• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satoshi.exeのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

「中四国ニスモパフォーマンスセンター合同サーキットミーティング」に行って来ました(前編)

12/9に岡山国際で行われた走行会に行って来ました!

今回は午前中の出来事を書きたいと思います。
長いのでお急ぎの方は12/9に投稿したダイジェスト版をご覧ください(・ω・)ノ


さて


今回は朝5時半に出発して
7時半過ぎにサーキットに着く予定で出ました。

前回早く出すぎた感があったので
今回は若干遅くしました。朝眠いですしw

道中明るくなってくると予想以上に晴れていて
青とオレンジが混ざった感じの空が見えてきました。
山の方もそんなに雲が無いので天候は大丈夫そうで一安心。


サーキットに着いたら受付をしてスケジュールとかゼッケンをもらいます。

今回は14でした。

うーん、、、なんともコメントに困る番号(´д`)


で、グループ分けを見ると今回は3グループでした。
R35のA、第二世代とZのB、コンパクトカーとルノー勢のC、の三つ。

当然自分はBグループでした。
うーん、速そうなクルマばかり・・・。



ピットにクルマを停めて準備したら
ブリーフィングです。

内容は去年と同じで
各販売会社と日産・nismoの偉い人たちの挨拶があって、
その後、講師による説明です。普通の走行会みたいな感じです。



講師は去年と同じ豪華4名。松田、ロニー、柳田、佐々木選手です。
旗の説明やコースの危険箇所の説明などなど。
時折ボケを交えながらなので、結構面白いです。
今年はピットアウト時の白線カット、
完熟走行における先導車に対する煽り運転で罰金となり、
ロニー代理店経由で各講師のポケットに行くようです( *‘∀‘ )ノ

ブリーフィング後は記念撮影をして、その後、完熟走行です。

完熟走行は手違いで隊列が乱れた様で、
自分は前を走るクルマと2台で完熟走行となりました。

まぁ、路面確認と1年ぶりの岡山を思い出すにはちょうど良かったです。


そしていよいよ午前の走行枠です。時間は25分。

何箇所かまだ濡れているのですが、基本的にはドライでした。
空気圧は2.0でスタートしました。暖まれば2.4くらいになるはず。

始めの2週くらいは少し遅めに走って
混雑してない場所を見つけて、3周目あたりからアタック開始の作戦です。

だがしかし

思ったより台数が多かった(?)のと、遅い車と速いクルマで差が結構有ったので、
クリアなところが中々見つけれなかったです。

5週目くらいに何とか空いた位置に出られたので
そこから前との間隔を調整して、アタック開始!

の、はずが・・・

クルマが超不安定~~~!

コーナーでフラフラする~!

おかしい・・・前はもっと安定していたはず・・・。
タイヤのせいか・・・
う~ん、今年はあまり走ってないからドライバーのせいか・・・?
アライメント変えたせいか・・・?

そんな事を考えながらも慣れてくれば気にならなくなってきたので
水温油温を気にしながら走行を続けます。
寒いせいか連続で走っても水温は90度程度、油温は110度くらいで安定。
寒波バンザイヽ(・∀・)ノ

そして終盤は再び混雑に嵌ったので
アタックは控えめにして、各コーナーでのギア選択を探ってみました。
アトウッド、レボルバー、パイパーは3速の方が良いのかなと思ってみたり
レッドマン・ホッブスはやっぱり2速かなと思ってみたり。。。

最後の2週くらいは再びクリアになったので
アタックと行きたかったですが、ブレーキが若干緩くなった気がしたので
クーリングしつつ、マイクナイトと最終コーナーの練習をして終了。

思ったより長く感じた午前の枠でした(´∀`)

で、アプリで計ったタイムは2分8秒台。

(゜Д゜)?

100%ではなかったとは言えこれは・・・
2分2~3秒は出てた気が・・・。

やっぱフラフラの車体を騙し騙し行ったからかな??


で、


ここでふと、電撃のように原因に気付きました。


減 衰 が 街 乗 り 仕 様 の ま ま だ っ た ! !


柔 1・2・3・4・5 硬
  ↑     ↑ここのはずが
  ↑ここでしたorz


そりゃぁ・・・フラフラですよねぇ・・・(´・ω・`) 

人知れずひっそりと、減衰調整しました。。。



走行枠の後は同乗走行です。

去年はマーチnismoだけでしたが
今年はマーチnismo、ジュークnismo、Znismoから選べました。

当然Zを希望しましたが、ちょっと順番待ち。
で、順番待ちしてる間に松田選手のジュークが帰ってきました。
昼食時間と重なっていたので人も少なく、ジュークは順番待ち無しで乗れたので
まずはジュークから同乗走行を薦められました。

で、コースインしたらタイヤをキャンキャン言わせながら1コーナー突入w
その後もタイヤ鳴りっ放し、縁石乗りまくり。
縁石乗った瞬間ナビが何か言いましたが聞こえませんでしたw
モスエスは芝生カット寸前、レボルバーは外側縁石寸前。
そしてやっぱりブレーキは超深い。でもアンダーは出ずに綺麗に曲がっていく・・・。
プロってすごい。
そんなこんなであっという間の1週でした。

で、

帰ってくると丁度Zが待っていたので
予定通りロニー選手のZで同乗走行開氏。

まずは全開でピットアウト!
さすが350馬力超の3.7L!
ヘルメットがヘッドレストに押し付けられる!

そして当然のようにタイヤをギャンギャン鳴らしながら1コーナーから2コーナーへ!
2コーナーに至っては半分くらいリアが滑ってる状態で通過!
しかも滑らせながらもラインは外さない。
ていうか、ドライバーもすごいけどクルマも結構しっかり出来てる!
なんかすごい速さで景色が飛んでいく気がする!

モスエスをあっという間に通過してアトウッドも滑りながら立ち上がり
裏ストレート全開!そしてこのクルマ、すごくうるさい!!w
触媒かマフラーを外してるんじゃないかと言うくらい車内に響きます。
(観音店の試乗車のはずなので、基本的にはノーマルのはずですが・・・)

裏ストレートエンドのブレーキがこれまた超深い。
ちらっとメーター見たら200m看板結構手前で180km/h超えてましたw
絶対オーバースピードになるような位置からブレーキ開始して
そのままクリップについて、軽く滑りながら立ち上がる。
なんでアンダーでないんだろうか!?

リボルバー、パイパーは当然縁石を使って曲がっていきます。
ここでもナビが何か言いましたが聞き取れなかったですw

物凄い勢いでクルマは走っていきますが
運転してる本人は終始片手運転で余裕たっぷり。
陽気なイタリアの海岸線をドライブするようなそんな雰囲気でした。

そして、レッドマン・ホッブスに来る頃にはリアタイヤがズルズルw
ホッブスに至っては思いっ切りクルマが綺麗に横滑りしながら走っていきましたw

そしてピットインして終了・・・なのですが、、、

ロニー選手が猛スピードでピットロード入り口突入!

自分たちがマイクナイトを抜けるようなスピードでピットロード入り口に侵入!
心の中で思わず、はぁ!?と叫びましたw
そのままコースに吹っ飛んで戻るんじゃないかと言うスピードでピットロード入り口を通過。
完全にレースのインラップでしたw真似したら絶対事故るw

そしてピットレーンに入って速度が落ちたところでロニー選手が

「ドウ?参考になった?」

いやいや、色々レベルが違いすぎて参考になりませんw


でも、クルマは限界で走ってるのに
リアの滑り出しや、そのカウンター挙動が
落ち着いていたのがすごく印象的でした。

他の選手もそうですが
クルマが嫌がっていない感じがすごくするんですよね。
自分が攻めた走りをするとギクシャクしてクルマが嫌がってるような気がしますが。

限界までクルマの性能引き出すって
こういう事を言うのかなと思ってみたりしました。


とまぁ、こんな感じで午前終了。

午後の様子は後半で。



PS
同乗走行のZnismo(AT)は1日でたぶん数十ラップ走ったわけですが、
もしノーマルでコンスタントにあんな走りに耐えれるなら、
地味に結構いいクルマなんでしょうか?
ちょっと欲しくなりましたw
Posted at 2017/12/10 23:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

ニスモ走行会に行ってきました!

今日は待ちに待った
「中四国ニスモパフォーマンスセンター合同サーキットミーティング」に行って来ました。



奇跡的に天候に恵まれて
なかなか楽しい走行会となりました。

今日一日いろんな事があって一度には書けないので、
今回はダイジェスト版ですw

とりあえず

ラップタイムですが・・・

2:03.89でしたorz
ベストから約4秒落ち。。。

詳細は後日書きますが
ミスやトラブルやトラフィックで
タイムは伸びませんでした(´・ω・`)

でも、1年ぶりの岡山は満喫できました。
モスエスから裏ストレートエンドまでは癖になりそうです(´∀`)




で、



なにかと走行会のたびにトラブる気がするGT-R号ですが

今回も走行会お約束のトラブル発生。


ブレーキパッドがお亡くなりになりました(´Д`;)
気付いたら残り1.5mmくらい。

あとブレーキ踏まなくてもシャラシャラ音がするので
ローターあたりが熱で軽く歪んだかも・・・?


とりあえず、スタッドレスに換えるついでに暫定パッド交換ですかね~。



PS
全塗装GT-Rはなかなかの注目度でしたヽ(´ー`)ノ
Posted at 2017/12/09 23:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

なにこれカッコイイ

法事が無事終わって帰宅すると、なにやら郵便が・・・。

レターパック?

プリンス広島からで、中身は「書類」・・・。


はて?

何かあったっけ・・・?
クラッチ交換とかスロットルセンサー関係で
後送りの書類なんてあったかな(´-`)??

開封してみるとチラッとタイムスケジュールが見えました。

あぁ、岡山のやつねー(´∀` )

と、

封筒からクリアファイルに入った書類を出すと・・・


一緒に、ポロンと・・・。







Σ (゚Д゚;)



一瞬何が出てきたか分かりませんでしたが、どうやら参加証のようですw

完全に不意を突かれたうえに
必要以上に無駄にカッコイイので思わず笑ってしまいましたw






盛 り 上 が っ て ま い り ま し た 。





当日は曇り時々雪予報ですが・・・(´・ω・`)
Posted at 2017/12/04 21:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

タイム計測アプリ

いよいよ来週の岡山走行会ですが、
ちょっとだけ問題があります。

なんと今年はラップタイム計測が無い模様(´・ω・`)

希望者にはポンダーを別途レンタルという噂もありますが
一応無いと思って行ったほうが良いでしょう。。。


そ こ で

ラップタイムを手軽に計る方法を模索しました。

動画を撮って後で確認とか、計測機を買うとか・・・。
GoPro買うとか・・・。


そんなこんなで行き着いたのは

ラップタイム計測アプリ。

そんな都合のいいアプリがあるなんて信じられなかったですが
実際に調べると確かに有りました。



シンプルなアプリでこれだけ見ると胡散臭いですが
なんと、あのデジスパイスのアプリなんです。

GPSでサーキットを自動判別して、GPS頼りに計時するようです。
岡山どころかTAKATAまで対応している優れもの(`・ω・´)
調べてみると公式タイムに比べて0.1~0.2秒の誤差はあるようですが
まぁ大会じゃないし十分かな。




問題なのはスマフォの設置場所。

GPSなので見晴らしのよいダッシュボード上に置きたいんですが
いまいち決まらないです。手の届く範囲に置きたいし・・・。

かと言って、シフトノブ付近の小物入れは電波悪そう・・・。


な の で

今度はGPS電波測定アプリを入れてGPS精度を見てみました(`・ω・´)



捕捉している衛星の数や受信状態、自分の位置やスピード、精度や現在位置などが出ます。

ダッシュボード上が好条件なのは予想通りでしたが
意外とシフトノブ付近も精度よかったです。
若干電波が弱くなりますが、精度は±5mで変わらなかったので
意外といけそうです( ・∀・)


とりあえずこれで、まずは2分切り目標でいきます~。
Posted at 2017/12/03 21:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

曲がった(;´Д`)

全塗装してからは洗車機に入れずフクピカで拭いていましたが
寒くなったので今日は洗車機で洗いました。
帰省でかかった融雪剤を落としたかったですし。とくに下面側。

そしたら・・・



ぐにゃっと(´・ω・`)


気付いたのは洗車後に買い物した後なんですが
まぁ、悪戯じゃなくて洗車機でしょうね。犯人。



とりあえず手で曲げて仮復旧しときました(`・ω・´)



PS
そういえば、nismoの部品再販がいよいよ開始ですね~。
Posted at 2017/11/26 19:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「中四国ニスモパフォーマンスセンター合同サーキットミーティング」に行って来ました(前編) http://cvw.jp/b/1412190/40832756/
何シテル?   12/10 23:39
satoshi.exeです。よろしくお願いします。 広島東部に生息しているようです。 渋滞が嫌いなようで、昼間の都市部にはあまり出没しないようです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

クルマ好きの皆様大歓迎。
8 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 EricnishiEricnishi
fastech130fastech130 はな!はな!
seiunseiun おかP?おかP?

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の頃に憧れたクルマです。 グランツーリスモ1~6でひたすら買い漁ってましたw そし ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
「通勤からサーキットまで」 一度はスポーツカーに乗りたい! そんな思いを具現化するた ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
Zの前に2年くらい乗っていました。 プリメーラが欲しかったというわけではないのですが、 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
免許を取ってから4年くらい乗ってました。もとは実家の通勤お買い物カーでした。 軽貨物の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる