• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

みちのく旅

みちのく旅例年、GWは混雑を避けて遠出はしないのですが・・・
長男のみちのく生活もいよいよ最後の年という事もあり、2泊3日のみちのくドライブに行くことに。

4/30(日)の午前中に出発し、安達太良SAでランチ休憩。

そのまま快調に東北道を北上し、KBワンでのロングドライブを堪能。
13年目の節目を来年に控え、買い替えも視野に入れているものの、こうしてハイウエイをクルージングすると、やっぱり良いなぁ〜…と、しみじみ。

予定よりも少し早い15時前に現着し、チェックイン完了。
GWという事で多少の渋滞は覚悟していたものの、拍子抜けする位まったく渋滞無しで着いてしまいました。


中庭は新緑で包まれていて気持ち良い。


だんだんと日が暮れて、、、


夜になり、ライトアップが綺麗でした。


夕食は、イトヨリをブイヤベース風に調理してもらいました。


長男にご馳走してやる事も今回の旅の目的だったのですが、直前になって就活イベントが入ってしまい、丁度入れ違いで上京してしまっていたので、2日目は少々時間を持て余す事に(笑)

アウトレットでショッピングしたり、街歩きで時間をつぶし、15時頃に2日目のホテルへ。


こちらは11階の高層階だったので、眺望抜群。
夜は隣接するホールで音楽ライブを楽しみました。


3日目は急遽、松島へ行こうと思い立ち、バビューンと移動。


笹かま焼き体験をしたり、


ちょっとお洒落な菓子店のカフェでカステラを食べて朝食に。




お寺巡りをしてから、


かの松尾芭蕉が「松島や ああ松島や 松島や」と詠んだ景色を眺めながらしばしお散歩。






東日本大震災の津波被害を受けた土地という事で、杉の木の再生事業が進行中でした。


散歩の途中で相方が何故か足をくじいて戦闘不能となった為(笑)、最寄りの有名店で早めのランチにする。


海辺なのでやっぱり海鮮丼で。


あと、松島と言えば牡蠣でしょ!…という訳で、追加の焼き牡蠣。


さすがでした。


海沿いの店はどこも津波で1.2mほど浸水被害に遭ったそうで、あちこちのお店でその津波の高さを表示していました。


食後のデザートにソフトクリームを食し、


締めは市場で美味しい100円珈琲を頂く。


KBワンでの久々のロングドライブもたっぷり堪能出来て、なかなかGWらしい過ごし方が出来ました。


帰路も全く渋滞する事無くスムーズで、終始快適なドライブ日和でした(^^)v


うん、やっぱりKBワンでの長距離ドライブは快適かつ愉しい。
大排気量V6エンジンのドロドロとした加速感。
カーグラ誌ではそれを”スイングする”と表現してたけど、まさにソレがたまらなく気持ちいい。

とは言え、来年には自動車税が増税となる13年目の節目を迎える訳で、買い替え候補として昨年マイチェンしたアコードハイブリッドが気になっている一方、年式新しめの中古KB2の新着情報チェックも欠かしていなかったりして…f^_^;






事実上の最終モデルで既に5年落ちだから、程度の良いタマを選ぶならそろそろ最後のチャンスかもしれない。
走行距離にもよるけど、6ATの最終モデルで諸費用込み160〜260くらい。

一方で、現有のKBワンも特段どこも悪くなっていないし、ヘタりも特に感じない。
気になるのは定期的に磨いてやらないとすぐに黄化してしまうヘッドライトと、アームレストのレザー破れ位。
愛着あるKBワンを、このまま天寿を全うするまで乗りつぶす可能性も大いにありそうです。
Posted at 2017/05/03 21:28:45 | コメント(2) | Drive | 日記
2016年04月15日 イイね!

春の作業

春の作業土曜日の関東地方は穏やかな春晴れ。

ようやく重い腰を上げて、
遅ればせながら
冬タイヤから夏タイヤへの履き替え作業を敢行。

恒例のブレーキパッド残量確認もしっかり。

まだ車検2〜3回はいけるかな?


7シーズン使ったミシュランの冬タイヤも点検。
ぼちぼち替え時なのは間違い無いのですが、積極的に雪道を走る訳でも無く、せいぜい年に1〜2回の降雪に対してはSH-AWDとのコンビネーションで問題無く切り抜けてしまった。


まぁ、一応残溝チェック。まだ5ミリ以上はある模様。
こんなんでも夏タイヤに比べれば遙かに雪道走破性高いけど、さすがにぼちぼち替えるべきかな。。。


さて、保有しているガーデニング関連株の株主優待で、ガーデン交流会なるイベントがあったので参加。
ショールームを見学した後、寄せ植え講座にトライ。


まー寄せ植えとは名ばかりで、実際には多肉植物な訳ですが。
電車での来場者が持ち帰り易さを考慮したとの事。
それと、最近多肉植物がちょっとしたブームなんだとか。

品種は好きなのを選べたので、相方の好みでサルメントーザという、ちょっとアイビーっぽい奴をチョイス。
で、いきなり完成品。


土を入れた後、仕上げに水で固まる糊を含んだ石を敷き詰め、水を入れて仕上げるって所がミソ。
あと、多肉植物は葉の様子を見ながら給水時期を調節するのがコツなんだとか。

寄せ植えが出来上がった後、ガーデニング講座なる講演を聴いて、抽選会やってお土産をもらって終了。
一代でJASDAC上場企業に育て上げた社長さん自らのトークで大変盛り上がったイベントでした。

夕方から次男の住むマンションへ行く約束をしていたので、インターナビポケットでルート案内させようと思ったら、期限切れに気付く(@@;)

Nワン購入後、3年間無料で使えていたのがいよいよ終了してたのを忘れてた。


その場でApp Storeで認証処理して3,000円課金。
無償のYahoo!カーナビでもいいんだけど、やっぱり車載器の画面に表示され、安全に操作できるメリットはデカい。


半年ぶり位に訪問した次男の部屋は、思いのほか片付いていて拍子抜け。


昭和な雰囲気のお店で久々の親子ディナーを楽しみ、家路へ。


珍しい植物に、ネコも興味津々(笑)


今年のGWのテーマはガーデニングで行くかな^^
Posted at 2016/04/18 02:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2015年07月26日 イイね!

草津の旅2日目

草津の旅2日目草津はそれなりに標高の高いエリアとはいえ、そこはあの群馬県(笑)、日中はしっかりと猛暑でした。

が、朝晩は嘘のように涼しくなり、エアコン無しで快適に過ごせる気候。

朝から手の込んだ朝食をしっかり食し、美味しいコーヒーを愉しみ、もう一度温泉に浸かってからいざ出発。


湯畑近くのガラス細工店の駐車場にクルマを駐めて、


ガラス細工の工房へ。


予約が必要だったみたいだけど、朝イチでまだ工房が空いてるという事で、特別に飛び入り参加させてくれてラッキー。

早速作業体験開始。

といっても、お姉さんが手取り足取り教えてくれるので、割と簡単。


要はガラス棒を熱して別の作業棒で巻き取り、クルクルと回しながら、別の細いガラス棒を数本溶かしながら垂らして模様を付けていくというもの。


ものの15分ほどで完成するので、あとは冷却用の砂が詰まった容器に放り込んで自然冷却。

待ち時間の間、湯畑エリアを散策・買い物して時間つぶし。
お土産買ったり、ソフトクリーム食べたり。


ソフトクリーム屋の向かいに白いNワン発見^^


蕎麦屋の店主の愛車かな?
グリルのメッキ部分とHマークがボディ同色というプチカスタマイズ入ってます。


散策エリアを一周して戻ると、無事完成してました。
我ながら上出来^^

これで玉部分2,000円+首輪部分650円=2,650円也。

もちろん相方用だよ。


帰路、北関東道で初めて渋滞に遭遇。
フェアレディZが事故ってました。


見通しの良い直線道路なのに何故??


それにしても猛暑の週末でした。
帰宅すると、Nワンの背後でセミがひっくり返ってた。


南無南無(^∧^)
Posted at 2015/07/30 01:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2015年07月25日 イイね!

久々KBワン旅

久々KBワン旅2日前に相方が無事退院したので、前の日にKBワンを久々に洗車し、快晴の土曜日に草津温泉への旅に出る。

夏休み真っ只中の週末とはいえ、さすがにこの猛暑のせいか、ほぼ渋滞に遭遇すること無く順調に群馬県内に到達。

途中、道の駅で軽くランチ。

そして宿に到着。


しばし湯畑周辺を散策。

本場の温泉卵が美味しい。


足湯カフェで冷たいコーヒーを頂く。


湯畑中心エリアのイベント施設は行列が出来ていたので退散。。。

宿の猫グッズコーナーでしばし癒やされる。


元々はペンションだった建屋を改装した宿らしい。
年代物のオーディオセットから流れるJAZZを聴きながらゆったりとした時を過ごしました。
Posted at 2015/07/30 00:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Drive | 旅行/地域
2015年06月07日 イイね!

みちのく二人旅(帰路)

みちのく二人旅(帰路)みちのく二人旅の2日目。

昼頃、息子のアパートに行き、噂の愛車と初対面。

ほぉーこれがカワサキ バリオスね。

普段125な私σ(^_^)からみると250とは思えない位にデカく見える。

まぁ、年式相応に年季入ってますね。

でも、走行距離17,000キロほどだから、距離的にはさほど走っていない。
ウチのグロムのペースからすると、2年後には追い越すかな。


近所の寿司屋で昼食をとった後、スーパーで食材と日用品をしこたま買い与えて帰路へ。

久々にKBワンを駆っての愉しいロングドライブでした。
Posted at 2015/06/19 00:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Drive | 日記

プロフィール

「秋の箱根路 http://cvw.jp/b/14113/40729613/
何シテル?   11/19 00:09
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

初めての新車なのに?!ナビはHUDを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:45:20
新旧グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 23:19:54
SEIWA コンパクトシートバックポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 09:24:59

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.