車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
妙高型重巡
妙高型重巡 妙高型四姉妹の建造に掛かりました。
日本海軍の重巡はスマートかつ重厚なスタイルで、どの艦も好きなのですが、中でも妙高型は特に好きな艦です。
キットはフジミです。
先ず船体を組みましたが、、、反りが酷いです。
短気な私は力ずくで修正を試みましたが、なかなか修正出来ずにムキになり、とうとう折ってしまいました。
それも、2隻…
フジミの妙高型は、船体中央部が最も酷く反っていますが、艦首と艦尾も少しだけ反っていて、中央部は割に修正がきくのですが、艦首と艦尾は頑固に修正を拒みます。
この時点でかなり凹みましたが、他のパーツもヒケが酷いため、修正失敗時の予備パーツにもなるからと、二箱を購入しました。
しかし、これが更に反りが酷く、重しとドライヤーで慎重に修正を行っていましたが、一向に直りません。
で、またもや短気を起こしてしまい、ドライヤーを強く当て過ぎてしまって、見事、艦首が変形してしまいました。。。

もう、ヤケクソです。また一箱購入しました。
ええ、ええ、ホンと、アホです。
自己嫌悪です。
ハセガワのキットにしておけば良かったと、激しく後悔しています。

冷静さを取り戻すため、気分転換に「速吸」と「名取」、それに朝潮型と陽炎型の各一隻にも取り掛かりました。
こちらは順調に進捗しています。

ちなみにフジミの瑞鶴と翔鶴も、船体のみ組んだ状態で放置状態です。
フジミさん、ディティールは良いのですが、反りやらヒケが酷く、パーツの合いも悪い、モールドも細かいのは良いのだけれど、ダルいです、全般的に。
他社さんのキットは"削る"、”埋める”で、割に修正が楽なんですが、フジミのキットは、削るにも埋めるにも、躊躇われることが多い気がします。
下のようなヒケ(穴が開いてます)は修正が面倒過ぎて、多分、見なかった事にします。


フジミさんのキットは新しいキットが多いだけに、完成させると素晴らしいのでしょうが、私のようなお手軽工作派には、手が掛かり過ぎて、途中で気が萎えてしまいます。
ハセガワさんのキットとニコイチしようかな。。。
ブログ一覧 | 艦船 | 日記
Posted at 2016/10/13 02:41:52

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
車と艦と自然と音楽とドライブをこよなく愛するおっさんです。 さり気なく高性能なセダンが好きです! いつかはまたセダンに戻りたい!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
べーよんさんのスバル レガシィB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 03:45:57
お友達
ひたすらマイペースなヤツですが、こんなヤツでもよろしければ…
2 人のお友達がいます
ma-kun99ma-kun99 WRブルー@NAレガWRブルー@NAレガ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
訳あって、二代目エクシーガです。 ビル足、いい感じです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
可愛い愛車です。”満足”の一言です。。。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
外観と乗り味は現行モデルより気に入ってました。今でも見かけると「いいなぁ」と思います。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族が増え、荷物が増え…
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.