• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

SBからauへMNP

SBからauへMNPauガラケーからSotbank iPhoneへMNPしてから早4年余、ぼちぼちMNP優遇競争も終焉を迎えそうな雲行きなので、息子共が帰省している今のタイミングでMNPを行使しておくことに。

既に一括0円+高額キャッシュバック当たり前になっている、ひとつ前のiPhone6でもいいけど、来春以降は同一端末を2年以上使うのが当たり前になりそうな情勢を踏まえると、出来るだけパフォーマンスに余裕があった方がいい。

とはいえ時期が時期なだけに、まだまだ最新のiPhone6sは条件が渋い。
それでもケータイショップのTwitterをくまなくチェックしていたら、iPhone6sの一括0円案件がちらほらヒット。

で、近所のauショップで無事4台ご契約。


ついでに奨めて来たタブレット(しかも4人分4台!)は一旦スパッと断ったものの、契約の最後に再度

「一括0円、キャッシュバックはさらに積み増して3.7万円で如何でしょう?3ヶ月後に最後のキャッシュバックを受け取った後解約して頂いて結構です。違約金を差し引いても2万円以上プラスになりますよ。」

と、悪魔のささやき(@@;)
今どきは正規のキャリアショップでもこういう商売するのね。
それならばと、渋々1台だけお付き合い。

ブツは半年ほど前に発売された京セラの防水タブレット。


どんなゴミタブレットだよとワクワクしながら家に持ち帰り、ひとしきり触ってみた所、これがなかなかどうして良い。
軽くてレスポンス良くて防水仕様。裸のまんま風呂にも持ち込める。
iPhoneだと今ひとつ活かしきれないauスマートパスのメリットも大。

タブレット自身が通信機能とSIMカードを内蔵している為、いちいちiPhone側からWiFiテザリングしなくてもタブレット単体で通信出来、その通信パケットはiPhoneで契約している7GBを共用出来る。
結果として、iPhoneだと今ひとつメリットが実感しづらいauスマートパスのメリットが、アプリとり放題という形で享受できる。

これで月々の維持費1,710円なら3ヶ月後解約といわず3年継続してもいい位。

早速、純正ケースと64GB SDXCカードを追加購入してメインマシン化しました。
それまで使っていたiPadは初期化して長男の元へ^^


4年ぶりに戻ってきたauですが、いろいろなサービスが上手に連携していて、トータルで見るとソフトバンクよりもサービスレベル高いかも?

iPhone6sも当然の事ながら5sからの進化を改めて実感。
これからじっくり使い倒します。
Posted at 2015/12/31 23:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Digital Gear | 日記
2015年07月11日 イイね!

PC更新

PC更新四年ほど前に自作したPCはこの春、息子が持って行ってしまったので、ぼちぼち代わりのWindows PCを自作しようと思い立った。

が、折からの円安でPCパーツ市場は高騰の最中で、それなりにこだわって組むと結構なお値段に。

それと、歳をとったせいかパーツを組み上げてOSをゼロからインストールしていく手間が結構面倒だったりもします。

そこでBTOパソコンのサイトでシミュレーションしてみると、これが思いのほか安上がり。
(自分好みにカスタムを入れるとどんどん割安感が薄れていくんだけどね)

しかも安心楽チンの完成品。(当たり前か)

で、意外と近所に「パソコン工房」なるBTOショップがある事が判明したので、足を運んで実機の造りや操作感を確認。悪くない。

ひと通りのショールーミングで納得した後、家に帰ってネットでオーダー。
吊しのまんまの仕様で注文したので即納でした。


パーツを個別に買ってくると箱だらけで大変な事になるけど、BTOパソコンだと当然ケースの中に全てのパーツが組み込まれた状態で届くので、本当に手間無し。


で、ご対面。
ミニタワーケースにダウンサイジングしたので、ほぼネコの背サイズ(笑)


完成品とはいえ、後々の拡張を考慮した上での選択だったので、通電前にまずは開腹の為に横倒し。
足は少々素っ気ない気もするが、フローリング上での滑り具合上々で悪くない。


サイドパネルを外した状態。
マザーボードはMSI製で、インテルH97チップセット対応品…かと思いきや、吊しのモデルはH81チップセットになっちゃうのね…これは盲点(@@;)
CPUはCore i5に抑え、代わりにNvidiaのグラフィックボードを奢った仕様。


CPUファンはリテールファンではなく、クーラーマスター製が奢られてた。

MSI製のグラフィックボードはNvidiaのGTX960グレードを搭載。
4年前に組んだPCのグラボが1.5万円クラスでしたが、今回のは2.5万円クラスって所。
これでも所謂ミドルクラス…なんだよね。


このミニタワーケースは電源をケース上背面に搭載するタイプ。
安心の80PLUS Silverグレードですが、メーカーや仕様が書かれたラベルが見当たらないのは不安。


ケースの反対側はこうなっているので、電源の反対側面を目視することは不可能。。。


電源を固定していたネジ4本を外して摘出してみると、向こう側に隠れていたラベル面を目視成功。
メーカーはFSP…つまりオウルテックですな。


尚、電源を固定するネジ4本はちゃんとネジロック付きが奢られてた。偉い。


メモリーはちょっと見かけないメーカーの製品。
まぁ、あまり気にせず、同等スペックの8GBをもう1枚追加してデュアルチャネルの16GBにはしておきたい。


サイドパネルは当然鉄板むき出しタイプなので、後日オトナシート的な防音・制振材を貼ってやろう。



背面。手持ちのモニターの空き端子がDisplayPortなので、今回その辺に対応したマザー、グラフィックボードである事も重視しました。
全ての端子を駆使すれば4画面も可能な仕様。


ケースの天板は一見外せそうに見えたけど、よくよく見てみるとフレームの途中から塗装されてた。この辺りはBTO用ケースなりのコストダウンとしてやむなしか。


ケース側面に貼られたリサイクルシールが嬉しい。自作だとこれが無いんだよね。
なので捨てられずにホコリを被ったフルタワーケースが今も押し入れの片隅に…。


キーボードとマウスは本当にオマケレベル。とりあえずの動作確認用ですな。
どうせ好きなのに替えるからこれでヨシ。


という訳で、自作じゃ無いけど構成はまんま自作PCな、「長野県飯田市生産」iiyamaブランドのBTOパソコンでした。
Yahoo!ショッピングのキャンペーンデーを活用する事で、実質9.6万円ほどで買えたので十分納得のお買い物。

ミニタワーケースのデザインもなかなか洒落てます。


実際の使用感ですが、思っていたよりも全然静か。
防音対策無しのケースなので対策必須かとおもっていたけど拍子抜け。
ビデオカードを奢った効果も上々。

これで月末のWindows10登場を余裕で迎えられます。


【製品メモ】
iiyama Lev-M001-i5-RMM [Windows 8.1]

ミニタワー / H81チップセット / Core i5-4460 / HDD 1TB / メモリ 8GB / DVD MULTI / Nvidia GeForce GTX960 / 500W 80PLUS SILVER認証ATX電源
Posted at 2015/07/13 02:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Digital Gear | 日記
2015年05月14日 イイね!

林檎時計

林檎時計一ヶ月ほど前に、
発売日から数日出遅れてポチッた林檎時計。

その時の納期表示は6月になっていたのが、
何故か半月ほど前倒しで到着。

未だに実物を見たことが無かったので、
まずは想像よりも遙かに大きな外箱にビックリ。

早速開梱し、サクッとMy iPhone5Sとペアリング&セットアップ。
説明書の類は一切読んでいない状態だけど、とりあえずひととおりのアプリ連携は出来た。

ただ、かなり独特なUIなので、習熟しないと使えねーなこりゃ。


噂通り、質感の高さはサスガ。

コラ−噛むなー!!(笑)
Posted at 2015/05/15 03:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Digital Gear | 日記
2015年04月12日 イイね!

アップルウォッチ予約

アップルウォッチ予約いつの間にか予約受け付け開始していた事に気付き、とりあえず一番安いのをポチっておきました。

初物は製品寿命もあまり期待出来ないので、一切のこだわりを捨ててとりあえずのお付き合い。

APPLE WATCH SPORTSと名付けられたアルミケースのモデルで、文字盤サイズは大小あるうちの小さい方、色は超無難にブラック。

かなり出遅れた感は否めなかったが、それでも納期は6月との事。
あんまり売れていないのかな?


ま、とりあえずは楽しみに待ちましょう。
Posted at 2015/04/16 02:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Digital Gear | 日記
2015年03月11日 イイね!

DigiFiヘッドフォンアンプ製作完了

DigiFiヘッドフォンアンプ製作完了先月製作したDigiFiヘッドフォンアンプの為に発注してあったケースキットがようやく到着。

秋葉原の東京ラジオデパートの地下にある、オーダーメイドケース製作を手がけている株式会社奥澤にオーダーしていたもので、かれこれ2ヶ月くらい待たされました。

完全自作でも良かったのですが、割と特殊なサイズの基板2枚を綺麗に収めようとすると結構手間なので、お気軽お手軽な専用品で済ませることに。


なので、必要な穴開けや文字入れは全て済み。
必要な工具はドライバーとラジオペンチのみ^^


苦労したポイントと言えば、LEDがキチンとフロントパネルの穴に収まるように足を曲げる所位かな。


で、出来上がりの図。
重量感があってなかなかよろしい。


さっそくPCのUSB端子に接続して、音出し。
CDクオリティのAppleLossless音源を再生しているので、44.1KHzと16bitのLEDが点灯しています。


この後、96KHz 24bit音源を再生してひととおりのLEDの点灯も確認。
S/N比の良さとまろやかな優しいサウンドにしばしウットリ。

自分の音楽ライブラリを、片っ端から聴き直して愉しんでます。
1万円台前半のコストでこのクオリティは素晴らしい^^
Posted at 2015/03/14 02:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Digital Gear | 日記

プロフィール

「秋本番 http://cvw.jp/b/14113/40577286/
何シテル?   10/15 02:59
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初めての新車なのに?!ナビはHUDを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:45:20
新旧グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 23:19:54
SEIWA コンパクトシートバックポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 09:24:59

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.