車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月07日 イイね!
86のブレーキとクラッチフルードを交換、しょっちゅうクラッチにエア噛むのはなんとかならんかね、、、
ブレーキパットは残り前8mm 後7mm
中々減らんもんですね。
Posted at 2016/11/07 17:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月19日 イイね!
山中湖たまーには気合を入れて洗車。

しかしまぁ、このオレンジ大好きなんだけど青空に映えないねぇ、、、
曇りの日とか夕日が一番好きな色かな。
Posted at 2016/10/19 21:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年10月11日 イイね!


秋の三連休はいかがお過ごしでしたか?
ずーと雨でジメジメ、土曜日に予定していた娘の運動会も月曜日までずれ込むことになりました。
まぁ、そんななかでも雨の降っていない午後は車の作業は出来る、
86も乗り出して4年と半年、そろそろ弄ると維持るが必要になってくる時期というわけで、
以前から気になっていたところに手を出してみました。

一つ目はスタビライザーのブッシュ、
自己潤滑ゴムなるものが使われているらしく、
最初はものすごい勢いでゴムから油が染み出て、
乾いた油がロウみたいになってブッシュ回りをベトベトにしていましたが、最近は落ち着いた感じ。
世間ではスタビブッシュが固着するなんてことも聞こえてくるので、この機会に分解清掃してみました。

分解した結果。うちのスタビライザーは動きが渋くはなっていましたが固着はしていませんでした。
まぁ、せっかく分解したので洗浄してグリスアップと二硫化モリブデンスプレーを吹いておきました。
やっぱりグリスアップすると動きは良くなるものでなんとなく気持ちがいいものです。
これからは2年間隔でやっておけば十分ですかね。


二つ目が、車高調整。
純正車高とほとんど変えていなかった我が86、
ベタベタに落とすよりも純正然とした姿勢が良かったのですが、
先日同乗させていただいたNSXのコーナリングにやられてしまいました。
重心の低さと後輪のトラクション、、、ステキ過ぎます。

すこしでもあんな感じにならんかなと、全体的に車高を下げて、リアのサスペンションに仕事させるためにショートスタビリンクなんて入れてみました。
調整前から20mmダウンで見た感じ車高下げてます感が出てしまいましたが、
まぁ、、、許容範囲かな、、、見た目はあと10mm上げたい、、、ウインカーの高さ対策どうしよ、、、


以上の作業が終了したのが月曜の夕方、夜に道志みちでテスト走行してきましたが、
うーん、中々良い感じ。車高下げるとロールセンターがなんてことも言いますが、この程度のローダウンなら特にデメリットも感じずグイグイ曲がってきます。ショートスタビリンクの効果か?しなやかさがでてリアのトラクションが増加しました。

一晩なじませて今日はアライメント調整。
20mmの車高調整でも大してずれてはいませんでしたが、やっぱりちゃんとすると走りが変わりますね。しばらくはこの仕様でいってみます。
Posted at 2016/10/11 22:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年09月10日 イイね!
86、ムラーノ、カブ3台のオイル交換です。
4ヶ月に一度のオイル交換のはずが、8月は忙しくて手が回らず。
9月になってしまいました。

86はSUNOCO Svelt 5W-40から5W-30に変更
ムラーノ、カブはGulf No.1 Pro 5W-30

Sveltの粘度変更はどっちに転ぶか・・・
最初はHalvolineの5W-30を使っていてそれから今までの5W-40に変えたところ、
感触は悪くないけど油温が5℃程度上がりました。80→90
オイルクーラがついているので問題ないレベルですが、
油温上昇の原因が粘度上昇による油量減少によるものか発熱量上昇によるものか、
それとも両方??
どちらかわからないのでとりあえず同銘柄で粘度を変えてみて比較してみたいと思います。
5W-30でも5W-40でもどっちでも問題はないので気持ちの良いほうで行こうと思います。

3台で大体10Lだから次の変更は、、、来年の4月かな??
Posted at 2016/09/11 01:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年08月21日 イイね!
2014年5月にはっつけたカーボンフィルム。
2年と3ヵ月間の青空駐車に耐え、この夏めでたく生涯を終えることになりました。
アストロプロダクツで2m@3,000円の激安品、良く持ってくれました。

カーボンフィルム自体の艶はまだあったんだけど、
伸ばして貼ったとこのカーボンのシワから地が透けて見える感じになりました。
さすがに3回目の夏はのりきれないようです。

さて、気がついてしまったのが昨日の夕方!!すぐに行動を開始しました。
フィルムの状態はきれいにはがれるところ4/3、パリパリのところ1/4くらいの割合でした。
駐車中、日光に良く当たる場所がもろくなっていました。

パリパリのところはお湯をかけながら作業することで結構やりやすかったです。
日中にやればもっと楽だったかな?
2時間くらいで全部はがすことができました。
糊が残ってるけど暗くてよくわからないので1日目の作業はここまで。


で、糊落しを次の朝から作業開始。
これが全然落ちません。
パーツクリーナー駄目。シンナー駄目。水は当然駄目。
良かったのが鉄粉除去粘土とアルコール。
粘土でゴシゴシ擦ってアルコールで拭くこと繰り返す。
3回くらいでいい感じになりました。
粘土で磨き傷が少し入るので、コンパウンドで仕上げが必要でしょうが今日の作業はここまで。
糊はがしには3時間くらいかかりました。
作業中の写真はなし、そんな余裕もなし。


仕上がりはこんな感じ、うーんなんか物足りない、、、、どうしようかな。
ただもうラッピングはどうだろう?
今回はがした感じ、これ以上貼ってるとやばかったと思われる。
2年間に1度この作業をやるのはチョッとつらい。

うーん。
Posted at 2016/08/21 23:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
プロフィール
「[パーツ] #86 ブラッククローム エンブレム http://minkara.carview.co.jp/userid/1410079/car/1031993/8106126/parts.aspx
何シテル?   11/27 01:20
SUS_redです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
純正モドシ&メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 23:14:36
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
86 チャイルドシート搭載のファミリーカーです。 ちょっとサーキットも走りますが貧乏仕様 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
元実家の車、4人家族にKeiはつらかろうってことで譲ってもらいました、2004年から乗っ ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
アバルト500?サソリの毒??(笑) そんなふうに考えていた時期が俺にもありました 固 ...
スズキ Kei kei (スズキ Kei)
15年落ち走行7万キロ。 コミコミ15万くらいで嫁さんの足として購入、雨の日の通勤送り迎 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.