• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2008年05月25日 イイね!

自宅用広帯域アンテナ設置

自宅用広帯域アンテナ設置ディスコーンアンテナなるものを自宅に設置しました。
第一電波のD1300AM
というモデルで、50MHz~1200MHz帯の送信と中波帯+25MHz~1300MHzの受信に対応した広帯域タイプ。

このクラス最大のサイズで全長は1.7mほどあるものの、重量1kg程度の軽量なので、TVアンテナ設置用の簡易取付金具を使っての超お手軽工事。
(一応、強風対策のワイヤーステーを後で張れる様に、金具は仕込んでおきました。)

脚立を立てての高所作業なので、念のために自転車用ヘルメットを装着しての作業。
アンテナ本体の組み立て~金具取付~同軸ケーブルの配索まで、じっくりやって3時間半ほどかかりました。(部品代、材料費含めての総費用約2万円也)

一応家の外観を壊さない様に設置したつもりですが・・クリスマスツリー?破れ傘?の様なイデタチが怪しげでなかなかよろしい・・??

さすがに屋根より高い専用アンテナだけあり、今まで内蔵ホイップアンテナでは聴けなかったいろんな電波が飛び込んで来る様になりました。
小学生の頃流行ったBCLを思い出しながら、しばし遠方のAM放送や海外短波放送などのワッチを楽しみました。
Posted at 2008/05/25 22:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | RadioShack | 日記
2008年05月08日 イイね!

合格通知

合格通知第二級アマチュア無線技士の合格通知が来ました。

2月からモールス受信訓練と無線工学、電波法を(コッソリ)2ヶ月間猛勉強し、4月の国家試験を(コッソリ)受験。

通勤のクルマの中では常時モールス符号のCDをかけ、息子用のメモリボW(電子記憶カード)をフル活用して頑張った甲斐あって・・・

一発合格\(^-^)/

モールス実技は緊張して結構取りこぼしたし、正直自信無かったんですが、結果良ければ全てよし!

中学生の頃に取得した「電話級(今は第四級)」に比べ、パワーも使える周波数も電波形式も大幅に自由度が向上・・というメリットは実はどうでもよく、単に上級ライセンスなるものを取ってみたかったという不純な(?)動機。

まぁせっかくなので、ちょっと立派な固定無線機と電鍵を買って、海外とのモールス通信でもかじってみようかと思います。

アマチュアの最高峰、第一級へのチャレンジ?
・・・もう、しばらくは無線工学の教科書見たくありません・・(・_・)
Posted at 2008/05/08 23:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | RadioShack | 日記
2008年05月02日 イイね!

リサイクルPC

リサイクルPC連休も早折り返し、我が家の大掃除も佳境に入ってきました。

かねてから邪魔な存在だった、昔使っていた自作PC。

懐かしの(?)socket7時代のモノですが、無線Lanでネットする位ならまだまだ使える為、捨てられずに寝室兼書斎のオブジェになっているモノです。

デカいからいけないんだ!
・・という訳で、内臓物だけを摘出し、段ボールケースで再構築。写真の通り、かなりコンパクト(?)にまとまった
リサイクルPCが完成\(^-^)/
ファンの音が少々うるさいのと、電源ボタンやリセットボタン操作がコード先端をポチッとやる方式で判りづらいのが玉に瑕ですが。メンテナンス性は最高(^^)v

で、不要になった抜け殻ミドルタワーPCケース。
早速、近所の清掃工場へともちこんだ所、
「PCケースはパソコンですので、(4,000円払って)リサイクルで処分して下さい」
との事。

一応、樹脂部分はバラして可燃ゴミコーナーに持ち込み、残った金属部分だけを不燃物コーナーへ持ち込んだのですが・・。

仕方がないのでそのまま持ち帰りましたが、とどのつまりはPCケース買い換えもオチオチやってられない時代になってたって事ですね??

リサイクルPCを作ったのにリサイクル料をとられるなんて・・(゜ペ)
Posted at 2008/05/03 02:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2008年05月01日 イイね!

ビンディング by shimano

ビンディング by shimano憧れの(?)ビンディングペダルに交換しました。

shimanoの片面フラット、片面ビンディングのタイプで、PD-A530というモデル。
普通の靴で乗る時は、フラット面を使って普通にこげる所がミソです。
結構人気商品の様で、近所のサイクルショップを数店廻った所、どこも在庫切れ・・で、結局楽天のショップで購入。

これで、引き上げ方向の力も使える様になるので、披露削減につながるハズです・・。

慣れないので、立ちゴケしない様、練習しておかなくてはいけません。

Posted at 2008/05/03 02:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | RoadBike | 日記

プロフィール

「秋の箱根路 http://cvw.jp/b/14113/40729613/
何シテル?   11/19 00:09
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

初めての新車なのに?!ナビはHUDを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:45:20
新旧グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 23:19:54
SEIWA コンパクトシートバックポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 09:24:59

お友達

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.