• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

Nワン初回車検完了

Nワン初回車検完了朝10時前に入庫して、
まずは法定費用34,070円だけを現金でお支払い。

エンジンオイル交換は前日に済ませてあったので、
ブレーキフルードの交換だけ依頼。

とりあえずの受付標を受け取って一旦自宅へ戻る。
点検終了後に交換要項目についての連絡が来るという案配。



昼食を終えた頃に電話がかかってきて、特に追加で必要な作業は無いとの事。
そりゃそうだ。
まだ2万キロだし。

DIY派にとっては、こういう最低限のシンプルな車検を当たり前の様に引き受けてくれるショップはありがたい。
コスモで必須だった、前ディスクブレーキへのグリスアップと後ドラムブレーキの分解清掃は、来月夏タイヤに履き替えるタイミングでDIYでやればOKでしょう。

で、14時過ぎに初回車検を終えたNワンをお迎えに。
車検整備費用とブレーキオイル交換費用の合計、11,556円也を支払っておしまい。
何て安上がりなの。


明細書に「感謝の気持ちを込めて、ボディー室内クリーニング致しました。」とある様に、本当に気合いのこもった洗車清掃をしてくれた様でピッカピカ。
タイヤも艶っ艶。
こういう対応は気持ちいい。
お値段以上。


尚、分解整備記録簿も一応チェック。
問題無し。


夕方、遅ればせながらMyディーラーの担当から電話が。。。
一応覚えてはいたらしい。
今回は他で済ませちゃったけど次のオイル交換から又まかせチャオの契約を検討します…とは言っておいたものの、なんかもう今回のスタイルでも良いかな?って気もしてきた。

グロムですっかりDIY整備に慣れてしまったので、クルマも法定処理は最低限で済ませて、あとは自分で管理した方が何かと安心だったりする。


尚、通勤用ヘルメットに仕込んであるBluetoothインカムが片チャンネル音切れする様になったので、オーディオキットと呼ばれるスピーカー&マイクのセットだけ手配したのですが、、、


いざ交換しようと思ったら復活しちゃった。。。

まぁ、よくあるマカフィーの法則ですな。

とりあえずはまた音切れする様になるまでは保留って事で。
Posted at 2016/02/28 18:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | N1 | クルマ
2016年02月27日 イイね!

Nワンのエンジンオイル交換と初回車検予約

Nワンのエンジンオイル交換と初回車検予約早いもので、気が付いたらNワンが車検切れ一週間前。

購入した営業マンが店長に昇進してからというもの、後任の営業マンがどうにも心許なく、車検のお誘いも無し(@@;)

購入時に同時契約したまかせチャオは一回目の車検整備を含んでいない事に今さら気付き、さてどうしたものかと。

思えば先日のリコール修理の際、書き換えに使ったと思われるOBDケーブルが車室内に放置したまま返され、ミラーレーダーが動作していないと思ったらOBDコネクタを外したまま元に戻してない(@@;)

そういえばKBワンの車検の際、コーナリング時にSH-AWDのオイル警告灯が点灯する様になったのも交換時のオイル量不足によるものでした。

どうもMyディーラーの整備士は高い費用を支払うだけのレベルを伴っていない様だし、半年ごとの定期点検をキッチリ受けてきたクルマの初回車検なんて殆どやる事無いだろうから、今回は近所の格安車検でいいやと思い立つ。

なので、半年ぶりのオイル交換は自ずと近所のビッグモーターで無料交換券行使。
Nワンとしては初めて、ホンダ純正ウルトラ以外のオイルを与える事に。


オイル交換だけなら本当にタダでしたが、ちょうどフィルターも交換時期だったので、その分だけお支払いの1,876円也。


で、もれなく次回も無料のサービス券と、お約束の車検見積もりが付いてきた。(笑)


実はその前に行ったコスモのスタンドで、給油ついでに車検見積もりもとってあったりして。


チラシでは一見、コスモの方が安そうに見えたけど、実際に見積もりをとってみると、ここは基本料金だけでは受け付けてもらえず、最低限ブレーキのグリスアップ、ドラムブレーキの分解調整・清掃、ブレーキ液交換は必須なんだそうで、ビッグモーターよりも1万円以上高額でした。

そりゃそうだよね、基本料金以外の整備で儲けなきゃ。。。
まぁこの辺りはこの業界のからくりが垣間見えて面白いけど、コスモの商法はちょっと胡散臭さを感じる。

ただ、ビッグモーターの方はというと、それなりに大規模な店舗だけあって結構予約が立て込んでおり、いきなり明日入庫という訳にはいかない模様。

なので、以前ライフの車検でお世話になった事がある、地場のスタンド業者がやっている格安車検へ行ってみると、明日の日曜日の預かりでOKとの事。


基本料金もブレーキ液交換費用もビッグモーターより更に安く、スタッフと話をした感じではいちばん信頼出来そうな的確な受け答え。
ライフで実績もある。
自宅からいちばん近い。

という訳で、明日朝イチで入庫決定(^-^)/

【追伸】
朝の連ドラにハマり、参考書籍を購入。
史実上は、五代様とあさは接点無かったのね。
その他いろいろとドラマと史実の違いが判って面白い。

Posted at 2016/02/28 02:43:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | N1 | クルマ
2016年02月05日 イイね!

今年初の洗車

今年初の洗車大晦日以来となる今年初の洗車。

出勤前なのでスタンドで機械洗車ですが。
クルマ通勤自体は先月半ばの雪の日以来で今年2回目。


ところで、昨年暮れに、巷で話題のトースターを購入してみました。
たかがトースターなのに2.5万円もする訳ですが、こいつが確かに素晴らしい。

附属のミニカップで5ccの水を投入し、内蔵ボイラーでスチームを発生させながらトーストを焼くという寸法。

焼いている最中、前面窓は蒸気で曇り、温度がきめ細かに上下して複雑なヒーター制御している様子が伝わって来ます。


その成果物はというと、表面パリッと香ばしく、中はフワッモチモチという案配で、本当に美味しい。


普通のトーストだけでなく、チーズトーストやフランスパン、クロワッサンといったモードもあり、どれも素晴らしい仕事をしてくれるので、近ごろは毎週の様にパン屋やパン種を変えていろいろ食べ比べてます。

「製品を売るのでは無く、感動体験を売る」
という、バルミューダ社のコンセプトに大いに共感している所です。

デザイン家電としての佇まいもなかなか^^



【今日のニャンコ】

相方が朝起きた後、その布団にとどまる2匹の図。
Posted at 2016/02/07 00:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Legend | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE Nワン 100円オイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/1249610/4559423/note.aspx
何シテル?   12/17 12:59
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

初めての新車なのに?!ナビはHUDを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:45:20
新旧グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 23:19:54
SEIWA コンパクトシートバックポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 09:24:59

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.