• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

ガーデニング

ガーデニングGW真っ只中の記録。

家庭菜園用のプランターを頂いたので、果物でも育てようかと思い立つ。

タカショーの「ベジトラグ ホビー」という製品で、なかなか洒落たデザイン。

ネコの寝床としても好適かも。
まぁ、撮影用に無理矢理放り込んだ訳ですが(笑)


小庭の片隅にとりあえず設置。


土と石灰を用意。


とりあえずはイチゴ3種類で入門。


植えた姿。


ついでに寄せ植えもメンテ。


花壇にも少々彩りを。


ネコ草も栽培してみた。
左が最初の姿。真ん中が5日後。右はもうひと鉢育成。


ネコ共にもなかなか好評。


以上、今年のGWのガーデニングダイジェストでした。
Posted at 2016/05/11 00:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2016年04月15日 イイね!

春の作業

春の作業土曜日の関東地方は穏やかな春晴れ。

ようやく重い腰を上げて、
遅ればせながら
冬タイヤから夏タイヤへの履き替え作業を敢行。

恒例のブレーキパッド残量確認もしっかり。

まだ車検2〜3回はいけるかな?


7シーズン使ったミシュランの冬タイヤも点検。
ぼちぼち替え時なのは間違い無いのですが、積極的に雪道を走る訳でも無く、せいぜい年に1〜2回の降雪に対してはSH-AWDとのコンビネーションで問題無く切り抜けてしまった。


まぁ、一応残溝チェック。まだ5ミリ以上はある模様。
こんなんでも夏タイヤに比べれば遙かに雪道走破性高いけど、さすがにぼちぼち替えるべきかな。。。


さて、保有しているガーデニング関連株の株主優待で、ガーデン交流会なるイベントがあったので参加。
ショールームを見学した後、寄せ植え講座にトライ。


まー寄せ植えとは名ばかりで、実際には多肉植物な訳ですが。
電車での来場者が持ち帰り易さを考慮したとの事。
それと、最近多肉植物がちょっとしたブームなんだとか。

品種は好きなのを選べたので、相方の好みでサルメントーザという、ちょっとアイビーっぽい奴をチョイス。
で、いきなり完成品。


土を入れた後、仕上げに水で固まる糊を含んだ石を敷き詰め、水を入れて仕上げるって所がミソ。
あと、多肉植物は葉の様子を見ながら給水時期を調節するのがコツなんだとか。

寄せ植えが出来上がった後、ガーデニング講座なる講演を聴いて、抽選会やってお土産をもらって終了。
一代でJASDAC上場企業に育て上げた社長さん自らのトークで大変盛り上がったイベントでした。

夕方から次男の住むマンションへ行く約束をしていたので、インターナビポケットでルート案内させようと思ったら、期限切れに気付く(@@;)

Nワン購入後、3年間無料で使えていたのがいよいよ終了してたのを忘れてた。


その場でApp Storeで認証処理して3,000円課金。
無償のYahoo!カーナビでもいいんだけど、やっぱり車載器の画面に表示され、安全に操作できるメリットはデカい。


半年ぶり位に訪問した次男の部屋は、思いのほか片付いていて拍子抜け。


昭和な雰囲気のお店で久々の親子ディナーを楽しみ、家路へ。


珍しい植物に、ネコも興味津々(笑)


今年のGWのテーマはガーデニングで行くかな^^
Posted at 2016/04/18 02:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2016年04月10日 イイね!

お花見など

お花見など今日は朝から職場のお花見へ。

思えば、いわゆる「お花見会場」と呼ばれるスポットへ行き、レジャーシート張って大勢で飲むイベントって、50年生きてきて初めてだった様な気がする(@@;)

オートキャンプは散々行ったし、子供の少年サッカーの集まりとかで河原でのバーベキューみたいなのも散々やったけど、ことお花見シーズンにこういう場所に集ってやるのは初めて。

凄く新鮮だったのと、ズラリと連なる桜の回廊を眺めながらの外ごはんは新鮮でした。


帰宅後、グロムのフロントフェンダーに貼ってある原付二種マーク貼り替えを敢行。


夕方、実に25年ぶり(!)に新調したスーツを受け取りに行く。
2週間前に長男が帰省した際、リクルートスーツを新調しにいったのですが、もう一着を半額でお作り出来るのでお父さんも如何ですか?と勧められてついつい買ってしまったもの。

スーツを新調するのは実に25年ぶりだったりします。
普段仕事でスーツを着ることはあまり無いからねー。


夜、プレミアリーグ生中継で岡崎を応援しながらシューズのメンテナンスを敢行。
お手入れキットを先日、ロフトへ行った際に買ってあったので初投入。


もちろん目的は通勤&ツーリング用にほぼ毎日履いているライディングブーツの三ヶ月点検?ですが、ついでに普段履きのウォーキングシューズと、正装時用のビジネスシューズもまとめてお手入れ。


やっぱり専用の道具は気持ちも仕上がりも違う。
見違えるように綺麗になり、蘇りました。
Posted at 2016/04/11 01:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2016年04月09日 イイね!

桜散る中、春の軽整備

桜散る中、春の軽整備乱高下する気温と天候に揺さぶられ、
早くも散り始める桜吹雪の中、
春のグロムメンテナンスを敢行。

チェーンの伸びが少々気になり始めていたので、
調整してやろうという算段です。

作業しようとしたら、
この所の雨天走行で車体がかなり汚れていたので、
まずは久々にシャンプー洗車。

さらにHonda純正プラスチッククリーナーでスクリーンやカウルのくすみを取り除き、仕上げはHonda純正バイクワックスでササッとワックス掛け。


キレイになった所でチェーンをチェック。
かなり汚れてます。。。


まずはチェーンクリーナーでせっせと清掃。


キレイになった所で、AZのチェーンルーブを丁寧に注油。
久々の注油だった事もあり、内側からと外側から、丁寧に2周しました。
途中、近所で散ってる桜の花びらが飛び込んできたりして。


チェーン清掃後、チェーン張り調整を敢行。
メンテナンススタンドで持ち上げた状態でキッチリ調整したつもりでも、その後アクスルシャフトを締め込んでスタンドから下ろすと思ったよりも張ってたりして、かれこれ3回やり直してようやく完了。

この作業だけは何度やってもなかなか上達しない。
今度こそはコツを掴んだ様な気がするが。。。

ともあれ、ボディもピカピカ、チェーンもピカピカ。
これでこれからのツーリングシーズンも準備万端。


ついでに、ブレーキマスターシリンダーキャップを交換してプチお化粧。


春のメンテナンスが無事終了した所で、あてどないプチツーリングへと繰り出す。
途中、お花見に好適なスポットを通り掛かったので、その駐車場にバイクを駐める。


なかなか良い光景^^

2年前のGWにグロムを衝動買いして以来、もうすぐまる2年。
よもや私がこんなにバイクにハマるとは思わなかった。

20代前半にも一応、CRM80とゼルビス(VT250J)を新車で買って乗ってた訳だが、
それぞれ河川敷で遊ぶ道具や通勤の足以上の存在では無かったし、
ましてやDIYで整備とか考えもしなかった。

タイ生産で作りは安っぽいし、
エンジンは何の変哲も無い実用一点張り系だし、
ミッションは4速なのに…
この愉しさと愛着は何なんでしょ。


真夏も真冬も雨の日も風の日も、雪の日以外はほぼ毎日通勤の足として活躍し、
そして週末はツーリングの相棒としても大活躍。

好燃費のおかげで浮いたガソリン代と相まって、もう完全にモト取ってますね。
グロムはここ数年で文句なしに一番の良い買い物でした。

さて、今年の連休はどこへツーリングしようか。
夢が膨らみます。


ちょ、ちょっとその寝相、無防備すぎやしませんか〜(笑)
Posted at 2016/04/10 00:58:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記

プロフィール

「秋の箱根路 http://cvw.jp/b/14113/40729613/
何シテル?   11/19 00:09
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

初めての新車なのに?!ナビはHUDを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:45:20
新旧グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 23:19:54
SEIWA コンパクトシートバックポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 09:24:59

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.