• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソード☆。のブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

突撃!近所のカーディーラー。K-CAR編2

先日の某K-CARディーラー(以下S社というw)の応対には萎え~。
車自体は気に入ってたみたいだけど、もうないかな~。

義母のテンションもさぞかし下がってしまったことだろう・・・。

と思いきや、「他にオススメの車はないの?」と。
でしたらライバルメーカーの「C」なんてどうでしょう?
なんて話をすると、義父と見に行ってきたそうです。

O田市内の国道沿いにあるそのD、お隣はアイシスを買ったトヨタDです。
義父母の話によると、車の誘導から店内への案内、女性スタッフの応対など、
とってもよかったそうです。さすがは大トヨタグループ。w
営業さんも明るく元気たっぷりで、とても好感がもてたとのこと。

私もサイタマのDで予習して、今日行ってきました。
前回もらってきた見積書の確認から商談開始。
まずは10万円の値引きが提示されました。
ま、軽いジャブでしょう。スウェーで軽く躱しますw

ホンダとS社で見積もりを取っていることを伝え、
「車種も値段も違うので、同じにしろとは言いませんが、どこまで近づけますか?」
「正直、納得いく数字が出れば、その数字を持ってホンダにもS社にも行くつもりはないです」
と話すと、1回目の店長さん相談タイム。
ここで義父と妻が下取り予定のアイシスを取りに一旦退席。
こちらも決める気を見せます。

しばらくして、さらに6万円が上乗せされてきました。
情報誌を読むと、12~15万円なら合格点と書いてあったので、
16万円なら上々なのでしょう。

で、もう一押し。
雑談を交えながら、オプションカタログをペラペラ。
「あ、コレ、おまけできます?」とヘッドライトベゼル(3万円くらい)をお願いする。

2度目の店長さん相談タ~イム。
・・・・・・・・・・・OK出ました~♪(出ると思いました~♪♪)
合計19万数千円の値引きで支払い総額も万円単位でキッチリ。
戻ってきた義父に確認してもらい、この条件で決めました。

もっとヤル人は、保留して他へ行くんでしょうが、
義父母もそこまでは求めておらず、
今日、ここで決めてしまうつもりだったので十分納得のいく内容でした。
新しいお友達は「ダイハツCAST スタイル」です。

最後にレーダーの取り付けをお願いして帰ることにしました。

あ、ほんとに最後にスマアシ体験させてもらって気持ちよくお店を後にしました。
なかなかいい買い物ができたと思います。

それにしても、最近の軽は200万するんですねぇ。

それではまた、他のDでお会いしましょう!w




2018年01月17日 イイね!

突撃!近所のカーディーラー。K-CAR編

義母がそろそろ車を買い替えたい、と言うことで
気になっていたK-CARを見に某Dへ行ってみました。

義母は、興味のないときにはいくら話しても気持ちが変わることはないのですが、
決めるとなるとほぼ即決するくらいの人なので、納得いく条件がでれば、
一発回答もあるんじゃないか、と思っていました。

敷地内に入りましたが、外にいた二人のスタッフさん、
・車の誘導もしてくれません。
・車を降りても、いらっしゃいませの言葉もありません。
・車を見ていても、営業マンは声をかけてきません。
まあ仕方ないかと思い、「営業さんはいないんですか?」
と声をかけると、「私は中古車の担当なんですが、新車担当が今手一杯なので…」
とのこと。確かに水曜日の午前中だというのに、ショールーム内には結構な人が。
室内に案内されてコーヒーが出てきましたが、その後またしばらく放置。

やっと営業マンが現れます。
車種もグレードもOPも大体決まっていたので、内容を伝え見積もりを依頼。
出来上がってきた見積もりを見ながら商談開始。

「ナビは8インチのものでお出ししました。」
(・・・7インチのやつでいいって言ったじゃん)
サービスパックをお付けしてこの値段です。
(なんの説明もしてないし、付けろとも言ってないじゃん)
まあ、よしとしましょう。

で「お値引きはどれくらいなんですか」と聞くと「値引きは基本3万円です」
実は前もってサイタマのDでも見積もりを出してもらっていたので、
「サイタマのDですけど、車両本体から10万、用品から3万と言われてるんですが?」
と言うと、「うちではそんなに値引きをしていない」「値引きをする場合は所長ではなく本部の部長にお伺いをたてないといけない」「そこの見積書を持ってきてくれればそれをもとに話をする」
「いくらなら買ってくれるんですか」「それで決めてくれるのなら伺いを立てる」「値引きの額を他で言われると副代理店から苦情がでるので謝りにいかなければならない」という態度。
まるで、「ディーラーは各県に1社なんだから、欲しけりゃ言うとおりにしろ」と言わんばかり。
それでも「こっちも軽自動車買うのに20も30も値引きしろとは言わない。大体どれくらいになるのか」と聞いても歯切れが悪く、答えを言わない。
これにはカミさんもあきれたようで、「それじゃあ、うちも動きがとれない」と言っても、
実のある話にならず。
この人、車買ってもらいたいとは思っていない。
そういえば、見積もり出すのに名前も聞かれなかった!
結局。「商談」にはなりませんでした。
O田市の某KメインのD、話になりません。

午後から副代理店に行ってみましたが、そこの若い営業さん、
値引きの話は一切してないにも関わらず、本体から5万数千円、用品から3万円の値引きを入れて出してきました。
私の権限ではこの位の値段になりますが、上司と相談すればもっと頑張れます。ですって。
結果、こっちの方が高かったとしても、こちらで買いたいものだ。

今まで行ったいろんなDの中でもNo.1に感じの悪い営業マンでした。

車は気に入ったのになぁ・・・。








2017年12月24日 イイね!

あったか伊豆の旅。♪

あったか伊豆の旅。♪年末旅行で伊豆に行ってきました。
コートがいらないほど暖かい日に、温かいおもてなしを受けられた旅でした。



旅の模様はコチラ から!
Posted at 2017/12/24 21:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | いい旅、夢気分。 | 日記
2017年12月06日 イイね!

冬支度。

冬支度。今日は暖かかったですね。

タイヤ交換に行ってしまおうと思い、「ほむらちゃん」を洗って
(メッシュデザインなので手間かかるんですよ…)スタッドレスを車に積む。
純正17インチのクソ重たいことったら。
19インチのほむらちゃんの方が軽いです。


これで冬季の旅行も安心~♪

今年最後の旅行は伊豆にしました。
14年ぶり?の堂ヶ島です。

2月の河口湖冬花火も予約済み。
もう一部屋、キャンセルでないかなぁ。


2017年11月29日 イイね!

サヨナラ、エフワン。

サヨナラ、エフワン。今月一杯で、フジテレビNEXTの契約をやめることにしました。

兄の影響でF1に興味を持ったのは、富士スピードウェイで行われたインジャパンの頃でした。
好きなマシンは312T2。そしてそれを駆るラウダが好きでした。
ウイングカーのロータス79とマリオ・アンドレッティ、FW07とアラン・ジョーンズも最高にカッコよかった。今でもマイベストマシンはFW07だと思っています。

F1ブームに沸き始めた80年代。
情報を得ていたのは兄が読んでいたAUTOSPORTS。
復帰したラウダとプロストのチャンピオン争い、
ピケ(昔はピケットっていわれてたなぁ)、マンセル、プロストに頭角を現し始めたセナ。

大学生になると、全戦中継が始まり周りの友達ともF1の話をするようになりました。
F1専門誌も何冊も発行され、毎月買って読んでいました。
実家には十数年分の本が残っています。
最強マクラーレン、セナVSプロスト。(私はプロストの方が好きでしたが)
アクティブサスの採用で台頭したのは、マンセル&パトレーゼのウィリアムズでしたね。

プロストの最後のチャンピオン獲得と翌年のセナの悲劇。
この頃は、ジョニーとミカが好きでした。
そして迎える皇帝の時代。
決して最速ではなかったマシンを駆りながらも何度もチャンピオンになったミハエル。
ドライバーの引退がこんなに淋しかったことはなかったなぁ。

アレジ、ヒル、アロンソ、キミ、モントーヤ、ベッテル、バトン、バリチェロ、マッサ、クルサード。
チャンピオンになったドライバーだけでなく、残念ながらそこには手が届かなかったけれど
素晴らしいドライバーがたくさんいました。

中嶋、亜久里、右京、虎之助、琢磨、可夢偉。
世界と戦える力をもった侍たち。
しかし、F1の世界はヨーロッパのものでした。
「速いだけ」では渡っていけない世界なのでしょう。

レギュレーションの変更で、オーバーテイクシーンも見られるようになったけど、
なんだろう。昔のようなワクワクがなくなっていました。
生中継で見ることが絶対だったのに、今では1.5倍速で見るのが普通。
予約を忘れることも増えました。

気が付けばもう30年になるのですね。
ちょっと残念だけど・・・。

来年の開幕が近づいてきたら、また気持ちが変わるかもしれないけれど。

最後にミハエルの回復を願って。

Posted at 2017/11/29 22:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1グランプリ。 | 日記

プロフィール

「突撃!近所のカーディーラー。K-CAR編2 http://cvw.jp/b/14109/41010674/
何シテル?   01/21 22:28
1台が2台、2人が4人。 手をつなぐように、増えていく仲間たち。 二人しか乗れない小さなスポーツカーが起こす、小さな奇跡。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

代車(XDrive-20i)との比較。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 23:30:38
らし~ん専門店BLOOOM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/01 22:00:02
 
(^つ^)かちんさんの顔文字総合サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/10/09 22:31:13
 

お友達

ようこそいらっしゃいませ♪
年齢性別に関わらず「オトナな方」を希望します。
※いきなりのお誘いはお断りさせていただいております。登録後もやりとりのない方は解除させていただく場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。
m(__)m
55 人のお友達がいます
よし@55O7よし@55O7 * 白神爺白神爺 *
シド☆鉄スタイルシド☆鉄スタイル * bmasa (まさ)bmasa (まさ)
tomo-chintomo-chin COYOTECOYOTE

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 イクスアイン (BMW X1)
ロドからBMWへ2回目の乗り換えになりました。 (NA6→318ti、NA8→X1) カ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
アコードワゴンに変わって、ウチにやってきました。完全に営業車ですが、これから長いことお世 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
カミさんの独身時代から15年2カ月。NA6時代から通算20年6カ月。私の人生の約半分はロ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
8年乗ったtiです。('95年2月購入)故障らしい故障もありませんでしたが、エンジンが逝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.