• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなばのしろうさぎのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

赤うさぎのユーザー車検です。

赤うさぎのユーザー車検です。今日は赤うさぎのユーザー車検です。


やっぱり嫌な予感的中。光軸でアウト。あとは全て一回目でパスしたのに。


光軸はH4 LEDのため、光量は足りても散光してダメでカットライン出ず。


正にこれが的中。オクのLED「カットラインもちゃんと出ます」はまっかな嘘でした。


二回目は持って行ったノーマル球をLEDと差し替えてみましたが、これでもアウト。


原因が判明。


昨日、LED点けたままトヨタで光軸調整してもらったのが原因でした。


そうなんです。トヨタディーラーで調整した事自身が仇となりました。


せっかく、ノーマル球で合っていた上下、左右の光軸が全て調整で狂ってしまいました。


LEDで調整してと頼んだので、私の自爆。


本日、スバルディーラーで急遽調整してもらい、三回目で無事にパスはしましたが、自分自身の


馬鹿さ加減に正直、めっちゃ凹んでいます。


ただ三回目は少し甘くしてくれるみたいです。四回目からは検査費用がもう一度かかるので。
Posted at 2017/10/13 18:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

明日は赤うさぎのユーザー車検

明日は赤うさぎのユーザー車検です。

ブーツ類は別件でリフトに上げた時に破れが無いのは確認済みです。


光軸や車高など気になったので、前日の今日急遽トヨタディーラーで予備車検。

車高は全然問題なし。

タイヤのはみ出しもギリギリクリア。

エアクリの毒きのこはブローバイ返しているので問題なし。


おっと、ここで問題発生。

光軸はH4 LEDのため、光量は足りてもカットライン出ず。

ノーマル球を持って行った方がいいと言われました。


取り合えず、LED点けたままトヨタで光軸は調整してもらったので、その位置から

レべリングスイッチのダイヤル操作で明日の本番に臨もうと思います。


それでも散光してダメならノーマル球に換えてみます。

ちょっと、どきどきしています。

Posted at 2017/10/12 16:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

EVC6調整中の巻その2

EVC6調整中の巻その2先日、EVC6の設定を少し上げました。

9月になり外気温度も低下して、ターボ車には美味しい季節になりました。


フューエルカットはブースト圧1.3kみたいなので、そこまでの燃料は賄えてる?

と仮定し、高速乗ったら燃料増量装置のシエクル マップコントローラーは3時のところまで増量。

待ち乗りは増量、減量せずにプラマイ0設定。


現在設定、ノーマル最大ブースト60kpa、初期設定ブースト90kpa、マップ補正機能プラスブースト

30kpaで調整中。

つまり、ノーマルタービンでノーマルECUですからEVC6のブースト圧は1.1kに設定しています。



レギュラーガソリン仕様は換えたくないので、このあたりの設定で限界のような気がしています。

加速自体は段違いに良くなりましたので、このまましばらく様子を見ます。


銀色のヴィヴィオ乗りさんを久々に見かけました。

相変わらず鬼速い・・・。

スーチャーは、タイムラグ無く、ほとんど瞬時にスピードがのりますね。

車重も650キロくらいしかないのでどんどん離されます。

たぶん、銀色のヴィヴィオ乗りさんは2台いらっしゃるのではと思います。

2台とも鬼速いのは言うまでもありませんが。
Posted at 2017/09/16 18:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

一瞬の出来事!!

一瞬の出来事!!一瞬の出来事でした。


前を走っていたレガシィB4からの直撃弾。


ワイパーの所に出来たほんの少しだけの数ミリの白い傷と数ミリのひび。


でもヒットした時の音は凄く大きくてびっくりしました。



ほんの少しの飛び石傷でも、放置するとひびが大きく広範囲になるみたいです。


そんな訳で、フロントガラス全交換は嫌なので補修して頂きました。



ガラス屋さんは出張料込みで15000円でした。


よほど腕が良いのか仕上がりは、近づいてみてもどこに傷があったのか判らない位に直りました。


デントリペア屋さんといい、す、スゲエ技術力。まさに職人の世界ですね。


手に職がある人が一番だと痛感しました。






 
Posted at 2017/08/31 21:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

LED球のメリット・デメリット

赤うさぎの電球は目指せ全部LEDに向けて変更中なのですが、全部は換えてません。

LED球のメリット・デメリットついて書いてみました。


現状は

フロントウインカーT20 ピンチ部違い 75W LED アンバー
フロントヘッドPB SAMSUNG LEDヘッドライトH4 12000lm 6000k
フロントフォグ 140W LED H8 
リアウインカー S25 ピン角違い150°LED 
リアバックランプ T16 LED 45W ホワイト 5500K
リアブレーキ レッド T20ダブル球75W LED

に変更中です。


LED球のメリットはやはり明るく切れよく光る事ですね。


デメリットはリアのハイマウントストップランプをLED球に交換時は抵抗が必要になります。

抵抗は発熱温度が異常に高く、火事の原因になるので、私は付けない変わりに

ノーマル球のままとしています。

あとサイドのウインカーもノーマル球のままとしています。

逆に言えば全部LEDにせずに、ノーマル球を敢えて残して、抵抗代わりにしています。


先日、ABSのランプがスモール点けると点いて消えなくなり、ABSが効かなくなる事がありました。

原因はリアのハイマウントストップランプの球切れでした。

ABSのランプが球切れ警告灯の役目を兼ねているみたいです。

おかげで、正常だったリアブレーキLED球がハイマウントストップランプの球切れで

突然抵抗が無くなった事による突入電流により、恐らく内部が少し焼損し、

片方のLED球に常時ちらつきが発生。

リアブレーキLED球を買いなおすハメになりました。

何とも言えない、とほほな事象でした。

勉強にはなりましたが・・・。
Posted at 2017/08/13 11:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一瞬の出来事!! http://cvw.jp/b/1410726/40336790/
何シテル?   08/31 21:38
いなばのしろうさぎです。アスくんでプチ弄り頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート アスくん (トヨタ クラウンアスリート)
新しい、家の子です。 少しづつ弄っていきたいです。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いなば二台目のうさぎは、赤うさぎになりました。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
1/30無事に納車されました。 4/10私の身代わりでお星様になりました。
トヨタ クラウンアスリート アスくん (トヨタ クラウンアスリート)
過去に所有していた車の中では最高の一台です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.