• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekoroman8888の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

エンクロージャー&アンプボード自作 その2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年02月05日
1
進行方向左側にウーファー用のモノラルアンプとキャパシター、ヒューズボックスとアースブロックを固定します。

配線はエンクロージャーの中を通って左右でつなげています。

キャパシターまでの+とアース、キャパシターからヒューズボックスとアースブロックの間は4ゲージをつかっています。
各ブロック~アンプ間は8ゲージです。
いずれもOrionのハイパフォーマンスパワーケーブルを使いました。

アンプ横に見えている水色の線はRCAに使うシールド線で、BELDEN 8412を使いました。
2
こっちがマルチアンプ側。
アンプとリアスピーカーのクロスオーバーを固定。
3
だんだんと形になってきましたよ~

この状態までにさらに1日かかりました。
夕方から日が変わるぐらいまでしか作業する時間がないんです・・・
4
ヘッドユニットからきたRCAを繋ぎやすくする為に、エンクロ側面にジャックを埋め込みました。

日本橋(難波)の三重電業社というお店で偶然見つけて、赤白各3つづつ購入。1こ500円ほどでした。

シールド線とはハンダで接続。
散々悩んだ結果、白をホットに黒をグランドにハンダ付けしてシールドは繋がない方法にしました。

アンプに繋ぐジャック側でシールドを黒と一緒にグランドに落とします。
このほうがノイズを拾いにくいという話も・・・
賛否両論なので何が本当に正しいのかはよくわかりません。
5
配線を終わらせたら天板を固定します。
ウーファー部の天板はボンドとビスでしっかり固定。その後、内側の接合部を全てコーキングで隙間を埋めます。

ウーファーとスピーカー、ツィーターのケーブルを繋ぎエンクロージャーに固定してやっと完成。

ただ、結構重いです。
40~50kgはあると思います。
クルマに積み込むときは1人では無理でした・・・
6
モノラル側。
7
マルチ側。
8
トータルで5日かかりました。
1日の作業時間が7時間ぐらいなので35時間、丸一日半ぐらいかかってしまいました。
でも丁寧に仕上げた分、見た目もGoodですね☆

音のほうは、Diamondは低音があまり得意ではない分、高めの音の表現力はいいほうだと思います。
この値段でこの音はお買い得かと。(定価はなかなかのもんですが・・)
S10Cは流石Kickerというべきか、響くような低音とパンチの効いた低音がいいですね。エンクロ容量も少なくて済むし…
エージングがてら、もう少しセッティングを詰めてみようと思います。

アンプやスピーカー、配線やMDFなど全部あわせても10万円ぐらいだと思います。
ちょっとした知識と技術があれば、割と簡単に作れると思うのでDIY派の方にはオススメですね☆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

久々の車弄りに、スピーカー交換!

難易度:

オーディオいじり

難易度:

フロントマルチ化

難易度:

アンプの配線

難易度:

スピーカー交換&簡易デッドニング

難易度:

リアスピーカールーフに取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2012.01.31納車しました。 H24式、レジアスエース ワイドS-GL4WDに乗っています。 配達に使う仕事車ですが、オーディオ中心にさわっていく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

はじめまして。

和歌山でほぼ毎日仕事で乗っています。

みんカラ初めてでよく勝手がわかっていませんが、友達になってください。

よろしくです。
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 markn200markn200

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実はレジアスエースだったりします… レジアスエース ワイド S-GL 4WD、色はパー ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ 残念号 (ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ)
60年代~70年代のチョッパーをイメージして、俺好みに仕上げたつもりが色んなところが残念 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.