• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月27日

作ってみました・・・「Martini Racing Design Decal」 その①




09号のモディも・・・complete的な。。。

最近気になっているのが、991用の「Martini Racing Design Decal」です。

今までのバランスと異なり、最新モデルに合わせたバランスがステキです。

大型インクジェットプリンターもあるんですが、ここはカッティングシートで原寸大再現をしてみようとやってみました。

先ずは、色を選択してシートを調達しました。

そして、MARTINIのロゴをパーツ毎にカッティングデータ作成。

で、パーツ毎にシートをカットして見ました。




これらのパーツをロゴデザイン通りに貼り付けて行きます。。。









てな具合で、順番に貼り合わせて・・・

ハイ、完成です!

まぁ、簡単な作業ですから、、、



サンプル通り、ストライプ用のシートも準備万端です。






ストライプの幅も計算してありますので、原寸大で再現可能です。


最後に、MARTINIロゴデカールにアプリケーションシートを貼って、完成です。



はい、アプリケーションシート作業も終わりました。







ざっと・・・1時間の作業で2枚の完成です。

 ・・

 ・・・

 ・・・・

 ・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・



 アレっ?!

完成したロゴデカールを見て、何か違和感が・・・





 あ゛っ !



やっちまった




あれっ、まだシート余ってたっけ???

慌てて、やり直しました。


もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・

誤)


正)




そうです。
真ん中の日の丸みたいな赤い丸ですが・・・

MARTINIの文字の黒い長方形のバックに対して、ゴールドの枠付けて、その外側に赤い半円を貼らなくてはいけません。


なのに、急いでいて、勢いあまり、黒い部分に隙間なく赤い半円を貼ってしまいました。

作業していて、何か変だなぁぁぁ と感じつつも。。。

で、結局やり直してキレイなデカールが完成いたしました。








と言うことで、めでたし めでたし 完成です!


でも、レーシングイエローには似合わないので、貼りません!


私のイメージはホワイトの981CaymanGT4ボディに、この「Martini Racing Design Decal」を貼りたいと妄想しています。

イメージは・・・



まぁ、妄想ですから・・・


SUNCOASTでは、P純正Martini Racing Design Decalは・・・US$1,249もしています。

日本のPCでは、もっと高いでしょうね。。。


でも、自作なら・・・


ムフフフッ




ブログ一覧 | ポルシェ パーツ | 日記
Posted at 2014/11/27 16:34:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

突然! 出張ですかぁ~\(◎o◎) ...
エル16世!さん

~神奈川中央交通・平塚営業所~
Y@Kさん

当選者発表!!! REIZ TRA ...
REIZ TRADINGさん

ほっこりお料理ブログと自宅ギャラリー
セイラ2さん

出張2日目!皆さん、おはようござい ...
まさ37さん

秋の気配 2017
nanamaiさん

この記事へのコメント

2014/11/27 17:13:33
こんにちわ

ブラックパール号で試してみますか?(笑)
コメントへの返答
2014/11/27 21:44:37
こんばんは~♪

ブラックパール号じゃなくなっちゃいますよ~

ブラック&ゴールド&スカルじゃないと・・・(笑
2014/11/27 17:22:56
こんにちは。

GT4
妄想が始まりで・・・現実に!
なったらイイですね~♪(笑)

コメントへの返答
2014/11/27 21:47:03
こんばんは~

妄想だけは・・・GT4

09号よりスタイリッシュだったら。ポチッちゃいましょうか。。。
楽しみです!
2014/11/27 18:44:09
まだポルシェから正式発表すらされてないのに、ここまで作っちゃいますか~!Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!
コメントへの返答
2014/11/27 21:48:42
ハイ!

今から、ターゲットはGT4、、、

そして、納車と同時に作業開始です (笑

あっ、妄想ですが・・・
2014/11/27 20:45:05
こんばんは、09 caymanさん

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

ひそかに狙っていたMARTINデザインだったんですが・・・

さすが師匠です。
コメントへの返答
2014/11/27 21:52:17
こんばんは。。。

991用のMartini Racing Design Decal、カッコイイですよね。

ストライプの太さ、ロゴの大きさ、最高のバランスです。

是非、ホワイトボディに991用Martini Racing Design Decal行っちゃってください。

楽しみにしていま~す。
2014/11/27 20:49:43
私も以前シロッコにMARTINI風デカール
(色味は白黒グレー系で)を制作するのは
どうだろうかと頭をよぎったことがあったのですが
流石にハードル高すぎと速やかに判断し
身の丈にあった現在の形に落ち着きました(^^;

しかし09 Caymanさんには
いつもながら本当に感嘆させられます!!!

※ところで2点お聞きしてもいいですか?

 ①アプリケーションシートを貼る専用の
   マシンがあるんですか?
 ②重ね貼りの時に吹いているのは
   普通の水ですか?それとも洗剤かなにか?

コメントで質問してホントスミマセン(-_-;)
コメントへの返答
2014/11/27 22:08:58
こんばんは・・・

カッティングシートはいつでも簡単に剥がせるので、チャレンジできますよね。

今回のMARTINIデザインも簡単に作れそうだったのでやってみました。

ご質問の件ですが・・・
①アプリケーションシート専用かは分かりませんが、コールドタイプのラミネーターを使用しています。
元々は手作業だったんですが、色々調べたらラミネーターがあることを知り購入しました。
ご参考までに・・・
http://www.europort.jp/laminator/index.html

②普通の水に家庭用の食器洗い洗剤を数滴入れて使用しています。
水だけでは直ぐに貼り付いてしまい、位置決めをするためにシートを動かし調整することができません。 数滴の洗剤を入れることで適度に滑らしながら位置決めをすることができます。但し洗剤の濃度によって異なりますので、一度試しながら濃度を決定するとよいと思います。
適度な濃度では、大きな面積でも滑らせながら位置決めすることができます。

ご参考までに。。。
2014/11/28 14:08:39
クルスマス⇒お正月に向けて、「御飾り」を作成するのは如何でしょうか?
↓コレ
http://img6a.smcb.dena.ne.jp/d/digi/o1/426/vvf7j9kqtuvvf7j94i94i942hoc6310.jpg
コメントへの返答
2014/11/28 21:59:47
斬新で豊かな発想が要求される、ハイレベルな「御飾り」ですね。

私のインスピレーションと経験値では、"まだまだ"かと・・・

もう少し修行のお時間をいただきたいと思います
m(_ _)m
2017/12/07 10:19:25
こんにちは、はじめまして。デカール作成でたどりまして、こちらに行き着きました。
さて、カッティングシート重ね張りとのことですが、画像上凸凹なくほとんど一枚にプリントしたシートに見えますが、そのへんはどんな具合なのでしょうか?

いきなり不躾な質問、ご容赦ください。
コメントへの返答
2017/12/07 10:27:01
こんにちは。はじめまして。

カッティングシートで重ね貼りをしていきますので、やはりシート厚分の凹凸は出てしまいます。
どうしても単色のシートで複数色を表現する場合、重ね貼りが簡単です。
重ならない様にシート毎に重なる部分を抜いていく方法もありますが、完璧に隙間を埋めることは困難です。
今回の場合、文字の部分で3枚の重ね貼りですが、デザインの大きさもありますが、さほど気にならないかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #CX-3 TRUST GReddyマフラー取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/1410598/car/2485024/4552616/note.aspx
何シテル?   12/11 21:57
09 Cayman です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SEIWA K308 ナンバーステーエアロスタイル Matt Black 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 09:35:18
愛車のプロモ作ります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 18:27:58
 
ケイマンGT4 タイヤ交換 クムホ PS91に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 21:38:18

ファン

163 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 09号 (マツダ CX-3)
2017年12月7日 納車しました。 2017年モデル Lパッケージ 6AT / AW ...
ポルシェ ケイマン 09号-GT4 (ポルシェ ケイマン)
通勤車両にしては、ちょっと燃費が悪いかな・・・ 所有して1年4ヶ月、楽しいクルマでし ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013年10月、納車されました。  ・  ・  ・ 2016年7月・・・ありがとうござ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる