• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

明日への仕込み

明日への仕込み一日中雨だったので、ずっと家に引きこもってました。

タイ製のホンダ純正GROM用リアキャリアがamazonから届いたけど、装着はお預け。

タイ語で何書いてあるのか全然判らないけど、とりあえず図解付きの取説が付いててヨカッタ。

iPhoneホルダーはかなり適当に選んだので、グロムのハンドルバーに上手く合うかどうか微妙。

まぁ駄目なら自転車で活用するからいいんだけどね。

1日寒かったせいか、ネコ共もずっと団子状態で寄り添っていたのが微笑ましい^_^
Posted at 2014/05/01 00:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2014年04月29日 イイね!

ライディング・ギア調達

ライディング・ギア調達天気予報が芳しくないので、初ツーリングはお預け(T^T)

ライディング・ギアがまだ揃っていないので、午後からバイク用品店巡り。

南海部品なんて、20数年ぶりに行った様な気がする。
店構えが雑然としていて、個人的にはライコランドの方がいいかな。


さて、その南海部品の外に置いてあった2輪用ガレージ。
いいなぁ。


でも、4万円オーバーか。。。(@@;)


個人的にはこういう電脳アイテムに惹かれるが…当面はiPhoneマウントでいいかな。


という訳で、適当なマントキットを調達。1,380円也。超簡易包装がいい(笑)


で、早速ホンダのインターナビ・モトリンクに登録。


一応、ナビっぽい機能も使えるみたいだけど、課金しないと交差点拡大も無いしバイクで使うにはちと危険かな。
カッパアラームという、降雨情報だけは使えるかも。


「Hondaツーリングまっぷる」という昭文社の無料アプリと連携出来るみたいだけど、これはタブレットじゃないと辛いかな。


まぁそれはいいとして、グローブ、カッパ、ライディングジャケットを調達。
あとは、グロム用のリアキャリアとボックス、ヘルメットホルダー、USB電源設置も注文しました。
Posted at 2014/04/30 13:43:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2014年04月28日 イイね!

納車

納車一昨日見積もりもらって

昨日ハンコ押して

今日もう納車!!!


という訳で、今年のGWはのっけからめまぐるしい展開。


何せオートバイに乗るのは実に20年ぶり。

なので最低限の道具を揃えなければ。


これまた20年ぶり位にバイク用品店へ足を運び、買ってきましたヘルメット。


特にメーカーに拘りも無かったのですが、たまたまその日はアライのフェア開催中との事で、何やら頭のカタチに合わせて内装材をフィッティングしてくれるらしい。

それならばと、アライの製品からチョイスする事に。

とはいえ、測定してもらった頭のサイズ(確か56.5センチ…)に合う大きさと希望のカラーリング(シルバー系モノカラー)で在庫を調べてもらうと、そんなに選択肢も無く、税込み3万円ほどの「QUANTUM-J」というモデルに落ち着きました。


モデルが決まったら、メーカーのお兄さんが自分の頭をメジャーで精密に測ってくれて、あれこれ問診・試着を繰り返した後、ヘルメット天面にクッションを貼り付けてフィッティング完了。


重要な安全装備だから、キッチリ自分の頭に合わせてもらえるのはありがたい^_^

あとはいくつかの盗難防止グッズを揃えてスタンバイOK。
1日待てば配達納車もしてくれるみたいだったけど、早く乗りたかったので夕方、家内の運転するN-ONEでバイク屋まで送ってもらいご対面。


何せ20年ぶりのオートバイ。
バイク屋を出ようとしてとりあえずエンストしますた…_| ̄|○

まーでもすぐに慣れたけどね。
とりあえずガソリンスタンドへ直行し、満タン給油…とは言っても3リッターも入らず、400円台。
何て経済的なノリモノなの。
でも、給油口の閉め方が判らず、いきなり取説広げて確認してしまった。
単に給油口ごと力いっぱい押し込んでロックさせればよかったのね。

とりあえず今日の所は軽〜く近隣を流しておしまい。
低速トルクもりもりで乗りやすい。そして思ったよりも静か。ジェントル。
法定速度60キロに合わせて、快適ゾーンもそこに合わせてる感じかな。
60キロ巡航が快適で楽しい。
で、夜のバイクは思ったより寒い。

とりあえずの1stインプレッションはそんな所かな。
天気が良ければプチツーリングに行きたい所だが、明日は天気下り坂。。。
Posted at 2014/04/29 02:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2014年04月27日 イイね!

バイクの任意保険

バイクの任意保険という訳で(笑)明日からGROM乗りになるので、任意保険を契約。

といっても、125ccは原付二種なので、既存のクルマの保険に「ファミリーバイク特約」を追加契約すればOK。

こういう時、ネット保険はWebサイトから即手続きできて便利。

年額だと7千円ほどだけど、2月契約なので残り10ヶ月という事で、8掛けの5,680円でした。

これで自動車保険本体と同じ対人対物無制限がバイクにも適用となります。

ついでに、離れて暮らす長男の原付スクーターもまとめて保障されます。
(てゆーか、今まで息子の原チャリは自賠責オンリーだった事に今頃気付いた…_| ̄|○)

子供については、別居でも未婚であるうちは対象になるんだそうで。

とりあえずこれでスタンバイOK。
でも、保険使わずに済むよう、安全運転に徹しないとね。
Posted at 2014/04/27 16:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2014年04月27日 イイね!

新車購入

新車購入1日考えた末、新車購入を決意。

妻な人とランチしてから、ディーラーへ行って調印式。

CB223S、FTRにも後ろ髪を引かれながらも、まずは通勤クルーザーとしての取り回しの良さと経済性を最優先して、GROMに落ち着きました。

カラーも散々迷った挙げ句、初志貫徹のイエロー。
やっぱり最初に良いと思ったのが一番。


納車は何と、明日だそうで。
こ、心の準備がまだ。。。

てゆーか、ヘルメットとグローブ買いに行かなきゃ(@@;)
あと、任意保険にファミリーバイク特約追加の手続きも。

手持ちのGROMカタログは2014モデルのものでイエローが載っていない為、ショップの人にお願いして2013年モデルのカタログをゲット。

あと、GROMのムック本も買って帰りました。


バイク三昧のGWになりそうな予感^_^
Posted at 2014/04/27 15:50:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | GROM | 日記

プロフィール

「秋本番 http://cvw.jp/b/14113/40577286/
何シテル?   10/15 02:59
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

初めての新車なのに?!ナビはHUDを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:45:20
新旧グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 23:19:54
SEIWA コンパクトシートバックポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 09:24:59

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.