• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

iPad買い替え

iPad買い替え3年少々愛用してきたiPad2ですが、最新のOS8に更新したらさすがに重たさを感じるようになったので、買い換えを敢行。

ほぼ家庭内での使用という事もあり、先日iPad Air2が出て旧型となった、iPad Airに。
しかもApple Storeの整備済み再販品。
いわゆるB級品って奴ですな。

カバーは今までiPad2で愛用してきたのと同じメーカーの、しかも同じカラーにしたので、新旧並べても瓜二つ。容量も64GBで一緒。

家族も買い替えたことに全く気付いていません(笑)

Retinaディスプレイが嬉しい^_^

Posted at 2014/10/27 00:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Digital Gear | 日記
2014年10月19日 イイね!

シート表皮をアルカンターラに張り替え

シート表皮をアルカンターラに張り替え先日買い揃えた裁縫道具一式とアルカンターラ生地5m巻きの出番がいよいよやって参りました。

この一週間、図書館で借りてきた参考文献4冊と関連サイトをチェックして基本的な知識を叩き込んではいたものの、何てったって初めてのお裁縫。ミシンも小学校の家庭科以来。

さて、まずはパーツの切り出しから。
椅子のビニル表皮を剥いで展開したものをそのまま型紙として使います。

チャコールペンを使って型紙通りにケガキ線を入れていく作業。
まずは背もたれ側。割と素直な形状なので楽。

スエード調表皮なのでちょっとペンの乗りが悪いけど、何とか出来た。
珍しいモノが床に沢山転がっているので、猫も興味津々(笑)


次に、座面側も同様に。ケガキ線入れ。
こっちはどう型取るか結構悩みました。
そのまんま型をとると、結構なRで曲線縫いしなきゃなんねー。。。自信なし。

別の猫も興味津々(笑)


ケガキ線に沿って、オルファのロータリーカッターで切り出す。
微妙にカーブしたラインなので、最終的には定規は使わずにフリーハンドで作業しました。多少伸縮する素材だし、そんなに神経質にならなくても大丈夫っぽい。


背もたれ側、座面側、それぞれのパーツを切り出したら、あとは縫い付ける作業。
カバーを裏返しにした状態を想定して縫っていきます。

最初はいったん椅子に被せて、手縫い針使って仮縫いしてみたが、思いのほか難しく、初心者丸出しの作品に。。。
通り掛かった女房子供が吹き出すのをこらえてたのを見逃しませんでした(@@;)

仮縫いして現物合わせした上からミシンで本縫いしようとしていたのをやめて、型紙通りに縫うことに。なので待ち針で仮固定して、その上からミシン縫い。


直線縫いは思ったよりも簡単で、なかなか楽しい。
曲線部は少々難しさは上がるものの、時々止めて方向修正しながら進めればそんなに難しく無い。

どうにか、椅子一客分の縫い付け作業が完了。


あとは表裏ひっくり返してから椅子に被せ、底面側から引っ張りながらタッカーでパシン!パシン!!と止めていき、金属製の脚部を元通り締め付ければ完了。


ハァハァ、ゼーゼー…どうにか完成しますた。


新旧比較。一時はどうなるかと思ったけど、思ってた以上にまともな出来映え^^
多少のシワはご愛敬。
さすがは東レの誇る上質素材アルカンターラ、肌触りも座り心地も素晴らしい^_^


猫の餌食になって悲惨な状態だった座面が、癒やしの肌触りの座面に生まれ変わりました。


猫の爪痕だらけだった背もたれも、この通り。
初心者という事でシンプルに二つ折り封筒構造にしたので、上辺両端が軽くつまみ上げた感じになってしまうのはご愛敬。


最初の一脚はまるまる半日かかったけど、二脚目はものの1時間ほどで出来ました。
今日の所は二脚だけ張り替え、女房子供の羨望の眼差しを浴びた<(`^´)>所で終了。
残り二脚はまた後日。

ミシン仕事が出来ると、今後のクルマ&バイク弄りの幅が広がりそう。
お前達、今度はガリガリやらないでねお願い(^∧^)



Posted at 2014/10/20 01:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2014年10月12日 イイね!

お裁縫セット一式

お裁縫セット一式先日思い立ったダイニングチェア表皮張り替えプロジェクトは着々と進行中。

とりあえず図書館で4冊ほど教本を仕入れてお勉強。
それをもとに必要なツールを抽出し、概ね揃いますた。

蛇の目ミシンが5,700円、
タッカーが1,662円、
教本でピックアップした裁縫小物類をダイソーで1,080円、
ダイソーに置いてなかった洋裁用カッターや作業用マット等をamazonで4,813円。

つまり、ツール代が全部で13,255円。

材料の方はというと、
東レのエクセーヌ(アルカンターラ)135cm×5mで8,640円。
これは3mほどでも良かったが、初心者なので失敗分も見越して多めにまとめ買い。

しめて21,895円也。

それにしてもカタチから入るタイプだな。。。(笑)
作業は来週以降。
Posted at 2014/10/13 02:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2014年10月11日 イイね!

パレードランに参戦

パレードランに参戦2輪レース@ツインリンクの前座イベントで、約1,000台のバイクに埋もれてパレードラン。

周りはでっかい立派なバイクばかりだったりして。。。(@@;)

箱根駅伝の様に白バイが先導してくれて、沿道の人たちが手を振ってくれる中を走行するというのは、なかなか新鮮で貴重な体験でした。

サーキット内に入ると、予選終了後の後片付け?が間に合ってなかった様で、しばし待たされる。
紫色のフラッグはパレードランの参加賞です。同じ色の腕章も着用。


汗ばむほどの陽気だったのに、気温はどんどん下がっていき、
あっという間に夕暮れ時。


30分もしたらすっかり暗くなってしまった。寒い!(+o+)


2輪では初のサーキット走行は、ナイターなり(笑)


1,000台近くのバイクがコースを埋め尽くす光景は、なかなか圧巻。
良い体験ができました^_^
Posted at 2014/10/12 03:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2014年10月05日 イイね!

エアバッグ導入

エアバッグ導入そろそろ冬物のライディングウエアを…と思って物色していた所、かねてから気になっていたエアバッグ内蔵ウエア”Hit-Air”の旧モデルが激安処分されていたので購入。

衝突時等にバイクから身体が離れると、エアボンベが作動して首回りと動体のエアバッグが展開してクッションになるという案配。

モノがモノだけに、細かなインプレは出来ませんが、とりあえず心配していた重さ(2キロ少々)はさほど気にならないかな。

一日中雨だったので、バイクへのインストールはお預け。


あと、これまた激安処分されていたのでリアサスを購入。
聞いた事も無いメーカーのモノですが、造りは目茶苦茶良い感じ。

これまた雨のため、インストールはお預け。。。
Posted at 2014/10/06 01:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | GROM | 日記

プロフィール

「秋本番 http://cvw.jp/b/14113/40577286/
何シテル?   10/15 02:59
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初めての新車なのに?!ナビはHUDを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:45:20
新旧グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 23:19:54
SEIWA コンパクトシートバックポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 09:24:59

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.