• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
SKT

Z800の"Z8" [カワサキ Z800]

整備手帳

作業日:2013年6月5日

Z800のHID化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
必要な物としては、下記になります。

●35W H7 6000K HIDキット
いまや定番?の海外製の薄型バラストタイプのHID(1灯分)

●トヨタ・マツダ車用に出ているアダプターが必要

●ビニールテープやインシュロック・ヤスリ等
2
まずは、メーターバイザー等をはずし以前LED交換した際と同じ流れでライト回りをはずします。
その後カプラーとブーツを取り外し。
3
カプラーを外しテスターで電極をし調べ仮組みしたHIDをセットしテストします。
4
テスト点灯し油分等がついている場合もあるのでしばらくテスト点灯状態を持続安定性等問題ないか確認します。
5
その後アダプターをセットします。
なおアダプターは、物によっては、うまく適合しない場合もあるので形状を確認しながらヤスリ等で加工し確実に取付け出来るようにし固定します。
6
その後バラストを固定します。
今回は、ヘッドライト裏側に取り付け可能なスペースがあった為ステーでバラストを固定しました。
なお取付け時は、他の部品との干渉や配線の取り回し固定ネジへのスプリングワッシャー取り付けなどに注意しましょう。

最後にブーツを取り付けライト回りを元に戻せば完了
7
純正ハロゲンは、こんな感じですが
8
こちらがHID 6000K取付け後

で明るさと綺麗なホワイト光でLEDポジ球との相性抜群♪
ストリートファイタースタイルのZ800には必須アイテムと言えるかもしれません(゜o゜)
また夜間走行時やトンネルでの視認性アップも多少は、向上すると思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2013年6月7日 9:20
こんにちは初めまして。
同じようなHIDキットを購入したのですが、取り付けにアダプターが必要だと知り、あわてて追加注文しました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2013年6月7日 10:05
初めまして(^^ゞ
参考いただけて幸いです。
アダプターは、物にもよると思いますが私の取り付けた中華商品の場合ヤスリで形状を整えることで取り付けできました(^_^;)
2013年12月21日 12:24
こんにちは~。Z800デビューのpuriです。

HIDですが、アタシはインストールするのみの状態なんですが、一つ質問です。

ロービーム、ハイビームともにインストールできましたか?
ヘッドライト裏は狭そうなのでどうしたものかと、ユニット外す前から妄想しております。

よかったら参考までに聞かせてください。
コメントへの返答
2013年12月21日 13:10
puriuccho様

こんにち(^^♪
ご質問の件ですが現状私は、ロー側のみの為両方可能かは、何とも言えませんが
一応個人的想定でお話しするならヘッドライト裏スペースは、わりと厳しいので
防水性・熱・干渉等に注意しバラストの固定位置を工夫すれば可能かと思います。
面倒でなければ、リレーを組んでバーナーとバラスト間のケーブルを延長し
バラスト類は、シート下スペース等へで展開するのが定番かと思われます。
※実際には、していないので参考までに。

プロフィール

★自己紹介★ 車・バイク・自転車・音楽・BBQ・アウトドア・ツーリング クルージング・ゴルフその他多趣味です。 最近は、Z800にはま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア VF (トヨタ ヴェルファイア)
毎度のことながら納車1週間で飛び石☆ 今回は、ボンネットモールのみたったので意外と安くて ...
カワサキ Z800 Z8 (カワサキ Z800)
Z800の個人的インプレ 取回し 比較的重い車体と高めの車高で少し重く感じます。 また ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
Vブーストに憧れ購入 6000回転からの鬼加速は、最高でした。 ただ車体の重さ故に低回転 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
今までで一番長く乗った車。 維持費も一番かかった厄介者 サス・ホイール・マフラー・LE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation