• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなばのしろうさぎのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

ふ・ふ・ふ 乗っちまったぜぇ パートⅡ

前回の試乗で、アルトワークスの悪い点を挙げましたが、3速でもエンジンブレーキが効かない

点に付いて、訂正があります。


ずばり、個体差でした。

隣町のスズキディーラーで個体差の検証をするべく試乗をしてみました。


ブレーキは同じく、甘いのですが、同じ車種とは思えないぐらいエンジンブレーキが効ききました。

ブレーキは社外品に換えると減速しにくい課題は即、クリアになりますし無問題です。


クラッチの重さも全然軽くて違うし、足回りもがっちり具合が違いました。

ここまで個体差があると、当たりの車が納車されるのとそうでないのとでは総額200万円もする

ロシアンルーレット・・・。


家電製品の様に相性保証が付けれる訳でもないですし。

恐らく、車輌個体差による両極端の試乗比べに、たまたまなったとは思われますが、ロットが

落ち着く3年後くらいが、ラパンSSからの代替にはいいのかも。


いずれにせよ、プチ改造ベースの良い車には間違いありません。

久しぶりに、「おおっ欲しい」と思える車でした。

高くて今すぐは買えませんが。(泣)


Posted at 2018/01/31 23:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

ふ・ふ・ふ 乗っちまったぜぇ

ふ・ふ・ふ 乗っちまったぜぇふ・ふ・ふ 乗っちまったぜぇ って言ってもただの試乗です。

やはり、10年経つと車って進化するのですね。

アルトワークス5MT。

家内と交代で運転して20分足らずの試乗でしたが、いくつか勉強になりました。


まず、良い点は軽さは最大の武器ですね。800キログラムのラパンも軽いけれど、670キログラムしかない。

アクセルのつきもよく、シフトチェンジも小気味良くすごく気持ち良かったです。

オートエアコンもいいですね。


次に、悪い点は、エンジンブレーキが効かない。3速でも効かない。これは個体差なのか。

別の個体の試乗をしてみたいです。

一番ダメなのは、ブレーキでした。エンジンブレーキが効かないこともあってか、ブレーキ踏んでも減速しにくく、こんなに走る車なのに止まらないのは危険です。


レカロのシートはホールド性は良いのですが、兎に角、座面が高い。

私の様な、おじいちゃんには屈まなくても乗れるので良いのかも知れませんが、スポーツ走行には向かないのでは。


ほんの少しの時間でしたが、ラパンの古さが目立ってしまいますね。

でも逆にラパンが余計に可愛く思えた試乗でした。
Posted at 2018/01/30 00:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

アスくんトランク側の左のテール切れ

アスくんトランク側の左のテール切れ家内が自宅駐車場から出る時に、何気なくテールを見ると何か変!!

アスくんトランク側の左のテールが切れていました。


色々ネットで情報を見てると、出るわ、出るわ。

トヨタ純正基盤が悪く、使用しているLEDも品質が良くないとの情報。


トヨタで純正を取るとトランク側の左のテールのみで、交換費用25000円だそうです。

では、4灯全部換えると、10諭吉以上って事です。無理だぁ。


幸い、LED切れを専門で修理してくれる人が居られ、外して発送すると修理して返送してくれる

そうです。

お値段は、8000円*4灯。

トヨタで純正取るのと比べ三分の一の修理費用です。

そこで、切れたのは一箇所ですが、4灯全部修理に踏み切りました。

他も切れるとその都度送料が発生するので、この際まとめていっちゃえと。


でも、問題発生。

自分で作業していましたがトランク側がどうしても外れませんでした。無理に外そうとしての

破損は自爆間違いなし。

トヨタディーラーに事情を話すと取り外し、取り付けおよび車輌預かりを快諾して頂きました。


あとは、修理完了を待つのみ。
Posted at 2018/01/14 14:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。明けましておめでとうございます。

ラパンが家の子になってから丸1年経ちました。

洗車しても雨が降ったみたいで黄色の斑点が付いています。

不思議に思うこと。

①ガソリンがなかなか満タンに出来ない。

 エア抜けるとガソリンレベルが下がりスペースが出来るのですが、満タンにするには何度も、

 口までマケマケ一杯→エア抜けるとスペースが出来る→口までマケマケ一杯の繰り返しですが

 途中で心が折れます。

②ギアの入りが悪い。

 特に1速とバックでした。

 本日、オートバックスでミッションオイルを交換すると、まぁ何という事でしょう、すこすこと

 物凄く軽やかに入るではありませんか。

 正直、びっくりデス。

③1.1キロで走りが変わる。

 EVC6を1.0キロに設定時はまぁ少しはましになったぐらいでしたが・・・。

 1.1キロで別物になります。ブーストのかかり方も前車プレオのスーチャーと変わりません。

 おまけに、車重がプレオの四駆より120キロも軽いのですから、165/55R14スタッドレスが

トルクステアで滑ります。

とても素敵な相棒です。 
Posted at 2018/01/02 17:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

IPF LED HEAD LAMP CONVERSION KIT H4 6500K 341HLB その後

IPF LED HEAD LAMP CONVERSION KIT H4 6500K 341HLB  その後IPF LED HEAD LAMP CONVERSION KIT H4 6500K 341HLB その後

装着は昼間だったため、暗くなってからのヘッドライト点灯による走行ですが、



サムソンがレベライザー”4”で一番下向きにもかかわらず

地面を照らす光に少しむらが出ていました。

レベライザー”0”で一番上向き時はカットラインもちゃんと出ずに散光して

対向車からハイビーム攻撃。

実際に上向きで対向車の室内を明るく照らし出す始末。



IPFはレベライザー”0”で一番上向きにもかかわらず、画像の様にかなり低めで安定して

光りますね。

しかも光にむらもありません。



ここまで性能が違うとは正直驚きを隠せません。

まぁIPFはイエローハットで税別29800円ですから、3998円のサムソンと比べるのは酷ですが。

車検が、レベライザー”0”で検査しますので、IPFは純正ハロゲンと同じ光軸ということになります。


夜のドライブが安心になりました。


Posted at 2017/12/17 23:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「圧縮ありますように。」
何シテル?   02/23 20:23
いなばのしろうさぎです。アスくんでプチ弄り頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート アスくん (トヨタ クラウンアスリート)
新しい、家の子です。 少しづつ弄っていきたいです。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いなば二台目のうさぎは、赤うさぎになりました。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
1/30無事に納車されました。 4/10私の身代わりでお星様になりました。
トヨタ クラウンアスリート アスくん (トヨタ クラウンアスリート)
過去に所有していた車の中では最高の一台です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.