• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

09 Caymanのブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

981 New Cayman な 火曜日。。。(ワンオフ/アルミパンチング加工完成)



09号のなんちゃってスクーデリア化の一旦として、一番重要なメッシュパーツをワンオフで製作依頼していました。

DIYで使用する一般的なアルミ製のエキスバンドメッシュではなく、2mmのアルミ板をダイヤ型の金型でパンチング加工してもらい、骨厚を最細の2mmに設定し、パンチング完成後にブラックのアルマイト処理もお願いしました。


で、本日製作依頼してありましたブラックアルマイトの2mmアルミ板「パンチングメタル」が完成し、受け取りに行ってきました。

完成品がコレです。







思った通りの素材が完成しました。

当初は2mmだと厚過ぎて、重過ぎると思っていましたが、ここまでパンチングしてあるとかなり軽量化されていましたし、適度な強度を保っていました。


なによりも、しっかりとした重厚感のあるパンチングメッシュとなりました。

これならば、ケイマンのフロント前面に取り付けてもチープに印象もありません。


サイズもフロントエアダクトの適正サイズにカットしてもらいました。

あとは・・・
この素材を型紙に合わせてカットし、制作いたします。


木曜日には、PCで追加パーツが届きますので、今週の内に塗装を完了し、年明けにはなんちゃってスクーデリア化が完成するかもしれません。


さて・・・どうなる事でしょう。。。




つづく。。。






Posted at 2013/12/24 23:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ パーツ | 日記
2013年12月01日 イイね!

981 New Cayman な 日曜日。。。(BMCエアフィルター交換編)



昨日、購入しました「BMCエアフィルター」をDIY交換いたしました。

987のエアフィルターは、エンジンルーム上部のカバーを開けてアクセスしましたが、981ではリアラゲッジルームからのアクセスとなります。

先ずは、リアのラゲッジスペース左右の内貼りを外します。
次にエンジンルーム側の垂直(高さ25cmくらい)に左右まである内貼りを外します。
外し方は、下側に指を入れ手前らずらしてから、上部を下に引き抜きます。

そうすると、左側に黒い楕円のエアフィルターユニット、右側は四角いコントロールユニットが見えてきます。

先ず簡単な左側から・・・
エアフィルターユニットは、こんな感じになってます。

赤○のトルクスネジを1本だけ外して、2ヶ所ある引き抜き取っ手を持って、手前に引っ張ります。

そうすると、簡単に純正のエアフィルターが出てきます。


純正エアフィルターは2本のトルクスネジで固定されていますので、ネジを外して純正フィルターを外します。
外したフィルターと同様の手順で「BMCエアフィルター」を2本のネジで固定して戻します。


はい。
左側は、これで完了です。


次は右側ですが・・・
右側は、四角いコントロールユニットを一旦外さないと、エアフィルターにアクセスできません。

コントロールユニットは4か所で固定されています。
下の2ヶ所はそのまま見えるので、10mmのフランジナットを外します。

上部は、10mmのボルトで固定されていますが、カバーで見えません。
本来、上部のカバーを取り外せば、10mmボルトに簡単にアクセスできますが、私は面倒でしたので、カバーを持ち上げて、僅かなスペースを作りボルトを外しました。


コントロールユニットのコネクターは抜かないようにしてください。

コントロールユニットが外れると、グレーのフェルトが現れますから、このフェルトを取り除くと右側のエアフィルターが見えてきます。


右側はエンジンオイル用のパイプが邪魔をしています。


このパイプを外します。


これで、右側のエアフィルターユニットにアクセスできるようになりました。

あとは・・・
左側と同じ要領で交換して、内貼りを戻して完成です。


所用時間・・・30分でしょうか。。。


これで、吸気/排気が完了しました。



つづく。。。




Posted at 2013/12/01 18:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ パーツ | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-3 TRUST GReddyマフラー取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/1410598/car/2485024/4552616/note.aspx
何シテル?   12/11 21:57
09 Cayman です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SEIWA K308 ナンバーステーエアロスタイル Matt Black 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 09:35:18
愛車のプロモ作ります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 18:27:58
 
ケイマンGT4 タイヤ交換 クムホ PS91に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 21:38:18

ファン

163 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 09号 (マツダ CX-3)
2017年12月7日 納車しました。 2017年モデル Lパッケージ 6AT / AW ...
ポルシェ ケイマン 09号-GT4 (ポルシェ ケイマン)
通勤車両にしては、ちょっと燃費が悪いかな・・・ 所有して1年4ヶ月、楽しいクルマでし ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013年10月、納車されました。  ・  ・  ・ 2016年7月・・・ありがとうござ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる