• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウタローー!の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

マツダ純正 4.777ボンゴ流用ファイナル 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2012年02月08日
カテゴリ : 駆動系 > その他
ヤフオクで単体で安いものがなかったのでボンゴのデフホーシングごと購入しました。
買ったのはSKボンゴ、F8エンジン、AT、シングルタイヤ、2WD用です。低走行品。
ばらしたあとホーシングを解体屋に持ってくと金属が高い時期だったので2000円くらいになりました。
実質購入価格16000円。
後日マルハスピードメーター・ドリブンギヤ交換。

90キロで3000回転です。5速入ってるのか困惑するぐらいローギヤードです。たまにボーっと巡航してると5速に入っているのに左手がトップギア探してますw

関連情報URLは2002~2007のボンゴファイナル一覧表です。繋がりにくいので繋がらないときは何度か試してみてください。M0~はおそらくNA8~NBのすべてロードスターに使えます。
4.7は部品番号M063-27-110(A)
年式とわずでF8(ガソリン)エンジン、AT、シングルタイヤ、2WDが条件?
当時はマツダのパーツリストで時間をかけてしらべました。今だったらネットで調べられるので楽です。

中古を使った理由は新品でナラシ後すぐ高負荷かけるより低負荷でしっかりギヤあたりの出た中古のほうがいいのではないか?と思ったのもある。

この手のマツダのデフはオイル量が少なくブローしやすい。私もリングギア飛び2回、LSDブロー2回経験している。オイル量はNA6だと0.5ℓ。NA8、NB、S2000だと0.7ℓ。必ずリアジャッキアップしてオイルいれるようにしている。そうするとNA8デフで1ℓ近く入る。デフのもちも違うはず。

NA6のデフを4回ブローさせてあきらめがついたのでNA8の大きいデフとともボンゴ4.7ファイナル導入しました。B6ローコンプエンジン+S14タービン+4.3ファイナルだと3速や4速のシフトアップ時にフルブースト域から外れてしまうため4.7ファイナルに。LSDはクスコRS新品を同時にいれました。
購入価格¥18,000

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

マツダ(純正) / 4.3ファイナルギア

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:14件

マツダ(純正) / 4.777ファイナル

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:30件

AKEa (MEC EYE) / 強化クレビス

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:4件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / メカ BOX

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:44件

トヨタ(純正) / クラッチマスターシリンダー

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:18件

Z SPEED PERFORMANCE / クラッチレリーズシリンダー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) ハブベアリング

評価: ★★★★★

WANLI S-1015 155/65R14 青

評価: ★★★★★

PIT CREW RACING エアインテーク

評価: ★★★★★

自作 パワーウインドウスイッチ

評価: ★★★

Hartcomハートコム BLOCKSHOTブロックショット

評価: ★★★★★

不明 ヴィタローニ セブリング風 ミラー(ブラック)

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/03 11:09:26
はじめまして突然の質問ですみません。
質問させて戴きたいのですが、
参考にさせて戴き同じホーシングを入手しファイナルとピニオンギアのみ交換したいのですが。
ピニオンべアリングは再使用可能でしたでしょうか?
よろしかったら教えて戴きたいのですが。
コメントへの返答
2012/08/03 12:34:09
はじめまして
見た感じ傷もなく再使用できそうでした。
最初からベアリングを交換するつもりで用意していたので交換しました。
2012/08/03 13:12:14
ありがとうございます。
お盆休み中に交換予定でしたので、
大変助かりました。

他の記事も参考にさせて戴いてます。

プロフィール

「ギアオイルテスト中。」
何シテル?   02/11 06:37
180乗ってます。 ボロいですが元気に走ってくれます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
AT改MT公認でボディーもバッチリのはずがフロントフレーム曲がってる。 購入時の仕様 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ナンバーなし NA6の革をかぶったNAB8ターボ仕様。 NA8の駆動系とNB足回りのあい ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
リサイクル法ができる以前に解体屋で3万でひろってきた車。 割と程度がよく特にトラブルもな ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
今でもまた乗りたいCR-Xです。 知り合いにタダでもらいました。 その時点で走行18万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.