• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

息子のFit HYBRID RS納車

息子のFit HYBRID RS納車28日(水)の夕方にディーラーから電話があり、
翌日29日(木)以降で納車可能との事。

週末はいろいろ予定が入っていた為、
29日の夜に納車引き取りに行く事に。

息子名義の新規加入自動車保険は既に一括見積もりサイトで目星を付けてあったので、早速加入手続き。

σ(^_^)名義で見積もったときと違い、
その場で金額提示されたのは三井ダイレクト1社だけ。

あとはソニー損保とSBI損保が自社サイトで詳細情報入力後の提示。
…ネット損保って若年層には厳しいねぇ(^_^;)


金額的に三井ダイレクトが最安だったので、すんなり決定。

最短で翌々日〜の契約になるとの事で、
納車日の保険スタートとはいかなかったものの、
その日はσ(^_^)しか運転しないので自分のレジェンドの保険の他車運転特約でしのぐ事に。

年齢条件:21歳以上
限定条件:本人限定
対人対物:無制限
車輌保険:車対車限定のエコノミー
搭乗者障害:300万円
人身傷害:無し(σ(^_^)のレジェンドの保険の人身傷害を”別居する独身の子供”として適用)

という、対人対物無制限以外は最低限のプランにして7.7万円/年也でした。


新規加入の新社会人にしてはまずまずの保険料に収まりひと安心。
秋になって26歳になれば年齢条件が1クラス上がってもう少し下がるハズ。

さて、そして3月29日(木)納車当日。

営業マン立合の下で外観チェック・内装チェックを経て、
メカニックからの整備内容説明を受ける。

ブレーキパッドの残りは十分。
オイル&フィルター交換、ワイパーゴム交換、バッテリーも新品交換済み。
しっかり整備してくれた模様。

延長保証の類は一切カットしたので、
標準附帯の3ヶ月・3,000キロのうちに膿を出し切っておかなければ。。。

早速、近所を30分ほどナイトドライブ。


最初、なんだかモッサリしてるなぁと思ったら、3段階から選べるドライブモードがECONモードになっていた事に気付く。
STANDARDを選択したら普通にRS HYBRIDのイメージ通りの走りになりました(^^)v

足回りが妙にしなやかで良い感じだと思ったら、
ショーワのSHOWA TUNING SPORTSと称するサスペンションキットに交換して1万キロ少々という事が判明。

それにより車高が15〜25ミリほど落ちているらしい。


社外品サスと聞いて最初は少々心配だったけど、
これならOKで嬉しい誤算でした(^^)v


ケンウッドの市販品で組まれたオーディオナビも機能・音質ともまずは及第点なので当面手を入れる必要無さそう。

ガレージに詰め込んだら結構ギューギュー詰め。
4月の研修を終え正式配属となり、
ひと段落つくまではこの状態での生活となります。


平日木曜日の夜という事であまりじっくり走り込む事は出来なかったけど、
まずは好印象の一台でひと安心。
Posted at 2018/03/31 02:49:04 | コメント(2) | Fit HYBRID RS | 日記
2018年03月23日 イイね!

最後のみちのく旅

最後のみちのく旅先週末、
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへと履き替えた途端、
マサカの春分の日の降雪に見舞われた訳ですが。。。f^_^;

やっぱりノーマルタイヤは走りがシャキッと締まって気持ち良い。

履き替えた途端、
ノイズレデューシングホイールの効果を改めて認識しました。

そして本日、長男がみちのくのアパートの引っ越しを行う為、会社の休みをとってお手伝いの旅へ。

たまたま前夜に帰省していた次男が一緒に付いて来てお手伝いしてくれる事になった訳ですが、
出発するやいなや助手席でMacBookを開いてプログラミング開始(@@;)


なんでも月末にハッカソンイベントがあり、
そこで自作アプリを発表するんだそうで。。。
なんか急にプログラミングに目覚めたらしい。

平日の東北道下りはガラガラで、途中でひと休み入れただけであとはノンストップ。
極めて順調な旅でした。


到着してみると、6年間住んだアパートはそれなりにモノが溢れてました。


午前中2時間、午後2時間ほどかけて、
・AV機器の配線バラし&清掃
・ベッドの解体&縛り
・洗濯機ラック解体
・エアコンフィルター清掃
…等々を行った所で引っ越し屋さんが1名(!)で登場。

さすがはプロ!という手際の良さで、
ワンオペでの引っ越し作業を小一時間ほどで終わらせて帰られました。


モノが無くなりスッキリしたので、
最後に全体を水拭きして作業終了


夜までかかる事を覚悟していたのですが、
次男の献身的な働きの効果もあり、
夕方16時前にはあらかた無事作業終了し帰路につく。

途中、安達太良高原SAで休憩、


夕暮れ時の美しい風景をしっかり鑑賞。


日帰りの強行スケジュールでしたが、
長男が6年間お世話になった街と住み家を拝み、
ちょっと感慨深かった。

レジェンドで久々の長距離ドライブを堪能しつつ、
案の定持ち帰る事になった大量の段ボールゴミと一時預かり荷物をしっかり全部飲み込んで運ぶ事が出来ました。

そうこうしているうちに今日から東京モーターサイクルショー開催中だし、
日曜日はF1開幕。
そして来週末はお花見です^^

春の訪れを実感!
Posted at 2018/03/24 01:23:34 | コメント(1) | Diary | 日記
2018年03月17日 イイね!

Fit HYBRID RS を契約

Fit HYBRID RS を契約前回のブログで予告していた通り、
長男の帰省ついでに中古車ディーラー巡りを敢行。

午前中のうちに第1候補のフィットハイブリッドRSを置いてるショップに乗り込む。

さすがに3月半ばのかき入れ時真っ只中だけあって、
ものすごい盛況ぶり。

すぐに実車を見せてくれるのかと思いきや、
まずは商談コーナーに案内され、
ドリンクを頂きながら会社紹介や整備工場、
保証サービス等の説明を受ける。

大手チェーン店の流儀はこうなのかと、感心。


ひととおりの儀式を終えた所で、
いよいよ実車確認へ。

うん、やっぱりこのRS顔、好きだなぁ。


両サイドに縦スリットの入った専用デザインのリア廻りも良い感じ。


CR-Zと同系統1.5リッターIMAの自然なドライビングフィールは、
2年前に購入を手伝った姉のインサイト・エクスクルーシブで体感済み。


ウチのKB2レジェンドと同い年(2012年式)という事で、
ヘッドライトの曇りはまだ大丈夫。


過走行気味の割にはドアミラーに擦り傷無し。


傷らしい傷は、
フロントアンダースポイラーに付いた石はね傷を補修したタッチアップ跡くらい。


ひととおりチェックを終えて、ヘコミの類は皆無でした。

お次は内装。
運転席廻りは普通に綺麗で問題無し。


本革巻きステアリングも劣化無し。
(ウチの1年若いN-ONEのModuloステアリングの方が劣化気味かも。。。)


フロントシートも特にへたり無し。


RS専用のステッチが良い感じ。


広大なラゲッジスペース、
後席とも、あまり使用感無し。

「通勤専用車だったみたいですね〜?」との事。


「禁煙車」とわざわざ明記されていただけあって、
ルーフライニングも綺麗。


未来チックで多機能なメーターは長男も気に入った模様。


ナビスペシャルパッケージ仕様なので、
ETCが綺麗に収まっているのと、
オーディオ用ステアリングリモコン付きが嬉しい。



この頃のホンダ純正ナビは、
BluetoothオーディオとiPhoneのUSB接続に非対応なので、
正直微妙…フィッティングは良いんだけどね。

この車輌のケンウッド製社外ナビは、
2013年発売モデルという事でちょっと古いけど、
上記2機能はもちろん、
地デジTVのPinPにも対応してたりしてなかなか好印象。

ケンウッドは地図更新が安価に出来るのも地味に嬉しい。


社外ナビでも、
ちゃんと純正リアカメラでの表示対応済み。


RSはスポーツペダル標準装備。

当時はまだ上級グレードにしか設定が無かった、
安心のVSA付き。

運転モード切替ってどうなんだろう?
SPORTを押したらメーターが赤くなって、
ちょっと楽しそうだったけど(笑)


アルミホイールが社外品なのがσ(^_^)的には残念。
ま、若い人にはこの方が良いのかな?

4本ともガリ傷も無く綺麗でした。

タイヤは2015年製造のダンロップ・ルマン6〜7分山で、
当面大丈夫そう。


スタッドレスタイヤ(ヨコハマ ICE GUARD)同梱なので、
当面別途調達する必要無し。

2013年製造の5分山前後だけど、、、


そんなこんなで、
長男的にも大層気に入った模様。

という訳で、
中古車店巡り1店目にしていきなりご成約決定。


この後、商談コーナーに戻り、
お勘定のお話へと移行した訳ですが。。。

ネット見積もりでもらってた金額に対し、
いきなり30万円以上高い金額を示されて、
軽く衝撃を受ける(笑)

・3年保証 13万円超
・ガラスコーティング 8.5万円
・ヘッドライトコーティング 2.7万円
・ウインドウコート 3万円
・アルミホイールコート 2万円
・タイヤ新品交換保証 1万円
・希望ナンバープレート代行手数料 1.2万円

一部は記憶なので若干の誤差はあるかもしれないけど、
だいたいこんな感じでオプション群が上乗せされてました。

ナルホド、ここはそういうビジネスモデルなのかぁ…
と納得しながら、
涼しい顔で上記の不要なアイテムは全部カットしてもらったところ、
ようやくネット見積もりでもらった見覚えある総額に戻りひと安心。

但し、車庫証明取得代行手数料1.2万円は、
自分で警察署行って取るからと言ってもカット不可でした…f^_^;)

「じゃあ、これでお願いします」

と伝えた所、
営業マンは成約を喜ぶのかと思いきや困ったような表情を浮かべてる…???( ̄▽ ̄;)


「すみません、これだと殆ど儲けが無いので…ちょっと…店長に相談して、より一層お得なプランを頑張りたいと思いますので少々お時間頂けますか?」

と言って店の奥へと消えちゃった(@@;)
再び戻って来て持ってきたのが2枚の再提案プラン。

ひとつは+5.5万円ほどの1年保証を足した見積書、
もうひとつはさらに+8.5万円ほどのガラスコーティングを加えた+14万円の見積書。

「ここから値引きを頑張るので、どちらかのプランを検討頂けませんか?希望額を言って下さい(^-^)/」

との事。

「保証は3ヶ月3千キロあれば十分だし、コーティングはDIYでやるから不要だけど、両方足して5万円程度なら付けてもいいよ^^」

と、こちらの本音をありのままに伝えたところ、
またまた奥へと引っ込んでしばらく店長と相談したものの通らずだった様で(笑)、
結局オプション無しの素プランで売って頂ける事に成りました(^^)v

要するにこのチェーン店の営業さん、
保証やオプションアイテムについて一定の営業ノルマが課せられてる模様。

息子用だから保証期間は1年くらいあると安心ではあるけど、
+8ヶ月に5.5万円はいくら何でも高すぎ。
来月から息子が住む群馬県高崎市近郊だと、
ここのチェーン店は結構遠くて利用しづらかったりもする。

それなら近隣のHondaディーラーで2万円強程度払って2年分のメンテナンスパックに加入して、不具合を未然に防ぐ方が良いかなと。

対応してくれた若い営業マンは凄く感じの良い好青年で、
本当に気持ち良く買い物出来たのでちょっと申し訳無かったけど、
諺どおり「不要なモノは1円でも高い」からなぁ。。。


何はともあれ、
まずは予定通りの買い物が出来て肩の荷がおりました。
週明けに印鑑証明とって書類を送り、
順当に事が進めば月末29日あたりに納車される予定。

息子が引き取りに帰省するのが4月半ばの見込みだから、
それまではしばしオーナー気分に浸って、
ドラレコやレーダー装着、
デッドニング等手を入れてやろうかと画策中。
Posted at 2018/03/18 01:08:50 | コメント(1) | Diary | クルマ
2018年03月11日 イイね!

初登山

初登山温かくなってきたので、
KB2レジェンドを駆って今年初の登山へ。

目的地はやっぱりお気に入りの、
加仁湯温泉露天風呂(笑)

道中の山岳ドライブで既に結構な雪道に遭遇してましたが、
現地に着いてみるとバリバリの雪山(@@;)

アイゼンなどという器具は持ち合わせていないんですが…f^_^;)


ま、よく知るコースはハイキングに毛が生えた程度なので大丈夫でしょう(^^)v
というノリで構わず出陣。

でも、やっぱり結構ガッツリ積もってます(@@;)


トレッキングポールが大活躍!


こんな素晴らしい景色が見られて幸せ^^
かまくら掘ってランチしている羨ましいカップルクライマーもいました。


雪道という事で、
いつもより多めの1時間45分ほどかかって加仁湯に到着。


ここでご褒美の美味しい山菜蕎麦を頂き生き返る。
これがすこぶる美味しいんです。


食後は混浴露天風呂へ。
まだ宿泊客も来ていない時間帯という事で、完全貸し切り状態でした。


雪見風呂を友人と二人、贅沢に独占させて頂きました。
至福のひととき〜^^


帰りは下り中心とはいえ、何せアイゼン装備無しの二人なので、、、
時折ズボっと膝まで埋もれる洗礼を受け、結構苦労しながらの下山でした。

一カ所、大木が道を塞いでたりもして…(@@;)


最後の階段上りは手すりがあっても結構な難所と化してましたf^_^;)


帰路の雪道山岳ドライブを満喫して帰宅後、すかさずスタンド洗車で汚れを洗い流す。


それにしても先日注入したホンダ純正添加剤の効果が素晴らしい\(^O^)/
もともとエンジンフィールに不満は無かったけど、より一層静で滑らかなフィールに変わり、思わずニンマリ(*^_^*)


立て続けに3本注入したから、一体どれが効いてるのか今になっては判りませんが…f^_^;)



ところで、
長男がこの春から社会人になるにあたり、配属が群馬県に決まった為、クルマは必須装備!
…という訳で、4月からの足となるクルマ選びの相談を受け、選定開始。

予算は特に定めていない様だけど、まずは中古車で良いとのこと。
新卒社会人となると、まずは乗り出し100万円以内を目安に、それなりに走りと経済性と快適性のバランスがとれたモデルを物色中。



【候補1】フィット ハイブリッド RS

コンパクトで走りも愉しめ、ラゲッジスペースも十分という、バランスのとれた大本命。



【候補2】インサイト エクスクルーシブ XL

パワートレーンはフィットハイブリッドRSと一緒だが、より上級志向。
車体サイズの割にラゲッジスペース小さめなのが息子的には今ひとつらしいが、その乗り味は高級で上質。
佇まいも良い。



【候補3】フリード/フリードスパイク ハイブリッド

これも1.5リッターIMAなのでパワートレーンは上記2台と一緒。
3年前の北海道旅行の際にレンタカーで借りて好印象だったし、ラゲッジスペースも広大。
ただ、上記2台に比べて中古車人気が高い様で、ウォッチリストに入れてもどんどん消えていく(笑)



【候補4】ストリーム 2.0RST

ハイブリッドでは無いが、1.8/2リッタークラスなので車格的にはほんの少しだけ上に位置する?
マイチェンで追加された5人乗りモデルRSTは広大なラゲッジスペースを備えたスポーティワゴンとして使い勝手良さそう。




来週末に長男が帰省するので、候補車輌を見て回る事になりそうです。
我が家の狭い駐車場に3台駐めるシーンも踏まえると、やっぱりコンパクトなフィットハイブリッドRSが本命かなぁ。。。




さて、今日のニャンコ。
この冬は寒かった事もあり、ルカ♂が暖を求めて私の足の上を頻繁に求めてきて、こうなる↓シーンが多かった^^
夏場は寄りつかないくせに(笑)


そうそう、水飲みマシンのモーター音が大きくなってきたので、本体ごと買い替え〜。
水垢もとれにくくなってきてたし、ここいらでリフレッシュ!


まだまだ肌寒さは続くけど、雪解けは近そうですね。
Posted at 2018/03/11 16:38:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(4日目) http://cvw.jp/b/14113/47658522/
何シテル?   04/16 23:56
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/3 >>

    123
45678910
111213141516 17
1819202122 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

レジェンドのTPMSシステム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:42:05

愛車一覧

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation