• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うみほんP@CZ4Aのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

北九州たこ焼きプチツーリング

食糧の調達を兼ねて近場でツーリングをしてきました。

立ち寄ったのは小倉南区沼南町にあるラ・ムー。
九州では、北九州市と水巻にしかない珍しいお店。

下曽根から吉田団地にかけての一帯は、
色々なスーパーがしのぎを削る激戦区だけあって
何処のお店もアイデアが光っているのですが、
ここもなかなか面白い。

惣菜や御菓子の量り売りから、激安パン屋に加え・・・

駐車場の奥の方に、たこ焼きとソフトクリームを売っている
ファストフード店まで自前で持っていると言う。

恐ろしいのは、たこ焼きもソフトクリームもなんと100円(税込み)!

食券を購入して窓から店員さんに渡し、商品と引き換えると言うシステムなんですね。


たこ焼きを眺めていると、たこ焼きが振動を始めて勝手に回転を始めます。
これは面白い。

100円だからと思って侮っていたのですが、これがいたって普通のたこ焼き。
本当に普通なのですが、忘れてはいけないのは、これが100円と言うこと。
値段を考えると恐るべき代物です。

ソフトクリームもこのボリューム。

ここはまた行きたくなりますね。

近所の子供たちも自転車で大勢やって来ていました。
この近所の子供が羨ましいぞー。

その後、赤坂海岸まで移動し海を眺めて帰宅。

近場でも、ちょっと工夫すれば十分楽しめることが判ったのは
大きな収穫でした。
Posted at 2017/04/30 12:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外出先 | 日記
2017年04月18日 イイね!

北上して東に行くと言う選択肢

関門と言う場所の良さは九州と中国地方の美味しい所を
どちらも楽しめると言う所ではないかと思うこの頃です。

本格的なハンバーガーが食べたくなりました。
さて、何処行こう?
佐世保に行って佐世保バーガーかな
と考えて地図と睨めっこしていると・・・

ふと、岩国もアメリカンな所だよね。と思い

そんなわけで、この周辺を調査してみました。

今回のターゲットは、岩国の近く周防大島町。


<コストパフォーマンスを考えたルート>
小倉東インターから小月インターまで30分。
ここから国道2号線経由で山口南インターまで1時間。
山口南インターから山陽道に上がり、玖珂インターまで40分。
玖珂インターから周防大島まで下道30分。

〆て2時間と40分。

十分日帰りで狙える圏内ですね。


周防大島はハワイに移民した人が多いと言う経緯があり、
その縁でハワイ料理を出す飲食店が幾つかあるんです。

今回はハンバーガーがお目当てなので、機会があればいつか。

島に上陸して東にしばらく行くと
「アロハオレンジ」
と言うお店をみつけました。
如何にもハワイ?な感じです。

お店の中に入ってみると、

スーパーカーがお出迎え。

そしてメニューにギャング@@とかブッチャー@@等、凄い名前の料理が並びます。
1000円のブッチャーバーガーWと言う物をセットで頼んでみると
出てきたのは

巨大なハンバーガーと

大盛りのフライドポテトに飲み物。

大きさとしては、ダブルクォーターパウンダーが縦に2つ積み上がったサイズ。
とお考えいただければ良いと思います。

デカイです(驚)

食べる時は、手が汚れないように付属の紙袋にバーガーを包み
マスタードとケチャップを好きなだけかけて、かぶりついてどうぞ!

肉は大ボリューム、パンは噛み応えのあるドッシリとした食感。
これが合わさって恐るべき食べ応えのあるゴツいハンバーガーでした。

もう少し島を散策するため、さらに東へ行くと
道の駅が見えてきます。

周防大島の名産品であるみかんを使ったソフトクリームを楽しめます。

この島はなかなか面白い所でした。

岩国はまた今度行ってみたいと思います。
Posted at 2017/04/18 17:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外出先 | 日記
2017年04月17日 イイね!

災害に備えて

災害列島と言っても言い過ぎではない我が国ですが、
地震、大雨、台風など色々やってきますね。
それに続いて、今度はミサイルです。


(見ておくと役立つ情報があるかも?)


先日、北朝鮮から発射されたミサイルが秋田県沖に着弾したと言う騒ぎがありましたが、
この飛行距離で円を描くと、このようになります。

西日本の大都市がほぼ全て入っているんですよね。

北朝鮮から届くミサイル
スカッドER600発、ノドン200発に対し
わが国にはイージス艦と迎撃ミサイルPAC3がある訳ですが、
イージス艦は6隻しかない上に、全部が稼働している訳ではなく
PAC3が配備されているのが西日本では関西と北九州と沖縄の3か所のみ。
しかも数が少ないと来ています。

飽和攻撃を受けたり、ミサイルがズレて防衛範囲ではない所に
落ちた日にはエライことになります。

そんなわけで、避難できるように家族一人一人に緊急セットの準備を行いました。

水、着替え、充電式懐中電灯、モバイルバッテリー等を袋に詰めて
とりあえず数日は行けるかな?

今のところは大事になっていませんが
アメリカは既に第1空母打撃群を展開中ですし、
これからどうなるのかまだまだ予断を許さない状況です。

何かあっても数日しのげる様に、準備はしておいた方が良いですね。

後は、J-Alertのチェックを。

この準備が無駄になってくれることを願っています。
Posted at 2017/04/17 20:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

MTのススメ

MTのススメ街乗りメインで15万キロ走行してみての総評です。

<維持費>
・メーカー指定5000キロごとのエンジンオイル交換(純正オイル)
・年1回の駆動系オイル交換
・ブレーキパッド交換2回
・タイヤ交換3回
・バッテリー交換1回/7年
・足回りの部品交換
・点火プラグ交換1回
・車検3回
・保険料7年分
スポーツモデルの車としては、
それほど維持費がかからない為、
街乗りで使う分には十分満足できます。

<何故マニュアルを勧めるのか>
ランサーエボリューションⅩには
ツインクラッチSSTとマニュアルトランスミッション(MT)の2種類がありますが
MTならではのメリットとして、
メンテナンスコストが安いと言う点があります。

発売当初には思いもよらなかったことですが、
ツインクラッチSSTは不具合が起こると
最大でASSY交換130万円と言う
膨大な修理代がかかるリスクがあり、
実際にそれで手放すと言う方も増えています。
しかし、MTにはそれがありません。
クラッチ交換をしても高くて20万円程度。
ミッションが壊れることはよほどのことが無い限り
まずありません。

これから新車保証がどんどん切れて行きますし
中古で購入されるのでしたら、MTモデルを
おススメします。
Posted at 2017/04/17 18:38:38 | コメント(0) | えぼⅩ | クルマレビュー
2017年04月14日 イイね!

15万キロ走って

MTモデルを購入して納車から7年と少し、ようやく大台に乗りました。

クラッチがまだまだ使えると言うのが驚きです。
エボのクラッチはノーマルで乗る分には耐久性が凄いですね。

15万キロ迄に交換したもの
・ブレーキパッド2回
・タイヤ交換2回
・バッテリー交換1回
・5000キロごとのエンジンオイル交換30回
・駆動系のオイル交換7回
・足回りのブーツ類一式1回

と、意外にメンテナンスコストがかかっていないことが分かりました。

今年はクラッチ交換のついでに大メンテを予定していますが、どうなるやら。
目指せ、30万キロ!
Posted at 2017/04/14 18:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぼⅩ | 日記

プロフィール

「基礎練習 http://cvw.jp/b/141065/45179187/
何シテル?   06/08 21:05
関門都市圏に生息している、うみほんと言います。 ■所属クラブ 槍騎兵 槍騎兵(ランエボオーナーズクラブ)に興味を持ったら:  →http://mi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
910111213 1415
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

槍騎兵福岡ブログ 
カテゴリ:槍騎兵関係
2011/08/21 22:48:57
 
槍騎兵ぶろぐ 
カテゴリ:槍騎兵関係
2009/01/21 16:24:27
 
おこるでしかし@ふこーか 
カテゴリ:槍騎兵関係
2006/06/02 20:27:28
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションⅤが不幸にもエンジンブローで亡くなった為、乗り換えました。 「 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
DF-03RaシャーシのランサーエボリューションⅩを ベースに、パトカー装備を取り付けた ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
エボの前に乗っていた現存する私の2台目の車です。 (現在も私名義の車です) エボを衝動買 ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
以前メインで乗っていた車でした。 残念なことに、エンジンブローになってしまい エボⅩに乗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation