• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

トヨタはやっぱり殿様商売??

いまは、展示のみとはいえ全国各地でディーラーにBRZを展示している我らがスバル★
(各都道府県につき1台という台数ですが)


それに引き換え、正式発表したにもかかわらず展示車両すらディーラーに置かないトヨタ。


作る余裕がない??
見なくても買う人は買う??


トヨタが上記のように思ってるかどうかはわかりませんが、相変わらず殿様商売気質を感じます。

毎日、ネット等で調べてる限りでは圧倒的人気は86よりBRZ。
そりゃあそうですよね、スバルからは売ろう!BRZを知ってもらおう!体感してもらおう!
という気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

僕みたいな根っからのスバリストはBRZ1択ですが、世の中には

『86とBRZ、どっちにしようか・・・』

と悩んでる人はすごく多いと思います。
そんなときに、ディーラーに行って

★ようこそいらっしゃいました!どうぞ!これがBRZです!ぜひ見ていってください!

というのと、

★いらっしゃいませ。86ですか?カタログしかありませんがコレでよければお持ち帰りください。現車??見てないので細かい事はわかりません。


同じポテンシャルを秘めている車でも、メーカーにこうまで考え方が違うと、86の酷評は当然だと思います。
そうやって両ディーラーに足を運んだ人で、なおかつ悩んでいる人は確実に誠意あるBRZに興味を持つでしょう。

トヨタはせっかく気合を入れて打ち出した86を、ミスミス売り逃ししているとしか思えません。

スバルは、僕も行かせていただきましたが各地で地域ごとにスバル各店舗の上位顧客をサーキットに招待しての試乗会。
それもただの試乗会ではなく、BRZの本当の初期から完成に至るまでのすごく細かいプレゼン。
山野プロ、佐々木プロらによるプロの同乗走行などなど・・・
これには本当に感動して、スバルは本当に本気なんだなと。ここまで自身たっぷりかと。

かたやトヨタは・・・確かに試乗会はしていましたが・・・


スポーツカーが好きな人はトヨタが嫌い、というのはよく耳にしますが、(トヨタ好きの方ごめんなさい、あくまでも自分がよく耳にするフレーズですので悪意はありません、あしからず・・・)こういう気質ではないでしょうか。

昨日のブログにも書きましたが、「86×BRZ」の本を買いました。
その中には、トヨタ役員会でのこういう1文がありました。

『スポーツカーを造るべし。そこから逃げている限り、世のクルマ離れ、ひいてはクルマ好きのトヨタ離れは止まらない

確かにごもっとも。

しかし、今のままでは所詮口だけ。

車を売ってやってる。決してそうは思ってはないかとおもいますが、いままでそういうイメージがついているのは事実。
せっかく86というスポーツカーを造ったのですから、これを機に考えを変えるべきと思います。

ですが、決してトヨタを毛嫌いしてるわけでもありません。
実際、トヨタがいなければBRZは生まれなかったわけですから。

86も売れて、世の中のスポーツカーブームが少しでも復活すれば嬉しいです。

だからトヨタさん、酷評はしましたがもっとユーザーを見て頑張ってほしいです。

まぁあくまでも個人的見解なので、不快に思われたかたはごめんなさい★
たまにはこんなブログもいいやんね??(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 18:59:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

おは7 冬支度
お気楽パパさんさん

ゴースト!
正吾のお父さんさん

充実の神戸・大阪ビボッピーツーリン ...
P.N.「32乗り」さん

フレフレ幕張 2017.11
新兵衛さん

2017/11/19◆感冬
pom☆さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ ZERO(ゼロ) (スバル BRZ)
5年間苦楽を共にしたインプレッサSTIから乗り換えです。 愛称はインプ時代を引き継いで【 ...
スバル インプレッサ WRX STI ZERO(ゼロ) (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサ WRX STI(GDB-G)です。 コンセプトは【エクステリアはカッコよく ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ君 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
人生初めての愛車です。 この車で運転の基礎を学びました。 未熟ゆえ事故もしたなぁ・・・w ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.