車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
油温が・・
油温が・・ 広島7dayに行く途中水温が110度、油温が130度を超え、これでは駄目だとアンダーパネルを取り付けたのが淡路7dayの後。
これで大丈夫かな?と思いお盆休みにテスト走行を兼ねて



京都の世界遺産巡りへ。
でも水温はある程度落ち着いたものの油温は相変わらず130度超え。
オイルクーラーのサーモを温めて動作確認をしても



問題ないので、PAOからエステル系のオイルに交換して10月10日に



山口県の萩へ。
でも瀬戸大橋を越えた辺りからまた油温が130度超え。
引き返すわけにもいかないから速度を80kmに抑えて昼過ぎに



ようやく萩に到着。
帰りは大事を取って有料回避片道400km(笑
翌日再度オイルクーラーのサーモを確認してみるとヒートガンで暖めても動作せず。
すぐに部品を発注して



取り付け後高速でテスト走行をおこなうもまだ115度。
少しは下がったように思えるけど走った距離が高松西から坂出までの16.1km。
擦りまくる



ディフューザーを始め直さなきゃ駄目な箇所が山ほどあって大変です(笑
ブログ一覧 | マツダ RX-7 (FC3S) | クルマ
Posted at 2016/10/16 22:12:11

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 22:55:12
僕はサーモ無しの社外クーラーですがそれでもドリフト中は130℃いってました。

電動ファン追加で110℃キープできるようになりましたよ!\(^^)/
コメントへの返答
2016/10/17 20:14:09
フィンが潰れてた純正のオイルクーラーから程度の良い純正のオイルクーラーに変えただけで何故か130度超えするように・・

チューブ内の詰まりもないしサーモは新品だし・・謎です(笑

近い内に社外に変えてみようかと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ロータリー旧車ミーティング 2016 in 淡路 http://cvw.jp/b/1410958/38777410/
何シテル?   10/30 21:37
今まで使っていたニックネームのLieEX(りぃえっくす)は「何て読むんですか?」とよく質問されるのでH27/10/8からSOARS(そあーず)に変更しました。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SOARS AUTO SERVICE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/11 22:26:06
 
Work report of SOARS AUTO SERVICE  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/11 22:22:48
 
お友達
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
■エンジン ・KNIGHT SPORTS ハイフロータービンキット ・フロントパイプ U ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
そろそろ整備しなくては。。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.