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clickの"グロメット" [ホンダ グロム125]

オイル交換+初めてのプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月09日
1
グロム貸し出し中の次男がブラリと帰省したので、すきま時間を使って軽くメンテする事に。
【走行距離:16,660km】
2
まずはエンジンオイル交換。
今回は色気を出さずにメーカー指定のホンダウルトラG1で。
近所のホームセンターで950円也。
3
で、オイル交換している間に、買い置きしてあった新品プラグに交換しようと思い立つ。

が、手持ちの工具箱にあるソケットレンチだと適合するサイズが無い事に気付く。
4
なのでホームセンターへ行って買ってきました。
エーモンのそのものズバリ、16mmプラグレンチ。
700円少々だった様な。
5
ところがこの申し訳程度の把手だと上手く力が入らず、鬼トルクで締まった工場出荷状態のプラグがビクとも動かない。

仕方が無いのでディープソケットレンチをはめて少しばかりレバー比を大きくして対処。
何とか緩みました(@@;)
6
プラグ新旧比較の図。
16,660km/2年半使ったのでそれなりに焼けてますね。

基本的に純正派なので、全く同じ品番のプラグに交換。
(みんカラっぽく無くてすみません)
7
新品プラグを締め込んで、元通りプラグコードをブスッと挿して出来上がり。
8
尚、いつの間にか息子が赤っぽいメッシュパーツでプチカスタマイズしてました。。。

最初はちょっと抵抗あったけど、近くで見ると質感含めて案外悪くないかな?

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この記事へのコメント

2016/10/12 08:07:29
純正交換、良いじゃないですか(*^^*)♪

私は良かれと思って プラグはイリジウムにしましたが、一か月無料点検で購入店のドリームに持って行ったところ、整備士さんからは"イリジウムだとトラブるあることがあるので…純正のが良いですよ(^^;;"と言われてしまいましたから…。

息子さんのプチカスタム、微笑ましいですね(^^)
黄色に赤…なかなか見ない組み合わせかも?!
コメントへの返答
2016/10/13 02:03:03
メーカーは純正プラグで各種テストと性能保証を行っている事を鑑み、こういう部分はノーマルの方が精神衛生上よろしいかと思いまして…f^_^;

シングルだと多少高価なプラグも投入し易いから、ついつい頑張りたくなるんですよねぇ。
お気持ち、よ〜くわかります^^

なので、オイルも頑張る気持ちをグッとこらえて、メーカー指定通りのG1です^^

大学生の年頃だと、何かしらカスタムせずにはいられない様ですので、好きにやらせてます。
カスタムの方向性は違えど、血は争えませんね。

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