宅で現役です。
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