• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

売電開始…しかし

売電開始…しかし朝9時半に、東電が来て、外と中の設備を点検。
ものの15分程度で終了し、あっけなく売電開始。

そこから約2時間後、工事店が前回持ってくるのを忘れた「カラー表示ユニット」を持って参上。売電状態もモニタリング出来る様になりました。

が・・・どうも発電量が少ない様な。
(4.05kwhのシステムで正午の数値が1.0〜1.2kwh)
工事担当の方もそれには同意。一応、屋外の結線箱の電圧を測ってもらったが、そちらは異常なしとの事。

とりあえず1週間ほど様子をみる事に。
その後、カラー表示ユニットを弄っていたら、パワーコンディショナーに蓄積されていると思われる過去の発電量データを見る事が出来ましたが、やっぱり少ない?

日付  発電量  売電量
1/15  4.4kwh  2.4kwh
1/16  7.0kwh  4.6kwh
1/17  7.3kwh  3.2kwh
1/18  6.4kwh  3.6kwh
1/19  1.9kwh  0.0kwh
1/20  1.7kwh  0.1kwh
1/21  2.5kwh  0.2kwh
1/22  2.6kwh  1.1kwh
1/23  7.9kwh  4.7kwh
1/24  0.7kwh  0.0kwh
1/25  6.6kwh  3.5kwh
1/26  7.1kwh  3.8kwh
1/27  8.0kwh  1.9kwh
1/28  8.6kwh  2.7kwh
1/29  7.5kwh  4.2kwh
1/30  3.7kwh  1.1kwh
1/31  3.8kwh  2.3kwh
Posted at 2012/02/01 04:01:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | Solar Power | 日記
2012年01月29日 イイね!

靴下屋の靴下

靴下屋の靴下以前、テレビで見て気になっていた、「靴下屋」 tabioの靴下をようやく購入。

イマドキ珍しい日本製の靴下で、絶対に自動化出来ない部分があるんだとか。

左のコットンウールの奴は1,260円、冠婚葬祭用に買った右のアクリルナイロンの奴は735円也。プチ贅沢って奴ですね。

履いてみた感じでは、足にピッタリフィットして確かにオオッと思わせるものがあります。
靴を履いた状態でもずれていかないのが心地良い。

安いアクリルナイロンの奴の方がピッタリしていて、違いが判りやすいかも。
Posted at 2012/01/30 01:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2012年01月28日 イイね!

発電所契約

発電所契約東電より、「電力需給契約のご案内」なる書類が送られてきました。

発電所名の欄に、「●●●●(自分の名前)太陽電池発電所」と記載されています。
ナルホド、東電からみれば我が家も立派な発電所という訳。

受給最大電力は4キロワットですが、東西方向に向いているのでマイナス15%、その他変換ロスも考えると8掛けの3.2キロワットあたりが目標値でしょうか。

いよいよ週明けの火曜日に工事が入り、発電開始です。
Posted at 2012/01/29 22:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Solar Power | 日記
2012年01月27日 イイね!

ホンダ車のパトカー

ホンダ車のパトカー2年ぶりに買ってみた電波生活雑誌にこんな記事が。

コンチェルトのパトカーは記憶にあるけど、インサイトのパトカーなんてあったのですね。

これがなかなかイカしてます。
Posted at 2012/01/29 02:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Honda | クルマ
2012年01月26日 イイね!

ようやく電化上手

ようやく電化上手本日ようやくオール電化の東電側の工事が入りました。

デジタル式の電力メーターへの変更と、配電盤のブレーカー交換と聞いていたのですが、大型のクレーン車2台が横付けされて思いの外大がかりな工事でした。

多分、電化上手っていうプランに変更になったんだと思いますが、契約変更に関する書面は無し。
一体どんな容量のプランに変更されたのやら…(ーー;)

12月29日に工事を完了して以来、これでようやく正しいオール電化生活開始。
長かった…。

今後は食洗機等電気を喰う処理はなるべく23時から翌朝7時迄の間にまとめてやり、朝は7時前迄にリビングを暖める様タイマー運転しておくと良い様です。
Posted at 2012/01/26 01:08:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | Solar Power | 日記

プロフィール

「秋本番 http://cvw.jp/b/14113/40577286/
何シテル?   10/15 02:59
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初めての新車なのに?!ナビはHUDを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:45:20
新旧グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 23:19:54
SEIWA コンパクトシートバックポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 09:24:59

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.