• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mits@eunosのブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

フロアマットのお掃除に挑戦。

mits@eunosです、こんばんは

先日のブログで、motoshiさんからフロアマットのれについてご指摘いただきました。
確かに汚いフロアマット。以前から気になっていました。




掃除機を掛けてみたものの、やっぱり汚いフロアマット。
日常のお手入れも、掃除機どまりなので、当然と言えば当然の状態。


中古車で買った10年前からのフロアマット。

既にその時から波打っていましたが・・・。
真っ直ぐ敷いても、クセが着いているので、すぐに波打ってしまいます。



そんな時に先日の秋月さんのブログを見て、まさにこれ!と思いました。
自分もトライしてみる事に。



まずは車から出してみます。

チェック柄なので、歪みも解りやすいですね。





一番ひずみが出ているのは、フットレストの手前の部分です。







逆側に曲げて押さえつつ、秋月さんのブログではヒートガンでしたが、自分は持っていないのでドライヤーで熱します。

やっぱり効率が悪いので、何回もやり直しました。





ある程度やった状態がコチラ。

こうして見ると、あまり変わってないような・・・。





横から見ると、少し山が低くなっていました。

やっぱり、10年以上放置していた癖は、そう簡単に消えてくれません。
今後も室内掃除の度に、粘り強くやっていくことにします。


さて、次はお掃除です。
いつもは掃除機をかける程度で、たまにカーペットクリーナーを使うのですが、今回は希釈したクイックブライトと濡れ雑巾で、生地の汚れを搔き出すように拭いていきます。


カカトが当たる場所は毛も薄くなりかけていますので、あまり力は入れないように心がけつつ。


これくらいの状態になりました。
日が暮れてきたので、写真は薄暗いですが・・・。

一番汚れていた箇所は、やっぱり一発ではキレイになりませんでした。

今後、癖取りと並行して、粘り強くやっていこうと思います。



乾かして装着。

あんまり変わってないような・・・?



いや、お掃除前と比べると、少しはマシになったような気がします。
(この写真はお掃除前)


ともあれ、今後も粘り強く、キレイにしていってやろうと思います。
Posted at 2015/10/17 22:23:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月04日 イイね!

ついに自分のユーノスにも・・・

mits@eunosです、こんにちは

昨日ユーノスで走っていたら、クラッチを踏んで戻したときに「カチャ」と音が鳴っていました。

まさかと思い、足元を見てみると・・・



走行約11万キロ、21歳。ようやくウチのユーノスにもこれが起きました。
何だか嬉しいような、変な気分です。(笑)

噂に聞いていた通り、バラバラに砕けていますね・・・。



こんな時の為に、確保しておいた部品の出番です。

持ってて良かった予備部品。
また発注しておくことにします。



取り付けはシンプルで、挿し込むだけで完了です。

装着後に近所をドライブ、問題なく、異音も出ず。

ちゃんと着いたみたいで安心しました。
Posted at 2015/10/04 16:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

車検と、試乗と。ホーンの故障も・・・。

mits@eunosです、こんにちは

先日お世話になっているマツダディーラーから、ユーノスの車検が近いので・・・という電話がありました。

かかりつけの医者に診てもらうようなもので、自分はユーノスの整備関係はディーラーにお願いしています。
定期的に診てもらっているので大きなサプライズは無く、車検ごとにやっているLLCの交換と下回りの防錆関係をお願いしておきました。

気になる点として、中古車で買ったときから付いていた社外品ホーンの鳴りが、弱々しくなっているとの事でした。
車検に通らないほど弱い、という判断になれば、交換の必要があります。

純正品はまだ出るとの事、ただしディーラーからは、社外品の倍近くの値段がするのと、新品でも音量が弱いらしいことから、純正品と社外品のどっちにするか考えておいて欲しいと言われました。

新車当時の純正の音を知らないので、調べてみましたが、強い音ではなかったらしいですね。
事故を防ぐというホーン本来の役割も考えると、ちょっと悩みどころです。



待ち時間の間に、新型マツダロードスターを試乗しました。



6MT、ベースのグレードでした。
近所をぐるっと廻る、という程度のコースでしたが、車体が軽いというのは感じました。
当然ですが、今の時代のクルマですね。色々な工夫が凝らされているのも感じました。


今や新車で買えるオープンカーは少なくなってしまいましたので、オープンカーライフを始めてみたい人には、一つの選択肢になるのではないでしょうか。



試乗後は、自分のユーノスに早く乗りたくなってきました。

ユーノスの車検は、ホーンで足止めされなければすぐ終わるはずなので、来週の土曜日には受け取れるかな?と思っています。
Posted at 2015/06/21 11:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月06日 イイね!

久し振りの溝掃除

mits@eunosです、こんばんは

最近、洗車のたびに気になっていたのが、トランクに結構な量の水が流れてくることです。



そういえば、幌のレインレールをここ何年か掃除していなかったのに思い当たり、今回ボルトを外して掃除してみることにしました。








レインレールには、やはり葉っぱやゴミが溜まっていました・・・






丁寧に、歯ブラシを駆使してほじくり出しました。

ただ、レインレールが詰まるほどには溜まっていませんでした。
トランク内の雨漏りは、別の理由かもしれませんね。




せっかくなので、幌とボディとの境い目、今ひとつ掃除の行き届いていなかった部分を掃除する事にしました。


お掃除前








白っぽくなっている部分が、今回狙った箇所です。



ソフトトップシャンプーを少量、歯ブラシにつけてゴシゴシと。
(少量のつもりだったのが、意外と泡が立ち、濯ぐのに難儀しました・・・
もっと少ない量でよかったと思います。)



ようやくシャンプーを拭き取って、仕上げ剤を塗り込みます。





お掃除後








黒々となり、すっきりしました。





諸々の部品とリアウインドウ保護シートを元の位置に戻して、作業完了です。
多少はトランクの雨漏りがマシになってくれたら良いのですが。




気になっていた箇所のお掃除もできたので、すっきりしました!

Posted at 2015/06/06 18:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月21日 イイね!

ガレージ快適化計画・その2

mits@eunosです、こんにちは

ガレージに愛車を入れる際に、どれくらい奥に停めるのかが解りづらくて困っていました。
奥すぎると棚に当たりそうになりますし、手前過ぎるとシャッターを閉められなくなります。
今にして思えば、ガレージの奥行きを、最初の計画から追加で伸ばしておいて良かったです・・・。



停車位置を決めるなら、車止めを置くという手もあります。
ただ、つまづくかも知れないので、ガレージの床に物は置きたくありません。



Amazonで発注、すぐに届きました。


軽量で、その割にはシッカリした造りでした。




ワイヤーラックに挟み込む形で取り付けました。



この商品は、取付金具が色々入っていたので、ネジを少し買い足すだけでガッチリ固定できました。



ちなみに、運転席からはこんな風に見えます。



これで何回も降りては確認してまた動かして・・・という状態から開放されます。

今更ですが、導入して良かったです!
Posted at 2015/03/21 15:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

いろいろパーツやメンテナンスなどの情報交換をしたいです。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

クルマ好きの方、「お友達」になりましょう!
特にユーノスロードスターやマツダロードスターがお好きな方、よろしくお願いします!!
(まずはメッセージやコメントのやり取りから、お願いいしますね。)
100 人のお友達がいます
たかたん7たかたん7 * よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 *
ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) * かごろーかごろー *
なにわ01なにわ01 * ちゅうにっちちゅうにっち *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
修復歴アリの車両を、格安で購入しました。純正の「素性の良さ」を味わいたいという思いから、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスターのページの方で、パーツレビューとかやってます! いろいろパーツなどの ...
その他 その他 その他 その他
短い付き合いでしたが、人生初のターボ車でした。 MRという独特の駆動方式のクルマに乗って ...
その他 その他 その他 その他
MTの楽しさを教えてくれたクルマでした。 現在でも充分通用する格好いいスタイリング、どん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.