• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わたまんのブログ一覧

2023年01月21日 イイね!

mazda cx-60 PHEV試乗

前から済ませておきたかったCX-60 PHEVの試乗に行ってきた。
先週行ったら,ちょうどイベントで車が出払っているということで出直した。

評論家の評価で,乗り心地の面で厳しい声があがっているという前情報があるので,それがどんなものなのかが一番の確認事項。

最初の走り出しは,普段乗ってるeNVと比べると,重厚で走り出しが遅いような感じ。踏み方が少ないのだと思い,少し踏み足すようになれば問題ない。
乗り心地は,最初は分からなかったが,少し走ってみると,なるほど,このざらっとした感覚のことなのだと分かる。
クルマのメカに詳しくなく,足回りとか,トルコンレスとか分からないので,機構的にどうかは理解できないが,日産の絨毯の上をスルスル走るようなe-powerの感じとは異質だというのは分かる。

CX-60から初搭載で,DEA (driver emergency assist)という,ドライバーの異変を感知した場合に車を停止させる(グレード別装備)があるそうな。

試乗車の電費は,通算で2.8あたりから試乗終わって3km/kWhと,試乗車だけに非常に悪く感じるが,これはもっと走らせてみないと分からないな。
もちろんARIYAあたりの感触とは全然違う世界なので,とりあえず,別にすごく悪いということもなく,2台持ちで買えるなら選べるかなと思う。
これ1台で済ますには,やはり駐車時に大きい。スーパーでアウトバックに3度もぶつけられた経験があるので,どうしてもそこが懸念になる。
トータルで考えたとき,自分はMX-30 EVの方が感動した。走り自体が上質なのだ。

帰り道,eNVで,航続可能が99kmとか見ると,本当に残念に感じる。いったい自分は何をしているのだろうかと。
これから,小さい電池や劣化した電気自動車は難しいような気がしてきた。

ただ,eNVはやはり物を運べるという強みがある唯一の車なので,これは出来るだけ維持して乗りたいという気もする。どうしたもんかな?
Posted at 2023/01/21 14:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年10月26日 イイね!

MX-30 EV 試乗

MX-30 EVを試乗したのです。

今更と言われそうですが,仕様変更が入るというニュースで興味を持ったので。
本命はレンジエクステンダーで,開発をあきらめたわけではないという記事を信じて,いつか出るのではないかと気になっている車種なのです。

試乗は前に1回済ませていて,本日は1日試乗を申し込んであったのですが,自宅から2okm位離れたお店で,返しに行くのも時間が要るし,特に乗っていきたいところがあるわけでもないので,普通の試乗に変更してもらいました。

1回目の試乗では記憶になかった点で,パドルシフトで回生を変更できる仕組みがある。日産のようにECOとかBとかはないみたい。
しばらく使ってみると,なるほど微妙に効きを変えて乗るのも面白い。

試乗後に荷室を見せてもらう。
シートを倒した時のフックが荷室に張り出してこない点はgood。
シート背面がflatに近いのもgood。
荷室の高さは控えめだけど,この車,意外といけるんちゃう?

お値段は,ACコンセントは,どうせなら欲しいので,標準装備のHIGHEST SETで501万6千円。

そっか,レンジエクステンダーだと,これより高くなるのか?
Posted at 2022/10/26 15:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年02月28日 イイね!

RAV4PHV試乗したよ

とりあえず,お店の近くを軽く回るコースでした。燃費は4.9km表示でした。
25℃設定のエアコンで,近場のチョイ乗りなので,こんなもんでしょうか?
試乗を終えた時の電池残量は75~80パーセント近辺でしょうか?数値で表示する機能は無さそうですが。この時,航続50km表示でした。
エンジンが掛かるときの音を確認しておきたかったので,ハイブリッドモードにしましたが,普通のトヨタハイブリッドって感じでした。
システム出力300馬力は,試乗では体感できる場が無いので,購入してからですよね?
BEV2台乗ってて,査定で大変ですという話になって,残価設定の話題になったのですけど,RAV4の場合でも,PHVは随分とハイブリッドよりも残価率低かったです。購入時の絶対額が大きいので,やはりそれなりの覚悟が要りそうですけどね。でも,ハイブリッドの次の存在が欲しい人は買うんでしょうね。
Posted at 2021/02/28 20:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年11月03日 イイね!

3週間乗った感想

代車で3週間弱使えたので,気になっていた車のことが良く分かった気がします。
車を道具と割り切った場合,積載性が良くて便利な車です。質感を求める人には向きません。購入するとなると,ちょこっと楽しいか快適かで車を選びたいです。
Posted at 2018/11/03 17:15:13 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2018年10月22日 イイね!

ソリオOEMのD2

ソリオOEMのD22017年11月30日に受傷したミニキャブミーブ事故の修理,色々ありまして,昨日夕方に修理入庫。

今回の代車は,希望により,D2です。

リアシートを前後させて,右左違う位置で倒すことにより,足元に物を置くかどうかを選べます。



後部座席の厚み分があるので,真ん中はフロアの高さから使えるわけではありませんでした。カタログで過大な期待をすると裏切られます。幅70cmのボードを入れたら運転できませんね。



おとなしく横倒しにすれば,長さ230cmなら大丈夫そうです。240cmだと前が余裕なくなるかもしれません。



ボードの下をめくるとシートの金具がむき出しです。



ボードの下には,スペアタイヤを入れる大きな空間があります。マイルドハイブリッドを選ぶメリットです。



出勤に使ってみた感想。

道路の細かいガタガタを拾うと,ボディがゴトゴトギシギシ鳴きましたね。車が圧倒的に軽い感じがします。アイドリングストップからの復帰時のショックが消してあるのは好ましいです。
Posted at 2018/10/22 10:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

わたまんです.趣味は波乗り・風乗りです.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

補機バッテリー充電。(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 18:22:11
[三菱 アウトランダーPHEV] 駆動用バッテリーの容量測定(ディーラー)とハイブリッドモニターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 18:16:23
[三菱 アウトランダーPHEV] 道具不要で補機用バッテリー上がり対応(駆動バッテリーからの充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 18:14:01

愛車一覧

日産 e-NV200 日産 e-NV200
電気を運べる働く車! カタログ入手したら欲しくなった。 NV200乗ってた経験から,電気 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
このデリカミニが発表され,コレなら買っても良かろう。増車で行くなら,やはり軽自動車から選 ...
ホンダ TLM200R ホンダ TLM200R
4ストロークのTLR200Rが定番だったのですが,モデルが新しい2ストのこちらにしました ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
学生時代に買った(亡父にも選んでもらった)最初のマイカー.元祖リッターカーです. 減価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation