• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickの"KBワン5AT" [ホンダ レジェンド]

パーツレビュー

2009年9月30日

ツーフィット ToFIT ドライブレコーダー 46-JS300  

評価:
5
To FiT ドライブレコーダー 46-JS300
2009年秋現在で最も新しいドライブレコーダー製品だけあって、
今考えられる機能は全て網羅されています。

■SDHC 16GB:最長36時間記録
■2ndカメラ追加可能
■音声同時録音
■3DGセンサー搭載
■映像出力付き
■GPS内蔵

このメーカーの初代モデルは盛大なノイズ輻射に悩まされ、コード類を全部アルミ箔で被ったり、ケースグランドをとったり、フェライトコアをかましたりといろいろ対策しても満足のいく結果が得られなかったという苦い経験がありますが、このモデルはその点キッチリ対策がされている様です。

VGA 30fpsの録画画像は必要十分なクオリティ。確かMotion JPEGだった初代モデルに対し、このモデルはMPEG4(DivX?)で圧縮されており、時々ブロックノイズが目に付くものの、この画質でこの録画時間は嬉しいポイント。

一般的なイベント録画もありますが、このモデルを使うなら常時録画モードで使うべきでしょう。常に36時間分のオンボードカメラ映像が音声付きで残るので、いろいろと活用の範囲が広がります。

専用のビューアー「RoadEye」を使うと、Googleマップ上に自車位置をプロットしながら再生出来るのは画期的。走行速度や3方向のGの変化もプロットされるので、コーナリング中の挙動もよ~く判ります。

お値段は少々高めですが、これだけの機能を満載してこの価格なら間違いなく「買い」でしょう。
増設用の2ndカメラが未発売ですが、販売開始されたらすぐに増設したいと思ってます。
(待ちきれなくて、手持ちのカメラで無理矢理繋いでしまうかもしれませんが…)

関連情報URL:http://www.rakuten.co.jp/tofit/711376/1950329/#1554042
定価39,800 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

To FiT ドライブレコーダー 46-JS300

3.58

To FiT ドライブレコーダー 46-JS300

パーツレビュー件数:12件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

To FiT / ドライブレコーダー VR1001-A009

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

To FiT / ドライブレコーダー 46-TE300IC

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

To FiT / ドライブレコーダー 46-TE300S

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:9件

To FiT / ドライブレコーダーミニ 46-TE100

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:5件

To FiT / ドライブレコーダー 46-AA10

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

To FiT / ドライブレコーダーミニ 46-TE110

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

EZLIP 汎用リップスポイラー

評価: ★★★

神村真空メッキ工業 純正モール加工

評価: ★★★★★

PIAA 超強力シリコートワイパー替えゴム

評価: ★★★★★

SSR SSR Type-C

評価: ★★★★★

ACURA エンジンカバー

評価: ★★★★★

不明 汎用品 ジャッキゴム 

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年2月12日 21:52
はじめまして。
突然のコメント申し訳ありません。

一つ教えていただきたいことがあり、コメント致しました。

つい先日、安心miniからの買い替えで
clickさんと同じJS300を購入致しました。
早速取り付けたのですが、
日時が初期の出荷時のままで一向に
現在の日時を表示してくれません。
日時以外は正常にGPSを受信し動いているみたいなのですが・・・
最初の取り付けの際、このような症状はありませんでしたか?

取説を読むとプレイボタン3秒長押しだけで良いはずなのに操作後
SD抜いて確認したらやはり初期の日時で、新たに挿入しても毎回
初期の日時からスタートとなり同じ名前のファイルが
生成されるので上書きさせれ電源切る前の画像が全て消えてしまっています。

長々と書き込んでしましましたが、何か手がかりでもあればと思い
コメントさせていただきました。

因みに画像は、あんしんminiより鮮明ですね。
コメントへの返答
2010年2月14日 16:03
こんにちは!
返信が遅くなってすみません。

私の場合、そのような日付問題は発生しませんでした。ただ、経験からすると、設定ファイルが壊れることがありますね。

電源投入状態でSDカードを挿入して、設定ファイルが破壊され、以降の動作がおかしくなった事があります。
その場合は、いったんPC側でSDカードをフォーマットして、挿入状態でドラレコの電源を入れる事で、設定ファイルが新規生成されて正常に戻りました。

インジケーターがブルーの点滅状態ならGPS信号の受信はうまくいっているハズなので、当然GPS電波に含まれる日付情報も正常に受信できている事になります。

私の方でアドバイスできるのはこれくらいですが、多少なりとも参考になれば(#^.^#)
2010年2月14日 19:48
こんばんわ。
いえいえ、こちらこそ
突然のコメント申し訳ございませんでした。

やっぱり症状なかったですか・・・

メーカーにもメールを送っていたんですが、
コメント入れた後に返信があって、
Gセンサーを未計測だったので
計測してGPSをコールドスタートしたんですが
やはり初期の日時を表示してダメでした。
今は電源入る度に、初期の日時での録画の
繰り返してエンジン切って再度入れると
エンジン切る前の録画は全て上書きされ
消えてしまいます。
方位、速度、地図は正常に動いてるんですけどね・・・

暫くメーカーとのやり取りが続きそうです(苦笑)

お忙しいところ、返信頂きありがとうございました。

コメントへの返答
2010年2月14日 20:44
日付データ自体は完全にGPSに依存しているので、Gセンサーは関係ない様な気がします。

GPS信号が受信出きているのにそれを日付データとして取り込めないという事は、本体のファームウエアに問題がありそうですね。
一応、ファームウエアの書き換えは出来る様になっているので、新しいファームを送ってくるか、本体の交換ということになるのでは?

正常に稼働してくれれば凄く高機能なドラレコなのですが・・・早く治るといいですね。

プロフィール

「ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(4日目) http://cvw.jp/b/14113/47658522/
何シテル?   04/16 23:56
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

レジェンドのTPMSシステム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:42:05

愛車一覧

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation