• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tiger Jackのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

オイル交換

ひさびさにオイル交換をしました。
オイルチェンジャー(2~3000円くらいの安いやつ)を使って上抜きです。黄と黒のツートンカラーのです。画像検索ででてきます。
ポンプの使用は2回目です。ジャッキアップしなくてもよいし、ドレンボルトからの漏れも防げます。

抜き終わってポンプを片づけるときに、持ち上げると同時に本体が少し傾いた際にポンプのスイッチ部分からオイルが漏れてきました。
なぜ、と思いつつもあわてて拭き取ります。
どうやら内部(ポンプ本体)で漏れていて、カバーの隙間から出てきているようです。

分解してみます。
カバーをはずすと油まみれです。ポンプ本体を取り出しますが、漏れたところが特定できません。
ちなみにモーターはRS-550でした。電動空気入れはRS-540だったと思うので、よいモーターを使っています。たぶんジェネリックですが・・・。
原因特定のため、新しいオイルを入れたエンジンからオイルを吸わせてみます。すると、ポンプの軸の部分から漏れています。量としては結構多いです。修理は厄介ですね。

捨てるか!いや、ちょっと考えます・・・。
Posted at 2017/10/06 23:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】

Q1. ご使用のセキュリティは? 1:電装品 2:アナログ用品 3:未装着
回答:1

Q2. 身近で盗難・車上荒らしに遭った経験は? 1:あり 2:無し
回答:2


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/21 22:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月18日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:つかっていない

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:キイロビン 超耐久コート


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/18 01:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月10日 イイね!

買い替えました

ロードスターを売却して、RX-8を買いました。
このくるまについてはよくわかりませんので、皆さんの情報を参考にしつつ楽しんでいきます。

RX-8のファーストインプレッション
(※一般論として、買い替え直後は前のくるまとの差を違和感・短所だと感じてしまいます)
・走り始めると楽しく走れる。
・ハンドルが重い(重ステほどではないが、パワステでここまで重いのはない)
・低速トルクが細い(昔乗っていたSAよりも細い?フライホイール交換してるのか?)
・半クラが難しい、クラッチが重い。(クラッチは純正でないかも?)
・ブレーキが効きすぎて疲れる。(交換してあるブレーキパッドの影響だと思われる)
・ドアミラーが小さすぎて死角が大きい。(純正品だと思うが、これは不安とストレスのもと)

慣れと好みの問題かもしれませんが、操作系のバランスが悪いですね。これはなおしていきたいです。
渋滞などでクラッチをつないだままアイドリング走行をよくやるのですが、このくるまではむずかしいです。エンストしそうになります。少しでも登っていると絶対無理!
車庫入れもむずかしいです。自宅の車庫へいれるとき、登り坂をハンドルを切りながらバックさせるのですが、前に乗ってたロードスターの感覚でやると間違いなくエンストします。ドアミラーも小さぎ。自分の理想はトラックのドアミラーかな。あれは最高です。


※購入当時(2016.5)のことについて覚書です。
Posted at 2017/09/10 16:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日 イイね!

運転訓練

5月11日に運転訓練がありました。
自分にも車にも限界を感じつつある今日この頃です。




Posted at 2013/06/06 01:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/1411999/40538058/
何シテル?   10/06 23:10
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DCCD 仕組み その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 14:27:33

お友達

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前期型ベースグレードの5MTですが、TRUSTのターボKITがついています。 いろいろと ...
ホンダ Dio (ディオ) でぃお (ホンダ Dio (ディオ))
規制前? コツコツいじるのが楽しみです。しかし、なかなか乗る機会が少なくなっています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しいクルマでした。故障もほとんどなく優秀でした。
マツダ RX-7 イーグル号 (マツダ RX-7)
友人からもらいました。 遅いわりに燃費が悪かったです。 おもステがつらかったです。 ( ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.