• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

異音対策

5ヶ月振りの投稿です。

今年度に入り、家庭の事情により、遠出がほとんどなくなっていて、クルマも低稼働の状態です。
そんな中、気になっていたのが、Cピラー付け根から出ているビリビリと鳴る異音でした。

時間もあるので、先月、一週間ほどクルマを預けて、見てもらいました。

代車は新型インプでした。初めての試乗です。
絶賛されていますが、先代インプと比べて、なるほど、と唸る完成度ですね。
特に、ボディの剛性が良くなりましたね。
それでいて、ハンドリングも気持ちいいです。
エンジンは、同じ2Lか?というくらい加速が気持ちいい。
これなら、街乗りでターボは要らないですね。

アイドリングストップも、先代よりスムーズになり、かつ時間も長くなったような気がします。

燃費は、街乗り故、良くわかりませんでした。
先代インプは、エンジンを切るたびに区間燃費が表示されましたが、新型は色々いじりましたが、出てこないんですよね。平均燃費は9km/L弱で変わらなかったので、良くも、悪くもない感じですね。

総じて、好印象でしたが、難点がひとつ。家族を乗せたら、街乗りで娘が酔ってしまったようです。
MTしか乗ったことがありませんから、やはりAT/CVTはダメみたいです。

Posted at 2017/09/02 11:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

6ヶ月点検・タイヤ交換

この週末は早めの6ヶ月点検と、遅め?のタイヤ交換でした。毎年、春のタイヤ交換はいつやるか、悩みます。点検と兼ねて、春休みの最後の週末である、今週末に予定を組んでいました。

結果的には、先週末にはスキーで思う存分雪道を堪能し、かつ今週もあわや雪か?という寒さでしたので、ドンピシャのタイミングでしたね。

夏タイヤを積んで、ディーラーに持ち込みました。11月上旬の車検で冬タイヤに替えていますから、5ヶ月となかなか長い冬タイヤ装着期間でした。でも11月も雪が降りましたし、3月末もそこそこ寒かったので、良しとしましょう。

車検からの走行距離は2,200km強。相変わらずの低走行でした。

代車はXV。意外にも、乗るのは初めてです。ハッチバックのSUV版ですが、タイヤが幅広&大口径のせいか、思ったよりスポーティでした。2Lエンジンもパワフルです。



点検が終わり、G4を引き取ります。明細を見ると、しっかりタイヤ交換料が計上されていました。よくよく考えると、6ヶ月点検はブレーキ点検しないため、タイヤの脱着は無いんですね。かなり前から予定を組んでいたのに、すっかり忘れていました。来年からは、春は自分で替えることになりそうです。

冬タイヤを洗い、ルーフボックス&キャリアーを外しました。また来年ですね。



Posted at 2017/04/02 23:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

志賀高原春スキー

志賀焼額から帰ってきました。3月末ながら、トップシーズンのようなコンディションで、大満足の日帰りスキーでした。

昨日、PHに前泊しました。いつも西館ですが、今回は下の子と2人のため、30周年記念プランで南館に泊まりました。今日は、西館前の第2高速リフトが故障で動いていなかったので、南館は正解でした。

昨日から降り出した雪は、今日も降り続き、-5℃前後と、そんなに寒くはなかったのですが、今日1日で結構積もりました。平日なので、人も少なく、ゲレンデはどこもパウダー状態。3月で、このコンディションは、あまり記憶がありません。

↓パノラマコース。人がいません。


第3高速リフトもクローズで、動いているのは2機のゴンドラのみ。吹雪なので、有り難かったですね。

14:00に滑り終え、車に戻ると、いい具合に埋まっていました。



雪を降ろし、年末に泊まった高天下原のパークホテルさんへ。日帰り温泉を利用しました。ここはいいですね。ちょっとした喫茶スペースがあり、コーヒーが飲め、パンも食べれます。温泉は、志賀を下ればいくらでもありますが、大抵家族が爆睡してしまい、寄れないんですよね。高天下原であれば、家族が寝入る前に寄れます(^^)



志賀の下りは、アイシーで、かなり危険でした。これも春とは思えません。



その後、上林まで雪でしたが、その後は晴れ、高速に乗ります。渋滞もなく、環八もそれほど混まず、帰宅しました。燃費は安定の?12km/Lでした。

これで今シーズンのスキーは終了です。来週には、タイヤ交換を兼ねて半年点検があります。
来年は上の子が受験なので、スキーはしばらくお預けとなりそうです。


Posted at 2017/03/27 22:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

志賀高原に来ました🎵

志賀高原に来ました🎵東京は桜も咲き、春めいてきました。例年、3月の連休に春スキーに出かけるのですが、今年は体調不良でパス。1週ずらして、今週末にしました。でも、土日とも予定があり、日曜前泊の月曜日帰りになりました。

出発は、所用が終わった14時。雨なので、都内は混んでいます。関越も雨。渋滞が無いのが救いです。

上信越道に入り、横川を過ぎると吹雪!プチ渋滞でした。タイトル画像です。

その後は雨に変わり、志賀高原を目指します。上林から、雪&濃霧。路面はウェットでした。丸池を過ぎると、霧も晴れ、圧雪路に。志賀トンネル内は凍結で危険でしたが、本日の宿、PHに着きました。

Posted at 2017/03/26 22:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

交通遊園

寒波襲来で寒い日々が続いています。何とかスキーに行きたいところですが、家庭の事情もあり、
近場で体を動かそうと出かけました。下の子はいつもの交通遊園に行きたいとのこと。
駐車場も無料だし、車で30分くらいのところですが、今日は敢えて電車で行くことにしました。

南武線で北上し、南多摩で降ります。この辺りは、高架化されていて、線路も駅も綺麗ですね。
ここからウォーキング開始。是政橋で府中市に渡ります。是政橋を歩いたのは初めてかも。
風が強く冷たかったですが、天気も良く、爽快でした。

↓是政橋より


河川敷を郷土の森公園方面へ。途中富士山が良く見えました。



郷土の森公園の駐車場の脇にある遊歩道で、花が咲いています。梅かな?と思ったら、
河津桜でした。まだ咲き始めでしたが、冬の青空をバックに、綺麗でした。





交通遊園では、定番のエンジンカートや、ペダルカーで遊びました。

↓エンジンカートはレクサス(^^;


そろそろ疲れてきて、帰りはどこから帰ろうか思案した結果、南多摩の近くに日帰り温泉を発見。
温泉(正確には、その後の飲食)で釣って、元の道を引き返しました。

↓帰りの是政橋


ウォーキングは、南多摩~交通遊園で30分弱、交通遊園~温泉で30分強。良く歩きました。
日帰り温泉の名前は「季の彩」と書いて、「ときのいろどり」と読みます。

↓季の彩


都市部らしく、立体駐車場になっていて、人もたくさん入っていました。
温泉は、アルカリ系で、肌がツルツルになりました。
電車で来たんで、湯上りに遠慮なくビールを頂きました。
正月に来た高尾山の温泉もそうですが、最近の温泉は、飲食スペースが充実していて、
そのまま宴会が出来そうでした。

温泉を後にして、南多摩の隣の稲城長沼まで戻り、南武線で帰宅しました。

↓稲城長沼駅


車だとあっという間につく公園も、電車&ウォーキングだと楽しめますね。
しかも、温泉まで見つけました。程よい運動になりました。

一方、この週末はクルマは使わずじまい。
ますます走行距離が伸びません。









Posted at 2017/02/12 18:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「異音対策 http://cvw.jp/b/141119/40343615/
何シテル?   09/02 11:26
GJ3C納車されました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

あまりアクティブに行動できませんが、よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
たかPたかP 黒パサ健ちゃん黒パサ健ちゃん
カズーイカズーイ ケントマンケントマン
なみフォレなみフォレ しずか☆しずか☆

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
いずれも1.5LSOHCですが、吹け上がりの良さと希少MTが気に入っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.