• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickの"グロメット" [ホンダ グロム125]

オイル交換+初めてのプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月09日
1
グロム貸し出し中の次男がブラリと帰省したので、すきま時間を使って軽くメンテする事に。
【走行距離:16,660km】
2
まずはエンジンオイル交換。
今回は色気を出さずにメーカー指定のホンダウルトラG1で。
近所のホームセンターで950円也。
3
で、オイル交換している間に、買い置きしてあった新品プラグに交換しようと思い立つ。

が、手持ちの工具箱にあるソケットレンチだと適合するサイズが無い事に気付く。
4
なのでホームセンターへ行って買ってきました。
エーモンのそのものズバリ、16mmプラグレンチ。
700円少々だった様な。
5
ところがこの申し訳程度の把手だと上手く力が入らず、鬼トルクで締まった工場出荷状態のプラグがビクとも動かない。

仕方が無いのでディープソケットレンチをはめて少しばかりレバー比を大きくして対処。
何とか緩みました(@@;)
6
プラグ新旧比較の図。
16,660km/2年半使ったのでそれなりに焼けてますね。

基本的に純正派なので、全く同じ品番のプラグに交換。
(みんカラっぽく無くてすみません)
7
新品プラグを締め込んで、元通りプラグコードをブスッと挿して出来上がり。
8
尚、いつの間にか息子が赤っぽいメッシュパーツでプチカスタマイズしてました。。。

最初はちょっと抵抗あったけど、近くで見ると質感含めて案外悪くないかな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

点火プラグ交換

難易度:

ハイパーイグニッション

難易度:

CNCレバー(ブレーキ&クラッチ)取り付け♪ 〜後編〜

難易度:

TAKEGAWA 軽量オイルフィルターロ-タ-・オイル交換④

難易度:

チェーン調整

難易度:

チェーン清掃とブレーキパッド再修整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/12 08:07:29
純正交換、良いじゃないですか(*^^*)♪

私は良かれと思って プラグはイリジウムにしましたが、一か月無料点検で購入店のドリームに持って行ったところ、整備士さんからは"イリジウムだとトラブるあることがあるので…純正のが良いですよ(^^;;"と言われてしまいましたから…。

息子さんのプチカスタム、微笑ましいですね(^^)
黄色に赤…なかなか見ない組み合わせかも?!
コメントへの返答
2016/10/13 02:03:03
メーカーは純正プラグで各種テストと性能保証を行っている事を鑑み、こういう部分はノーマルの方が精神衛生上よろしいかと思いまして…f^_^;

シングルだと多少高価なプラグも投入し易いから、ついつい頑張りたくなるんですよねぇ。
お気持ち、よ〜くわかります^^

なので、オイルも頑張る気持ちをグッとこらえて、メーカー指定通りのG1です^^

大学生の年頃だと、何かしらカスタムせずにはいられない様ですので、好きにやらせてます。
カスタムの方向性は違えど、血は争えませんね。

プロフィール

「@yorume さん。 うわぁコレ、我が家でもいつか見た図ですね^^ 助手席の教官は旦那様でしょうか? 今は心を鬼にしてしっかり指導してもらいましょう(^o^)/」
何シテル?   08/15 02:39
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

初めての新車なのに?!ナビはHUDを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:45:20
新旧グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 23:19:54
SEIWA コンパクトシートバックポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 09:24:59

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.