• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

またもや絶版?

昨日はTMSを前にスバルの発表ラッシュでした。

話題のレヴォーグ、インプベースのワゴンで、レガシィワゴンの後継のようです。ということは、レガシィワゴンもBRで絶版ですね。前のMSアテンザも絶版でしたから、2台続けて絶版となりそうです。BRレガシィのMTモデルはこれが最後で、手放してちょっともったいなかったかなとも思ってしまいました。

レヴォーグのエンジンは1.6DITと2.0DITとのこと。個人的にはぜひ6MTモデルを期待したいですね。そこそこ売れるでしょうから、G4にも流用できるパーツが増えることも楽しみです。

肝心のG4もC型が発表されました。助手席パワーシート化は嬉しい誤算。てっきり上級グレードだけかと思っていましたが、1.6iLにも付くようですね。思い切ってブラックレザー仕様にして良かったです。インプには似合わない装備ですが、BRレガシィには付いていた装備なので、ダウンサイズ感が少し無くなりました。

Posted at 2013/10/30 22:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月27日 イイね!

あと半分。

BR9Cを手放して4週間が経ちました。
次期車(GJ3)は11/9前後の製造で、11/16の週末か、11/23の連休には納車となりそうです。
あと半分、もう3~4週間の辛抱ですね。

代車のGRBは快調そのもの。
吹け上がり、ミッションに完全に慣れてしまいました。街乗りレベルでも、そのクイックなハンドリングと、クロスミッションは楽しめます。
家族も、狭さと、足回りの硬さには慣れたようです。
すでに400km以上走りましたが、街乗りのみです(ETCが無いので。。。)。
オンボードの燃費計は7km強をうろうろ。
文句を言いたくなる燃費ですが、そもそもこの車はラリーで勝つべく設計されたクルマであり、そういう使い方をしてやらないと不憫ですよね。楽しいんだけど、やっぱり今の私の使用状況では性能を引き出せてやれないと納得しているところです。
Posted at 2013/10/27 05:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

侮れない

奥さんの買い物の付き合いで木更津アウトレットに行ってきました。

できればGRBで行きたかったのですが、代車なのでETCがありません。アクアライン料金のETC有無の差(800円 vs. 3,000円)はどうにもならず、実家のカローラを借りて出かけました。

先々代の120系カローラで10年選手ですが、ナビはレガシィについていた楽ナビ、ETCはシビック~MSアテンザで使っていたものです。そしてホイールはシビックで使っていたBBSを履いています。これは17年モノです。タイヤはさすがに古くなって、3年前にRE11に替えています。

ルートは第三京浜~湾岸~アクアラインとオール高速で、カローラには厳しいかな、というコースでしたが、あっさりと走り切りました。RE11の鬼グリップが強烈で、安定性は申し分なく、しかも加速も悪くありません。ベイブリッジや海ほたるの上り坂も何とか加速できました。

調べてみると、車のスペックは115PS、14.5kgf、1,060kg。特に軽さが効いているみたいですね。比べると、G4(GJ3)は115PS、15.1kgf、1,260kg。ヨンクで重いとはいえ、これよりも加速が悪いのか(^^; ハイグリップタイヤは必須と思いました。
Posted at 2013/10/14 07:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月06日 イイね!

モンスター

GRBに慣れてきて、改めてそのモンスターぶりを痛感しています。

普通に街乗りだけだと、脚が硬く、やたらとレスポンスの良い運転しにくい車ですが、ちょっと空いた幹線道路だと、レスポンスの良さがうまくはまって、とんでもない加速になり、アドレナリン全開!

秀逸なのがミッション。カチカチ決まるだけでなく、縦置き直結のソリッド感がたまらないですね。BR9のケーブル式6MTはよく比較されますが、確かにGRBの6MTを体感してしまうと、BR9はオモチャっぽいです。

楽しい(^^)運転の代償は燃費。面白くて4,000まで回してしまうせいか、街乗り+幹線道路で7km/L強です。BR9はあまり回りたがらない性格もあり、同じ環境では9km/L弱でした。真剣にG4を止めてこっちにしようかと考えましたが、思いとどまっています(^^;
Posted at 2013/10/06 15:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月05日 イイね!

代車は。。。

レガシィを下取りに出し、GJインプ納車まではクルマ無しも覚悟したのですが、ディーラーのご厚意により、代車を貸してもらいました。

その代車はなんとGRB。これからテンロクNAに乗換えようとしているのにむごい。。。でもそういう提案、キライではありません(^^)

GRBは、08年に2日ほど貸してもらって試乗したことがあります。改めて運転すると、その時の感覚が蘇りました。それは、圧倒的なパワーというよりは、切れ味の鋭いさ。2,000rpm以下のトルクは排気量なりでBR9の方がありますが、4,000rpm辺りまでの吹け上がりが鋭く、カミソリのよう。

装備で興味深いのはヒルスタート。BR9は電磁ブレーキでヒルスタートは無く、電磁ブレーキの自動解除に慣れてしまったせいか、発進の際にハンドブレーキの降ろし忘れが多々ありましたが、ちょっとした坂であれば、ヒルスタートの方が楽ですね。GJインプも同じハンドとヒルスタートの組合せなので、慣れるのにちょうど良いでしょう。
Posted at 2013/10/05 06:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 234 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation