• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tachyのブログ一覧

2014年07月14日 イイね!

気になる異音

最近気になるクルマの異音。
鈴虫でも鳴いているかのような音がしていて
クラッチを踏み込むと治まる。

何だろうと思って調べていると、似たような症状の書き込みを発見!(こちらのサイト)

パイロットベアリングねぇ。
クラッチのオーバーホールねぇ。

もうちょっと様子見でも大丈夫かなぁ...
Posted at 2014/07/14 10:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

Posted at 2014/01/01 12:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

ステアリングを。

現状で、ほぼドノーマルな内装ですが
やっばりちょっと味気ないので
ぼちぼち手を加えていこうかなと思っております。

で、まずはステアリングあたりから攻めていこうかなと。



あ、完成したら写真載せます(笑)


ユーノスで使ってたMOMOのステアリングもとってあるんだけどねー。
とりあえず現段階で、それは使わない方向で考えております。
Posted at 2013/05/19 23:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月12日 イイね!

紫外線対策

正直あんまりそういう事は今まで気にしてなかったんだけどね。
でも、これからは違いますぜ。

というわけで、今回購入した商品はこちら↓


クルマ用のボディカバーです。
はい、ドライバー当人の話ではありませんでした(笑)

一番は、紫外線による劣化の軽減ですね。
今回はハードトップなしなので、通常の幌仕様なのですが
5年もすればだんだんと傷んでくるというお話。

現状では、状態は良好です。
おそらく前オーナーさんはずっとハードトップ付けてたんじゃないかなぁ
なんてクルマ屋さんは言ってましたけどね。

せっかくいい状態にあるので、出来ればキープしていきたいじゃないですか。
幌交換となれば、安くはないですからね。

それから塗装について。
赤は色が抜けやすいなんてよくいいますね。
一昔前のMAZDAのクルマは特に弱いような気も...

現に今乗っているクルマも、買った時にミラーなど
一部は塗装し直してもらってます。

あとは、特に冬場によく起こる事件。
ボンネットの上に点々と残る、ニャンコの足跡...(´ら`;)

私が借りている駐車場は他にも何台もクルマは停まっているのですが
軽やミニバンなんかが多いんですね。

それに対してのロードスター。
低いし平らだし、走行後などは暖かいし、居心地はいいのかもしれません。
でもウチのクルマばかりが餌食になるのはやっぱりイヤですよねぇ。


まぁそんなこんなで、カバーの購入に至ったわけです。
高くはないけど安くもなく、そこそこの性能のヤツです。

普段の通勤に使っているクルマなので、非常に手間はかかりますな(笑)
Posted at 2013/05/12 15:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月02日 イイね!

足元に手を加える

といってもクルマのアシではなく自分の足元ですね。
ペダル関係。

ペダルには、前オーナーさんがつけたであろうペダルカバーがついているので
まぁそのままでいいかな。

今回手を加えたのは、フットレストです。

ユーノスに乗っていた時は、フットレストの足の納まる位置が
高くなるようにセットしていました。



こんなかんじで、市販のフッレストカバーを使って
純正のフットレストに被せるような感じで。

NAにはこのサイズでちょうどいいのですが
NBのフットレストはNAよりも大きくなっていて
そのままの流用とはいきませんでした。

でも形状自体は変わってなくて、ただ延長しただけなのかなという感じだったので
合わない部分をカットしたりして、そのまま使う事にしました。



当然ですが、はみだすよね純正フットレスト。
嗚呼、かっこわる(笑)

まぁ一からまた作り直そうと思ってたので
その手間を考えたら楽で良かったんだけどね。


さて、わざわざフットレストの高さを変えて操作感はどうなのというところですが。
個人的にはとても気に入っているんです。

フットレストに足を置いたとき、かかとの位置がばっちり決まっていて
かかとを着けたまま支点として、足をぐりんと動かしてクラッチを踏み込む感じ。
高さを稼いだ分だけ、フットレスト〜クラッチ間の足の移動距離も短くなるので
無駄な動きを少し減らした感じでしょうか。

6速になって左足の仕事も増えたので
それなりに機能してくれるんじゃないかと思います。

欠点があるとすれば、スタイルが良くて足の長いおにいちゃんやおねえちゃんが乗ると
窮屈に感じられるかもしれません。
あ、私は全く問題ありませんけどね(´ら\;)
Posted at 2013/05/02 22:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「第一希望の日産スタジアムは、やはりダメだったか...」
何シテル?   06/04 09:06
ここで出会ったのも何かの~縁~ どうかひとつ、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サブウーファー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 19:50:54

お友達

お友達募集中、です。
お気軽に、どうぞ↓
10 人のお友達がいます
Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) 猫丸愛以☆86KT猫丸愛以☆86KT
JJ2JJ2 市場市場
Toshi.NBToshi.NB ♪なおと♪@NA6CE♪なおと♪@NA6CE

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
またまたロードスターの出番ですd(´∀`)
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
初の本田さん
日産 スカイライン 日産 スカイライン
友人より購入した、初のマイカー。 足回りにトラブルが多くて、ショックが壊れるなんてことも ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
買い替える際に、いろいろと悩んでたんですけどね。 やはりMTでFRじゃなきゃダメだろと。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.