• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@GT-Bのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

レガシィのリフレッシュ・メンテナンス(制動装置編)

レガシィのリフレッシュ・メンテナンス(制動装置編)このところ続けてお届けしているレガシィのリフレッシュ・メンテナンスメニュー、今回のリフレッシュ・メンテナンスは制動関係(ブレーキ廻り)になります。足回りもまだ完了していないのですが、前回までの作業と同時進行していたので、先にアップを....

今回のメニューは某氏のところから嫁いできた
アルコン・ブレーキキットの装着。
リフレッシュというよりリニューアル(バージョンアップ)になりますが^^




これまでもGDB純正ブレンボを装着していたので、制動力としては十分だったのですが、ホースやフルードの交換といったメンテナンスに併せて再び換装。

実装してみてその違いに驚き。
いきなりガツンと効くわけでもなくハイスペックなのに公道でも扱いやすい。少しの踏力で十分すぎる制動力を発揮してくれます。レーシングであろうと公道走行であろうと、確実はもちろん且つ安全に止まれることが重要ですからこれは良いですね。

制動力はもちろんですが、それ以外にも驚いたことが....
当然金属ですから普通に持つと重たいんですが、それまで付けていた純正ブレンボのディスクローターと比べると明らかに軽い!?キャリパーも一回り小さくなったし、バネ下重量軽減にも一役買っています。

街乗り専門の私にはちょいとオーバースペックな感もありますが、やって良かった。
大満足です。






画像ではわかりにくいですが、ブレンボのときよりホイールとのクリアランスも広くなった!?
多少余裕ができたような.... ホイールの選択肢も増える!?
イメチェンでもしようかしら




部品提供及び助言協力:Sさん
作業協力:Tさん

いつもありがとうございますm(._ .)m
Posted at 2017/10/08 22:01:57 | コメント(0) | レガシィ | 日記
2017年09月27日 イイね!

愛車レガシィのリフレッシュ・メンテナンス(足回り編・リア)



レガシィの足回りリニューアル作業ですが、フロントだけではなくリアも同時に行いました。


今回のリフレッシュ、リニューアルメニュー

①ラテラルリンク交換
  純正 → STi・ピロボールラテラルリンク(3ピロ)

②スタビリンク交換
  純正 → アイフェル ピロボール・スタビリンクB(PROVA製)

③スタビライザーブッシュ交換
  純正 → AVOウレタンブッシュ



STI・ピロボールラテラルリンク
 BG/BD用としては既に販売終了になっているため、品番が同じなGC用を入手。




アイフェル ピロボール・スタビリンクB





AVO・ウレタンブッシュ





助言協力:Sさん
作業協力:Tさん

両名、お忙しい中お世話になりました。いつもありがとうございます。

Posted at 2017/09/27 22:08:11 | コメント(0) | レガシィ | 日記
2017年09月23日 イイね!

愛車レガシィのリフレッシュ・メンテナンス(足回り編・フロント)

愛車レガシィのリフレッシュ・メンテナンス(足回り編・フロント)朝夕、気温もさがりすっかり秋めいてきました。良い気候になってきましたね。

さて9月になり、我が家のレガシィも満20歳となりました。乗り出した当初はここまで長く乗るとは思ってもみませんでしたが。

乗り続けるにあたって前回、リフレッシュ作業の取り組みの始めとしてタイヤ交換をアップしてから早3ヶ月。ようやく足回りの作業を実施。あれこれ一度に変えたので、それぞれ単独の効果は???になってしまいますが、まぁメンテナンスも兼ねているということでその点については目をつぶって....

組み換え作業で一度バラしたこともあってか各部の動きがやわらかくなり、しっかりした走りに戻りました。やっぱり足がスムーズにしっかり動くと気持ちよく走れますね。
5ナンバーサイズのこの車、やっぱり扱いやすくていいね。さすがに外観の古臭さは隠せませんが。ですが20年落ちともなってくると社外はもちろん純正部品も廃番、打ち切りになっているものも多く維持が難しくなってきますね。そこはみん友さん達のご協力があって現役でいられるので皆様には感謝しております。


今回のリフレッシュ、リニューアルメニュー

①ロアアーム交換
  純正 → インプレッサWRX(GC8)・STi_Ver.5用

②スタビリンク交換
  純正 → アイフェル ピロボール・スタビリンクC(PROVA製)

③スタビライザーブッシュ交換
  純正 → AVOウレタンブッシュ








追加メニュー
今回たまたま程度の良いきれいなものが入手できたので、追加装着しました。

ロアアーム・スティフナー(PROVA製)




今回作業をしてくれた方から、20年落ちの個体とは思えないほど下回りの状態もいいねとのうれしい判定が!!
まだしばらく乗れそうですね^^


助言協力:Sさん
作業協力:Tさん

両名、お忙しい中お世話になりました。いつもありがとうございます。
Posted at 2017/09/23 21:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年06月10日 イイね!

愛車のリフレッシュ・再生にむけて

愛車のリフレッシュ・再生にむけて今日も天気よく暑い1日となりました。

さて間もなく満20歳を迎えようとしている我が家のレガシィツーリングワゴン。

20年という節目の年にあって、色々と思うところはありますが、なかなか「コレだ!」!っと決断できるクルマも見当たらず、リフレッシュ・再生してもう少しこのクルマで頑張ってみようかと.....

で、今日新しい靴を履いてみました。
本当は足など下回りのリフレッシュを完了してからと考えていたのですが、メーカー各社の値上げもあって先に履き換えを。実際には横浜ゴムさんは既に4月から値上げ改定されていましたが、ひび割れなど状態の悪いのもあったので先に....



今回選んだのはこちら。
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701




トレッド面のパターンはこんな感じに




やっぱり新しいのはゴムも柔らかく乗り心地いいですね。食いつきもよく走りも軽くなった気がします。一度にすべてやるのは無理ですが今後足回りも順次リフレッシュしていこうかなと。もう本当にパーツもなくなっていく一方なのでどこまでできるかわかりませんがね。

今回、取り次ぎ口利きしてくれた す け さん、忙しい中ありがとうね。




Posted at 2017/06/10 22:23:26 | コメント(1) | レガシィ | 日記
2014年12月28日 イイね!

当たられましたー_ー川

当たられましたー_ー川今日から年末休みのhideです。
3か月ぶりの更新になりますね(相変わらず放置が多いですが^^;;)

夕方、日用品買いにホームセンターへ行った帰りに当たられました。
信号の変わり際だったのですが、右折しようと前車に続いていったのですが、曲がった先も混雑してるし信号も赤になってしまったのでやめて停車したのですが、前車も中途半端な位置で右折をやめてバックしてきまして、そのままこちらの顔面にお尻押しつけられました。これも不幸中の幸いというのか、今朝冬仕様にスイッチしたとこで、普段使っている社外のエアロバンパーではなかったので被害は最小限で済みましたが。。。前車がまさかあそこまで行っといてやめるとは思いませんでした。しかもぶつかるまで下がってくるなどとは。双方とも人の被害はなく車が少しケガした程度で済んでよかったと思うしかないかな。こんな押し迫った時期に面倒なことになっても気分が沈むしね。

ほんとなら今日あたり年末のご挨拶でもあげようかと思ってたのですが、ちょっと内容が変わってしまった。この時期、里帰りや行楽地に行かれる方も多いかと思います。車運転して行かれる方どうぞお気を付けください。これから正月を迎えるのに、事を起こしてしまっては台無しになりますよ。
Posted at 2014/12/28 21:02:09 | コメント(1) | レガシィ | 日記

プロフィール

「@す け お疲れさんです。何の縁か、これ昨日HPで見てた」
何シテル?   03/12 21:24
初めまして。BGレガシイに乗っているhide@GT-Bです。 幼少の頃からクルマ好き。ミニカーに始まりゼンマイ仕掛けのチョロQ(プルバックカー)、プラモデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レカロシート装着(仮?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 22:21:20

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛車レガシィは昨年9月に10回目(私がオーナーとなってから8回目)の車検を通し、満21歳 ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
約10年ぶりとなる大型。 不調続きだったアドレスV100(AG100K4/CE13A)か ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
乗る機会の少なくなった大型から小回りのきく便利な原付スクーターへ変えました。
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
昨年、不慮の事故により前車が廃車。負傷したこともあってしばらく自粛してましたが、メインで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation