車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
安いタイヤはどうなのか?
先月の話になるのですが

8万キロ走ったタイヤが限界を迎えてしまったので

急遽タイヤを交換することになりました。

8万キロ使えたグッドイヤーのタイヤは実にすばらしい物でした。

本当ならグッドイヤーにしたかったのですが・・・

今回は緊急事態だったので予算が付けられずorz

仕方ありません。



そんなわけで、北九州空港前にあるオートウェイに直接行って

タイヤを取りつけてもらいました。

初!オートウェイ。

アポなしでいきなり行って大丈夫か?と思ってドキドキしていましたが、

受付の方は快く迎えて下さいました。


車種を伝えると、すぐに合うタイヤの一覧をPCに表示してくれるので

その中から好きな物を選ぶと言う流れ。

今回はATR SPORTに2が出ましたよ。と言うことで

ATR SPORT2にしてみました。

何か、2と付くと如何にも良くなっていそうな感じがしてしまうんですよね(笑)

そして、会計の後に取り付けへ。

桁が一つ少ない。この金額には正直驚きました。

いきなり行っても大丈夫なのは北九州空港前のここだけ。と言うことと、

今はタイヤ1本あたりネット価格+540円でOKになっているとのことで、

北九州市周辺の人は直接行って付けてもらった方が

送料と取りつけにかかる費用に手間を考えると得なのではないか?と思いました。


北九州のエボ乗りは環境に恵まれていますね。




で、使って1カ月。

グリップは凄いです。そのままサーキットを走っても大丈夫でしょう。

少なくとも、高速道路を走る程度であれば、このタイヤの安定感に驚くと思う。

その代わりに、燃費は低燃費タイヤと比べてリッター1キロ位悪化しました。

差額を考えてみると

毎回40リッター給油をするとして、リッター130円で計算すると5200円。
リッター10km走るとして400km毎の給油で計算すると
5200円÷400km=1kmあたり13円。

リッター9km走るとして360km毎の給油で計算すると
5200円÷360km=1kmあたり14.4円。

その差は1kmあたり1.4円。

71428キロ以上走ってようやく燃費悪化分のガソリン代の差額が、
タイヤ代の差額10万円を超える
と言うことになります。

普通はそんなに走る前にタイヤ交換時期になります!

つまり、気にする必要はない。と言うことですね。


減り方については、1カ月なのでまだ分かりません。


総合すると、走る人には良いタイヤだと思いますよ。

何と言っても、お値段が魅力!

結論は、激安でも悪くない。です
ブログ一覧 | えぼⅩ | 日記
Posted at 2016/10/12 08:57:03

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 14:17:35
私もアジアンタイヤの!<(`^´)>!
FEDERAL SS595 を履いてますが
まったく不具合はありません!!
(●^o^●)
コメントへの返答
2016/10/13 22:09:15
始めてアジアタイヤにしてみましたが、
正直なめてました^^;

街乗りなら十分ですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「NECからの懐かしいクイズ http://cvw.jp/b/141065/38893108/
何シテル?   11/22 14:45
関門都市圏に生息している、うみほんと言います。 ■所属クラブ 槍騎兵福岡の代表をやっております。 槍騎兵(ランエボオーナーズクラブ)に興味を持ったら:...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
槍騎兵福岡ブログ 
カテゴリ:槍騎兵関係
2011/08/21 22:48:57
 
槍騎兵ぶろぐ 
カテゴリ:槍騎兵関係
2009/01/21 16:24:27
 
おこるでしかし@ふこーか 
カテゴリ:槍騎兵関係
2006/06/02 20:27:28
 
お友達
興味のある方、ボタンを押してみましょう~!
72 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * KONIKONI *
むさし屋むさし屋 ハイパーいわんハイパーいわん
えぼちん#えぼちん# ksjetksjet
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションⅤが不幸にもエンジンブローで亡くなった為、乗り換えました。 「 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
DF-03RaシャーシのランサーエボリューションⅩを ベースに、パトカー装備を取り付けた ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
以前メインで乗っていた車でした。 残念なことに、エンジンブローになってしまい エボⅩに乗 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
エボの前に乗っていた現存する私の2台目の車です。 (現在も私名義の車です) エボを衝動買 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.