• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

Windows10アップグレード完了

Windows10アップグレード完了早速アップグレードしてみました。

予約したのが結構遅かったので、自動更新が来る前にマイクロソフトのサイトへ行って、手動でアップグレードプログラムをダウンロード。

この手の奴は、開始初日はとてつもなく重くてダウンロードだけでも一昼夜…かと思いきや、思いのほかスムースにダウンロード完了。

インストールプログラムを起動し、いくつかの儀式を経て、ものの数十分でインストール作業も完了。

最後の再起動を経て、いよいよウエルカム画面に到達。


解説画面。


新しいアプリの説明画面。


で、ログイン一歩手前の壁紙画面。


クリックすると、ログイン画面が登場。


無事ログインに完了すると、しばし待ての画面。


デスクトップ画面にようやくたどり着いた。


とりあえずはWindows7の頃の様にスタートメニューが復活し、それだけでもグッと直感的に使える様になった感じがする。

あとは、ブラウザーがIEからエッジに切り替わったのが、最大のポイントかな。


とりあえず、Windows10へのアップグレードは極めて簡単・スムースでした。
Posted at 2015/07/30 02:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2015年07月12日 イイね!

早速アップグレード

早速アップグレード久々に購入したデスクトップPC、
早速最低限のアップグレードを敢行。

まずはメモリー。
8GB増設してマザボ対応上限の16GB化。

元々挿さっていた8GBと同じ銘柄のものは見当たらなかった為、amazonでTEAMというブランドのメモリを調達。

元々挿さっていた方はメモリチップが両面実装だったのに対し、このメモリは片面実装。
メモリチップの集積化が進んでいるという事ね。


開腹して挿して、無事認識。
銘柄違いだけど、ちゃんとデュアルチャネル動作し、今のところ安定稼働している模様。


あと、モニターへの接続はとりあえずアナログRGBで接続してましたが、Display Portケーブルを購入して、デジタル接続化。


1920×1080の解像度なので劇的にクオリティが改善する訳では無いが、精神衛生上よろしい。

さらに、キーボードは既存のMAC miniとの共用を考慮し、3台ペアリングしてダイヤルスイッチで簡単に切替可能というロジクールのBluetoothキーボードを購入。


ちゃんとMacにも配慮したキートップ表記になっていて、MacとWindows機で共用するには非常に良い感じ。

マウスもBluetoothタイプに交換。
マイクロソフトの一風変わったWindows8用タッチマウスにしてみました。


非常にコンパクトで、指先でつまむように操作するオペレーションが新鮮。
何かしらのジェスチャー操作をアサインできるのかと思いきや、単に垂直・水平スクロールが出来るだけでした(@@;)

とりあえず、これにて新Windows8.1マシンの環境整備はひとまず完了。
Posted at 2015/07/20 01:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2014年09月28日 イイね!

SSD換装 (FMV LIFEBOOK SH76/E FMVS76E)

SSD換装 (FMV LIFEBOOK SH76/E FMVS76E)帰省中の長男のPCのSSD空き容量が何と1GB…!
まぁ、購入時の仕様が120GBだったから、3年も使えば無くなるよね。

で、たまたま手元に使っていない512GBのSSDドライブが転がっていたので(笑)、早速換装にトライ。

外付けHDDケースをUSB接続して、SSDドライブメーカー(Samsung)のサイトからダウンロードした環境移行ユーティリティを使って旧SSDの中身をまるごと新SSDへコピー。

3時間ほどで終わりそうな表示だったけど、それからが長かった(T^T)
いっこうに終わりそうに無いので、そのまま放置して寝たら、翌朝には終わってました。

データの移行さえ終わってしまえばこっちのもん…という訳でルンルン気分でPCを開腹してみると…Oh! My God!!

SSDのカタチが(上の写真の通り)まるで違う。

が、よくよく比較してみると、コネクターは全く同一だったので、ちゃんと挿さる。
それに、収めるスペースもちゃんと確保されている。

固定する術が無いので、先日Nワンのドアストライカーカバー装着に使った厚口両面テープを使ってガッチリ固定し、最後はクッションテープを潰す設定で裏蓋で保持。


という訳で無事、120GB→512GBへの換装に成功。

ついでに、iPhoneの容量もパンパンとの事だったので、一旦リカバリーして音楽データを全部消去。

iTunes Matchを契約してるので、iPhone自体に楽曲データを入れて無くてもクラウドからダウンロード再生出来るという訳。
これで、32GB中20GBの空き創出に成功(^^)v

父親としての面目躍如…でも、専門がバイオとはいえ理工系の現役大学生として、もう少しITに明るくなって欲しかったりもする。。。(+o+)

夕方、みちのくへ戻る息子にとんかつを振る舞った後、お見送り。


帰路、またまたカー用品店に立ち寄り、グロムの車載工具用にエーモンのミニ工具セットを購入。(詳細はパーツレビューにて)


そうそう、ホンダのホームページにグロムの壁紙を見つけたので、早速ダウンロードして利用中^_^
なかなかお気に入りです。


さて、来週末こそはツーリングに出掛けたい^_^
Posted at 2014/09/28 23:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2013年10月18日 イイね!

Windows8.1

Windows8.1新しいWindowsリリースのニュースを見て、早速アップグレード。

Windows Updateからかと思いきや、ストアからでした。

で、早速不具合。。。_| ̄|○
デスクトップのフォルダが開けないという、あり得ない事象が出ております。

たぶん、マックの仮想環境だからでしょうけど。
という訳で、Parallels Desktopのアップデート待ち。

Windows自体はいくらか直感的に使えるインターフェイスに改良されている様です。
Posted at 2013/10/19 23:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2013年05月18日 イイね!

インテルSSD

インテルSSD1年と8ヶ月前に投入した、デスクトップPCのSSDが突然昇天(T^T)

とりあえずHDDにWindowsを新規インストールして環境再構築したものの、
やっぱりあのキビキビヌメヌメ感が忘れられず、結局新しいSSDを買ってきました。

今回は信頼性を重視して、インテルのSSDをチョイス。

今迄 CFD 64GB 9,000円
今回 インテル 240GB 17,480円

容量約4倍で価格は約2倍だから、容量当たりの単価は約半分まで来てるという事か。
とりあえずこれだけの容量があれば今までの様にHDDを併用しなくて済むので気分よろし^_^

Windows8のパフォーマンス評価もハードディスク項目だけ飛び抜けて良いスコアになり、Core i3のプロセッサの非力さが際立っている状態。



今週末はNワン弄りはひと休み。
ミラー型レー探のOBD2情報含め、常用画面をどうするかいろいろ検討してました。

【メーター2項目+文字情報6項目】


【メーター4項目】


【メーター2項目+フル地図】


【メーター2項目+外部入力(地デジTV)】


ま、いずれにしてもこれらは「夫の人モード」専用でして、
普段はデジタル時計のみの「妻の人モード」なんですけどね。
Posted at 2013/05/19 02:03:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「@スッパイクさん そうそう、エリアプロテクションあるみたいですねぇ…私も月末からUS出張なので、同様の目に遭いそうです(@@;)」
何シテル?   11/06 01:11
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

初めての新車なのに?!ナビはHUDを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:45:20
新旧グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 23:19:54
SEIWA コンパクトシートバックポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 09:24:59

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.