車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
高速道110km/hに思う
高速道の制限速度を試験的に110km/hに上げるというニュースがありました.

皆さん,それぞれ色々な意見がありましょうが,

私は,反対の立場です.

110km/hで安全に走れる道路になっていないと思うから.

制限速度というのは,なるべくそのあたりの速度で走ろうという数値で,それより遅いのは無問題というわけでもないでしょ?

東名高速には,一部3車線,制限速度60km/h?になってるところがあり,この区間は路面が悪いし,走ってる車は制限速度は無視して100km/hぐらい出してるというのが実態です.

工学畑じゃないので詳しいことは計算できませんが,100→110km/hでどれだけ必要となるエネルギーが増すのでしょう?そしてその速度で接触した時の衝突エネルギーの違いは?

また,高速道路に限らず,23号線バイパス道路には,左から右端へのように車の間を縫って後続車両にブレーキを踏ませて走る バカもの がいます.

電動車両に乗るとよくわかりますが,110km/hで走るにはかなりのエネルギー消費がありますね.軽自動車の制限速度が80km/hなのに100km/hで走ってておとがめなしなのもおかしいですね?

110km/h制限の区間は覆面パトが重点的に配備されるのかもしれませんね?

こういうことを決めるにはいろいろと他のことも含めて考えて欲しい点があります.

自動車評論家が発言してるのを読んでみても,「実態に合わない」とか言ってるだけのような気がして,もうちょっとマシな提言をしてほしいものだと思います.職業でやってるなら.

軽自動車の制限速度は平成12年から100km/hになっているそうです.知らなくてすいません.でも,軽自動車で110km/hはきついことには変わりないと思います.

さらに,自動二輪が混じったり,二人乗りだったりしたら,,,ちょっと考えたくない光景です.
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 06:19:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 10:00:29
同意です。
スピード違反が横行しているのにありえないです。
この世の中からスピード違反がゼロになり、初めてそのような速度解放の議論が出来るものだと考えています。
解放するのであればスピード違反に対する処罰を重い犯罪として処罰する法律も制定すべきかと。
コメントへの返答
2016/10/16 10:40:58
コメントありがとうございます.

速く走れる道路は速く走れるようにしたらいい という反応でなくてホッとしています.

厳罰でなくてもいいので,制限速度を守っていこうという意識付けが出来るような方策をとってもらいたいです.
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「不具合情報 http://cvw.jp/b/1411723/38970781/
何シテル?   12/07 19:14
わたまんです.趣味は波乗り・風乗りです.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
乗るとやっぱり凄かった...テスラ モデルS!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 18:40:47
アップグレード !! 2014 モデル ミツビシ アウトランダー 登場 ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 10:27:23
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 minicab-MiEVに乗っています.寒冷地仕様,4人乗りハイルーフ,エクシード ...
スバル レガシィ アウトバック スバルの愉しい旗艦(フラッグシップ)? (スバル レガシィ アウトバック)
レガシー・・アウトバックは幅が大きすぎるという決めつけで候補にも入れていませんでしたが, ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
減税・補助金に引っ張られて,EVを補完する荷物車を注文しました.寒冷地仕様.久しぶりのM ...
スズキ ハスラー(バイク) スズキ ハスラー(バイク)
中型免許で最初に乗ったTSハスラー125. 2ストロークでオイルが飛び,背中が油まみれ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.