• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木林分sbrのブログ一覧

2012年09月12日 イイね!

任意保険の更新

11月に満期を迎える任意保険の更新のお知らせが届きました。

インプレッサの保険は2年目の保険を適用させたので8等級(28%)引きの様です。

車両保険等いれて16万5千。

GP3の料率クラスは
車両 5 → 5
対人・自損 4 → 4
対物 4 → 4
傷害 4 → 4

だそうで、一般的でしょうか。

平成24年10月からまた改定されるようで
つまり値上がりですよね。

ディーラーで三井住友海上保険をお願いしてますが、
これ以上値上がると通販型の保険を検討せざるをえないのかと。

他社も扱っていれば、同じ内容で見積とって見たいけど
担当ディーラーでは三井住友海上のみみたいだし。

意外と同じ店舗型保険でも値段が変わったりするんですけどね。。


そろそろ、任意保険と自賠責保険の区分無くして無保険車減らす
様にしないとそろそろ維持出来なくなるんではないですか?保険屋さん!
Posted at 2012/09/12 10:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | GP3_MT | クルマ
2012年02月23日 イイね!

同僚との遭遇、と雨の日の車内

本日香取市の現場へインプレッサで移動。
本日1台目の同僚と香取市ですれ違い。
同じアイスシルバーのスポーツ。
グレードまではわかりませんでした。

そして2台目は松戸市ですれ違い。
こちらもアイスシルバーのスポーツ。
やっぱりシルバーが売れているんでしょうか。
今のところ他の色はディーラーでのみしか見てません。

そして、雨の日の運転で分かったのは、ワイパーの作動振動が
クラッチまでズンズン来ます。

多少の信号待ちはクラッチ踏みっぱなしで待つんですが、
ワイパー動くたびにズンズン来ます。

サンバーとはフォレスターもそうだったかなー。
あまりに振動が来るので停車中は必ず止めるようにしました。
一応聞いてみようかな、担当さんに。

それにしても郊外走行だと燃費計が簡単に16km/lになるとは
恐るべしFBエンジン。同じ道をエクシーガのEJで走ったときは
せいぜい13km/lだったのに。。
Posted at 2012/02/23 18:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | GP3_MT | 日記
2012年02月10日 イイね!

残念な所_1ヶ月使用後

納車されて1ヶ月

良いところがいっぱいありましたが、残念な所もありまして
良いところは勝手に宣伝してくれるので、残念な所はユーザー
にならないと分からないところでして。

・ボンネットがつっかえ棒に。。
エクシーガはダンパー式です。その時の開発者のかたのコメントが確か、
「積極的に点検してもらいたいからダンパー式にした」と聞いた記憶が。
逆に考えればつっかえ棒になったのはノーメンテOKという証?なのか。




・ハッチのとじる音がキャラバンと同じ感じ。
あまり開け閉めしたくない音です。別に閉まりやすいとかはいいんです。
同系統のA3とは明らかに違うし、せっかく頑張っているのに寂しいです。

・前方の見切りが難しい。
Aピラーも前に出てますし、仕方の無いことかもしれませんが、スバルの見切りの
良さが前方に関しては他のスバル車に比べて悪いです。三角窓は他車の三角窓
採用車に比べて見やすかった分残念かな。

・荷室のランプが横
前モデルも横なのか分かりませんが、横に付いていて役に立たない。オールウェザーマット
付けているので余計に役に立ちません。BRレガシィはちゃんと上に付いてました。
Posted at 2012/02/10 19:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | GP3_MT | 日記
2012年02月01日 イイね!

タイヤ

車の重量を支えるタイヤを見てみました。

サイズは公表されているスペックの通り


タイヤ   195/65R15

アルミホイール リムサイズ 15×6J P.C.D 100 オフセット +48


です。


ただし、タイヤの銘柄は他車も同様ですが、公表されず。

で、付いてきたのは GOODYEARというメーカーです。

初めて装着車に乗ります。大体ブリヂストンかYOKOHAMAだったので

ちょっとした驚きで乗り始めました。

F1で見聞きしたブランドでしたがあまり気分的には乗らないのに

大して違いを感じることが出来ませんので、気分的な問題なのかと。


実際、高速道でも気になる事はありませんでしたし、

Made in JAPANの文字もあったので、摩耗進度は分かりませんが、

○国製とかで聞き伝わるあり得ない事は想定しなくても大丈夫かと。

タイヤなんて減らない限りあえて換えることはしないので、知識が乏しいです。




フロントのタイヤです。

ブランドはExcellenceと書いてあります。

ググるとレクサスのHSとかに採用されているとかで。

良い方なのかと勝手に解釈。

スポーツの名の割にはスポーツ系のタイヤでないのは

ご時世的なものでしょうか。






リアのタイヤです。色合いが違うのは単にフラッシュの

影響かと。

ただ、ココもスペック通り、リアのブレーキディスクは

15インチでフロントと比べると当然ですが大きいです。

確かアウディの時もリアの方がブレーキ容量大きかった

気がするので、今度のインプレッサは欧州基準?


高速も安定していたし、不都合は感じなかったので

お金も無いし減るまではこのままです。
Posted at 2012/02/01 19:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GP3_MT | クルマ
2012年01月31日 イイね!

4代目インプレッサ

2011年12月に発売された、

4代目のスバル インプレッサスポーツ 1.6i-L 5MT AWD

です。

色はアイスシルバーです。

発表、発売前からの契約で色とOP、大体の金額とだけ決めて

後は仕様、カタログが確定してからという今まで

経験したこと無い方法での契約。

外観はカタログで見て分かるんだけど、

実際に手に触れても見ても無いものに200万以上

の買い物は変なテンションのままの感覚で

契約後2ヶ月弱で納車となりました。



横にいるのはスバルのエクシーガ。



今回のインプレッサの売りの1つのAピラーが200mm前に出たこと。

エクシーガと比べてみると、今までのスバル車に

なかったフロントガラスの傾斜のなだらかさが分かります。

Aピラーが前に出たことで搭乗した三角窓の視界の悪化も

懸念しましたが、乗ってみるとさすがはスバル。

逆に見やすくなったのではと錯覚するほど。


Posted at 2012/01/31 20:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GP3_MT | クルマ

プロフィール

SUBARUはBGレガシィから始まりGPインプレッサまで来ました。 その他TW1サンバー、YAMエクシーガ が自宅で現役です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
初の衝動買いの車です。 なぜか一番のお気に入りです。 スバル車の中で一番推しの車であった ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
YA5に代わりYAMになりました。 決め手は eyesight ver.2 FB25 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012年1月に業務の相棒としてやってきました。 マーカーオプションは ・キーレスアク ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
ふとした知り合いの伝から初の外国産車になりました。 社会人になってから初の新車です。 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation